ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
22回目の空
今年も博多の街の一大イベント、博多祇園山笠の奉納が無事終わりました。つまり我が家も恒例のフィル姉さんとの山笠早朝ライブ観戦22回目を達成!!そうなると、山笠よりも今年もフィル姉さんと一緒に、この日の夜明けを迎えられたという事のほうに、より、感動したりしています(笑)
e0137277_2075793.jpg

暗闇がゆっくりと蒼い空へと変わりだす頃、博多の街に鳴り響く一番太鼓の音。今年の15日の福岡は晴天。私が山笠ライブを見始めた頃に比べると山道に映り込む見物客に「若い女性」が増えた気がします。それも、浴衣姿の美女たちが…(笑)
e0137277_20131311.jpg

e0137277_2016357.jpg先週、この時期恒例の中洲の「吉塚うなぎ」に行き、1時間近くも行列に並び、やっと念願のうなぎを食べて、夫に付き合いBAR七島に向かうと、ちょうどお汐井取りの日だったらしくて…中洲の歩道に「なおらい」のテーブルが並んでいて、お食事を済ませた男衆たちが、列をなしてお汐井を手に掛け声をかけて中洲の街を練り歩く姿を近くで眺めてきました。今更だけど、やっぱ…山笠の男衆はカッコいい。

博多の街に夏を呼ぶ「祇園山笠」本番15日早朝。
太鼓が鳴り響き、スタートまでのカウントが始まる時は、まだ外は暗い「夜の空」の色をしている。
走り出す山笠に目を奪われて、途中、ふっと気がつくと、空はすっかり「朝の空」に変わっている。

そしてすべての山が奉納され、山笠終了のアナウンスが流れる頃になると、空は朝焼けの赤い色に染まりだす…この時、はじめて…非日常から「いつもの日常」に戻されたような、不思議な感覚を覚えます。

e0137277_20475037.jpg

年に一回、フィルと過ごす不思議な時間旅行のようなイベント。
若かりし頃のフィル姉さんは、一緒にテレビの画面に食いついて見てたのですが、さすがに、もうお年のせいか、太鼓と共に目覚めて、トイレに行ってスタンバイはしたけど…しばらくするとコクリ、コクリと船を漕ぎ出していました。それでも、やっぱり…山笠ライブを見る私のそばに、フィルがいてくれる事の喜びは過去最高の山笠級の記録。
愛猫と一緒に22回目、そうそう出せる記録では無いはず!

e0137277_2233440.jpgこの日の我が家の夕ご飯、ざるそばとかき揚げ、お刺身に小鉢ちょいちょい。おにぎり数個。
普段なら我が家は野菜だけのかき揚げを作りますが「山笠」ですので、ホタテと海老と野菜色々の真面目なかき揚げ。あえて言う事では無いですが…やっぱりかき揚げは野菜だけより魚介があったほうがいい…(笑)
かき揚げ合計6枚を揚げたのですが、あっという間に二人の胃袋に消えました… 夏場の揚げ物、体が欲するのは何故なのかしら?


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-07-15 21:16 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24474934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-15 21:21 x
filleさん
今晩は
博多山笠
素晴らしいおまつりですね
街が賑やかで楽しそうですね
るそばとかき揚げ
お刺身に小鉢ちょいちょい
おにぎり数個
素敵なお食事
おいしそうです
Commented by 小紋 at 2016-07-15 21:31 x
山笠に 早朝一人で行ったのは 博多のいった年 平成6年 もう20年が経ちました。
今年は 13日に 博多座にいったので 雰囲気を あじわってきました。
いつまでも 続く祭りであってほしいです。
Commented by Room230 at 2016-07-16 01:47
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん♪
今年も恒例の山笠が走り、梅雨明け宣言はまだですが
気分はすっかり「真夏」です。
でも、地域により豪雨被害も多い今年、
そろそろ本当に梅雨明けしてほしいですよね。
Commented by Room230 at 2016-07-16 01:54
*小紋さんへ
こんにちは小紋さん♪
私の場合、博多区に住んでいた時以来、走る山を見に行った事が無いのでもう30年前になってしまいます(笑)
小紋さんは13日におでかけしてたんですね、
私と2日違い!
水法被姿の男衆がそぞろ歩く中洲界隈、なんかウキウキしちゃいました。
博多座、7月は武田鉄矢さんの梅と桜と木瓜の花 ですね♪
Commented by タヌ子 at 2016-07-17 07:24 x
博多の祇園山笠、早朝のお祭りってどんな感じなのか想像が付かず、youtubeで見てきました。
お祭り中、刻々と暗くなる空を見ていると、不思議に興奮状態になるけれど、徐々に空が明るくなると、逆に心が静まってくるのが不思議。
海老が入るとかき揚げが香ばしくなりますよね。
来年もフィルちゃんと一緒にライブが見られますように!
Commented by Room230 at 2016-07-17 21:30
*たぬ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
確かに…明け前の暗がりに祭りが始まる…って、最初に見た時、本当に「いま自分が見てるのは夢?」と、不思議な感覚。
あんなにエネルギッシュな山笠の後の博多は、まるで何事もなかったかのように飾り山は撤去されてていつもの日常に戻っているので…なんか狐につままれたってこんな気分かしら?と、思ったりしました。

まじめに作った?かき揚げ、海老は偉大だわ(笑)
フィルちゃん、おかげさまで今年もご一緒いただきました♪

Commented by liebekatzen at 2016-07-19 02:26
こんばんは☆
今年もフィルちゃんと一緒にお祭りに参加?できて、よかったですね!
今日は珍しくフィルちゃんが立ってるぅ~♪

すっかり日本の夏祭りから遠ざかった生活をしているので、『あぁ~、日本の夏だなぁ』と懐かしくなりました。
極力夏の帰国は避けているのですが、たまにはいいかも?なんて、思いましたよ~(笑)
掻き揚げかぁ、食べた気なってきました・・・だって、もうすぐ晩ごはんだから、お腹がぺこぺこなんです☆
Commented by Room230 at 2016-07-19 23:36
*liebekatzenさんへ
こんにちは、liebeさん♪
フィルさん、最近は調子の良い日と寝たきりの日とが交互にやってくるようになっていまして…その調子の良い日はごはんもちゃんとサポートのカリカリを食べてくれて、ガンガン動きますが、食べなくなるとひたすら寝ています。
なんか、以前敬老の日に100歳のおばあちゃんの取材をしたテレビで同じ事を家族が言ってたのを思い出し、超のつくご長寿になると、人も猫もそういうものなのかな〜?と、思ったりしています。

日本の夏、花火にお祭り、浴衣姿に美味しいスイカ。
時折、どこからか香る蚊取り線香の匂いに、ちょっと暑さを忘れて癒されたりします。
今年の日本は猛暑で体に負担がかかりそうだから、来年あたり、いかがですか?(笑)
<< 手巻き寿し ハッシュドビーフ >>