ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキン南蛮
暑い暑いといいながら、今日も揚げ物作ってる(笑)
e0137277_16563463.jpg

鶏肉に天ぷら粉をまぶし、熱した揚げ油で揚げる。
揚がった鶏肉を甘酢にさっとくぐらせて、器に盛ったら、タルタルソースを添えていただきます。
普段は面倒だからと、タルタルは玉ねぎとガーキンズのみじん切りだけでマヨネーズと和えるのですが、今回はゆで卵もちゃんと入れました。
e0137277_16565166.jpg

衣の天ぷらは粉を冷水で溶き「お酢」少々を混ぜて作るので、揚げ上がりは甘酢に浸したあとでも、食感は軽やかにサクッと美味しいです。

揚げ物ついでの「島らっきょうの天ぷら」夫婦揃って大好物!!
島らっきょうの旬は春だから、多分、これが我が家の今年の食べおさめになるんだろうな〜
e0137277_16563953.jpg


今年の夏は前代未聞の猛暑が予想されている…と、見聞きするたびに大きなため息が出てしまう。自分自身はなんとかなるでしょうが、ご老体のフィル姉さんが心配で…彼女と過ごす1日、1日がとても大切に思えてくる。去年の夏場は、まだ寝室のベットまで自分の足で上がってこれたのに…今は、少しの段差にも気合が必要になり、食欲がなくて体調がすぐれない日は、わずか数歩のトイレまでも、一人で歩くのが結構大変になったりすることも度々あります。
食欲不振が続き、弱々しく鳴く声に、さすがにドップリ落ち込んだ翌日…目を疑うような勢いでガツガツと苦手なはずのドライを食べだしたり…かと思うと、また数日後に丸一日水以外は何も口にせず。
たちあがるにもヨロヨロと、介助が必要になり、切ない思いにかられ、私の方が泣きそうになった翌朝、もしかしたらと願う気持ちで、出して置いたドライとホイル焼きの鰤と猫缶がそこそこ食べ尽くされてたり…(猫の三角食べ?)

e0137277_1657693.jpg

フィル姉さんは、何かと不思議が多いです。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
「梅雨時期に大活躍♪さっぱりお酢レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



鶏もも肉 2枚(500g)
*甘酢 大さじ1
*ニンニク醤油 大さじ1
*塩・こしょう 各少々
市販の天ぷら粉使用

南蛮用甘酢
酢 3/4カップ
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 大さじ半
塩 小さじ1/3
赤唐辛子の小口切り 1本分

タルタルソース
ゆで卵 1個みじん切り
玉ねぎのみじん切り 大さじ4
ガーキンズのみじん切り 大さじ4
マヨネーズ 1/2カップ
塩・こしょう 各少々

1、鶏肉はひと口大に切り、ボウルに入れてAを加えて混ぜる。鶏肉に揉み込んだら、ザルに揚げて、軽く汁気を切り、天ぷら粉をまぶして180度の揚げ油で揚げる。
2、ボウルに甘酢の調味料をしっかりと混ぜ合わせてから赤唐辛子を加え、揚がったチキンをくぐらせる。
3、タルタルソースの材料を混ぜ合わせる。
4、チキン南蛮とタルタルを添えて器に盛る。
by Room230 | 2016-06-21 17:58 | Chicken | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24474118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほ助 at 2016-06-22 15:56 x
暑くなると揚げ物増えるよね?
作る方は暑苦しいけどリクエストも増える気がする
ウチのオッサン、、アブラーなのよ困るわ~ほんと
島ラッキョウもう見かけないわ
普通のラッキョウ少なくなってるね
今年も甘酢ラッキョウは頑張って漬けた~♪
Commented by Room230 at 2016-06-22 22:08
*ほ助ちゃんへ
こんにちは、ほ助ちゃん♪
結局、チョップどサラダは諦めて、ありがちな物になったけど、諦めきれずに、パプリカとか買ってきちゃいましたわ(笑)
島らっきょう、昔よりは流通するようになったけど、数も期間も短いね〜。

話は変わるけど、今日、市内の数カ所に豪雨による避難勧告が出たましたね〜、明日もこのまま降り続けるのかな〜…
<< 涼菓・白玉珈琲善哉 チーズハンバーグ >>