ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チーズハンバーグ
我が家のハンバーグ、やたら肉以外の混ぜ物で増殖させている。
今回も、やっぱり「茄子」入り。
e0137277_0194434.jpg


合挽きミンチ300g
牛のミンチ 100g
玉ねぎ 1個(みじん切り)
サラダ茄子 1本(皮をむいて荒みじん切り)
卵 1個
パン粉 適量(牛乳に浸してしぼっておく)
牛乳 適量
塩、胡椒 少々
ナツメグ 少々

分量外 酒少々
後乗せチーズ

1、上記材料の牛肉以外の材料を大きめのボウルに入れてよく混ぜ合わせ、2時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
2、1の生地を手のひらに平らに伸ばして、適量の牛肉を包み込むように成形する。
3、フライパンにニンニクオイルを温め、2の生地の表面を焼いた後、酒少々を回しかけ蓋をして蒸し焼きにする。
4、中に火が通り、ハンバーグがぷっくり膨らんだら火を止めて、スライスチーズを乗せ、蓋をして30秒ほど待ってから器に盛り、お好みのソースをかけていただきます。
e0137277_0194795.jpg

中の牛肉のおかげで、いかにも「肉」という味わいが楽しめるハンバーグができ、我が家の肉好き君は大満足でした。

e0137277_0251270.jpg6月の福岡、蒸し暑い日が多くなるのですが外出先での冷房に寒さを感じる事もあり、お出かけに上着は必需。自宅では、夫との体感温度との差が生じるので、真夏なのに長袖の日もあったりします。真っ黒な毛皮のフィル姉さん、最近の彼女は窓から離れた場所でくつろぐ様になりました。毎度のシナモンロールを焼いた日、オーブンを使うと室内温度があがるせいか、姉さんはエアコンの風の通り道に移動

e0137277_0373937.jpg

エアコンの直風は好きでは無いけど、暑いのも嫌いだにゃ。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-18 17:00 | Beef | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24449248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-18 17:40 x
filleさん
こんにちは
チーズハンバーグ
素敵なハンバーグ料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by タヌ子 at 2016-06-20 06:43 x
二重構造のハンバーグ、美味しそう。
以前フランスの茄子を使ってみたのだけど、やっぱり食感が今一。
日本の茄子のように身が引き締まった茄子が欲しい。
先日フランスのIKEAでシナモンロールを見つけて、喜んで買ったら超不味。
フィーユさんのシナモンロール、食べたいなぁ。
↓新玉ねぎのブラマンジェ、暑い日にピッタリですね。
学生時代にゼミ旅行で金沢に行った際、金沢出身の室生犀星の作品について少し勉強したことがあって、金魚の話は記憶に残っているのだけど、題名はすっかり忘れました。
フランスでも公開されるといいなぁ。
Commented by Room230 at 2016-06-20 16:21
* ryujiさんへ
こんにちは ryujiさん

ハンバーグには季節は無用?(笑)
暑さに負けじと、よく水を飲みますが、水膨れ対策には茄子入りハンバーグ…おすすめです。
Commented by Room230 at 2016-06-20 16:33
* タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
世間では、ふわふわ、やわらか〜い食感が好まれるようですが、我が家の肉食君はできるだけ食感のある方がいい!!とのことなので、ちょい、しっかり目に焼きますが、中が牛だから火の通りも早いです。

シナモンロール、お店によりアレンジも様々ですが、やはり個人的には、スタンダードが一番好きかも?
IKEAのシナモンロール、タヌちゃんもダメだったのね、私も少し甘すぎ&生地の食感が硬いというか…噛みにくい???
温めても硬いって…不思議ね(笑)

金魚の赤子と作家の、なんとも微妙で危険なお話し、
大人向けファンタジーとでもいいましょうか…
終始、美しい映像は男の人より女の方が楽しめるかも?
<< チキン南蛮 ひんやりとトロンの新玉ねぎのブ... >>