ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
うちの夏サラダ夏ごはん
夏限定の我が家のフルーツサラダのひとつ、桃サラダ。今年はイチジクより先に桃をいただきました。
黒胡椒をふった桃と一緒に組み合わせたのは唐津くん煙工房の燻製ハム、甘いのとしょっぱいの…この組み合わせが美味しいんですよ♪
数年前に食事をした店(椒房庵・茅乃舎)が夏限定で出してくれた桃の夏サラダを食べて以来、自宅でも定番になりました。最初に見た瞬間、少しギョッとした私たちに「サラダに桃、驚かれたでしょう?でも、本当に美味しいので、ぜひ召し上がってください。」と、切なそうな表情で説明してくれた店員さんでしたが、見事にはまりました!!シンプルに、おつまみとして黒胡椒をふった桃と生ハムだけでも美味しいです♪
e0137277_1525466.jpg

ついでに…夏には無条件に登場する回数が増える「カレー」
e0137277_16553.jpg

我が家ではメイプロイのカレーペーストを使用する事が多く、日本の家庭のカレーではまず加え無い豆腐を入れたものが美味しいのもタイカレーの魅力かな?
e0137277_144683.jpg

タイカレーに限らずインドカレー、スリランカカレー、ネパールカレー、いづれもカレーは大好きで本格的な味を楽しみたい時はお店に駆け込みます(笑)カレーって…食べたい!!と思うと、もう制御が効かなくなるんです。数年前に自宅から徒歩圏内に美味しいインドカレー屋さんが開店し、月1のペースで足を運ぶようになりました。

平日に仕事のおつきあいで出かけ、深夜の帰宅になったある日。自宅の近くの交差点の信号待ち。
我が家の車の前を通りかかった自転車3台が横断歩道で急に止まって手を振っているので「ん?」と目を凝らして見ると、そのカレー屋のご家族。若い夫婦とまだ補助つき自転車の小さいお嬢ちゃん。
こんな深夜まで、お店の仕込みをしてたんだろうな〜と、手を振り返した。本当に美味しいものは、しっかりと下ごしらえが重要なんだろうね♪

e0137277_0585040.jpg

我が家の作り置き、自宅での営業なので、お昼は食べられる時間がきたら、個々に欲しいだけ小皿に取り分けて食べられるように常備。でもゴーヤチャンプルは、いつもゴーヤだけ私が食べる事になる(笑)
e0137277_1382169.jpg

あたちは、カレーとか好かん!!
(フィルは猫だからカレーは食べなくてもいいから…苦)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

*かなりオススメの味わい唐津くん煙工房のハム、ベーコン、素直な味わいがすごく美味しい。



桃サラダの作り方

桃1個
きゅうり1本
レタス適量
ラディッシュ3個
かいわれ大根1p
燻製ハム 2枚
黒胡椒 適量

お好みの葉物野菜類と一緒に、皮をむいて一口大にカットした桃に黒胡椒をふる。
生ハム、または燻製ハムなどをスライスして散らす。
取り分けてから、お好みでドレッシングをかけていただきます。
by Room230 | 2016-08-02 15:37 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24461285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-02 17:30 x
filleさん
今晩は
桃サラダ
おいしそうです
素敵でオシャレなサラダレシピ
ありがとうございます。
Commented by liebekatzen at 2016-08-02 17:54
こんにちは!
わかりますぅ。夏にカレーが食べたくなる気持ち(笑)
だから私も今日カレーを作って、1日寝かせて明日食べる予定で~す。
桃サラダはきっと生ハムメロンと同じ発想なんでしょうね!?
甘いフルーツとしょっぱいハムの組み合わせって、はまりますよね~♪
フィルちゃんはどちらも食べることができないから、しょんぼりしてるかにゃ?(笑)
夏バテしないようにね☆
Commented by Room230 at 2016-08-02 20:39
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
若い頃は食事に、果物は絶対NGだった夫も
今は喜んで食べてくれます。
食べず嫌いは損ですよね(笑)
Commented by Room230 at 2016-08-02 20:42
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
こちらの8月は、もう地獄のような灼熱続き。
台風が少ない今年は、海の温度も上がって、
なんだか温泉みたい…とか。
スイスは気持ちいい時期なんだろうな〜
>生ハムメロン
そうそう、あれも最高においしいよね〜

今頃はもう花火も終わったかな?
大和くんはご機嫌、悪くなってない?(笑)
<< かき揚げ風・おとこめしにあやかる… ヌードル・ガパオ >>