ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
老猫の仕事
e0137277_15284734.jpg


去年からの我が家のささやかなお楽しみのひとつが、ドラマ「BARレモンハート」原作は人気の名作漫画。ドラマの舞台はBARレモンハートで主役は中村梅雀さん演じるバーのマスター。いづれの回も酒のうんちくに関わるエピソードと、ほろりと感動させられるショートショートの作品は、お酒が好きな人は当然ですが、下戸の私もお酒を飲みたくなる大人のためのドラマ。

先日のドラマ、ネコ好きさんは見たかな?
タイトルは「老猫の仕事」。タウザーという名前の有名なネコ、ウイスキー好きさんはすでにご存知かもしれないスコットランドにあるグレンタレット蒸留所で、24年間に渡って「ウイスキーキャット」を務めた猫。
1964年から任に付いたタウザーさん(メス猫)は、旅立つ1987年までの24年間で、約28,899匹という膨大な数のネズミを捕らえたことでギネス記録にも残っているそうです。
晩年は足腰も弱ったものの、老いてもなお、仕事を怠ることなく生涯現役で働いたそうで…
そんなお話を、あの柔らかい優しい声で中村梅雀さん演じるマスターが語ってくれます。
e0137277_15283747.jpg

我が家の仕事は◯時から◯時と、決まった就業ではないので、観たいドラマや番組は、ひとまず録画するので、このレモンハートは、さすがにこの時間は電話が来ないであろうと思われるくらいの風呂上がりの深夜に見ています。
お酒も飲めない私が、夢中になってしまうほど、マスターが語るお酒のエピソードやうんちくが、すごく楽しくて奥深く…面白いのです。

e0137277_15291965.jpg

生涯現役で働いたタウザーさんはフィル姉さんが生まれる、ずーと前に生きていたのだから、今のような医療も整ってはいなかったはずだけど…すごいね〜。タウザーの誕生日は4月21日で、偶然、女王エリザベス2世と同じ日だったことで、おふたりには交流があったとか…
「フィル姉さん、あなたまだまだだわよ。」とか、テレビを見ながら語りかけると「ああ?」と、おっさんみたいな返事が返ってきた(笑)
e0137277_16201592.jpg

くんくん、くん。あたちのお仕事のひとつは、おうちに異常がないか、にほいをかぐコトにゃのだ
今日のお料理は「かぼちゃのブラマンジェ」冬至のかぼちゃが有名だからかぼちゃの収穫は秋だと思ってる人も多いらしいけど実は夏に収穫される野菜。ちなみに、わたちも「夏生まれ」にゃのだ!今年もまた長寿猫の案内が来たから、キチの分までたくさん表彰状をもらう事も仕事にゃのだ〜 byフィル

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







かぼちゃ約100g
生クリーム200cc
砂糖 20g
シナモンシュガー小さじ半
粉ゼラチン 3g
メープルシロップ、適量(お好みで)

1、かぼちゃは皮をむき、ルクエにいれてレンジで加熱。
e0137277_15283479.jpgかぼちゃの加熱時間は種類により異なるようです。潰してペースト状になるくらい加熱し、ミキサーなどは使用していません。より滑らかな食感に仕上げる時はミキサーやフープロを使用し裏ごしをしてください♪

2、鍋にかぼちゃをいれて、綿棒などでペースト状に潰し生クリームを注ぎ、よく混ぜてから火にかけて温める。(沸騰しないように用心します)
3、2が温まってから砂糖とゼラチンを加えて、よくなじませ、火を止めてからシナモンシュガーを加えて混ぜる。
4、お好みの容器に流し込み、冷蔵庫で3時間から4時間ほど冷やし固めてからいただきます。お好みでメープルをかけても美味しいデス。
by Room230 | 2016-06-10 16:15 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24443163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-10 17:38 x
filleさん
今晩は
かぼちゃのブラマンジェ
おいしそうですね
素敵なレシピ
ありがとうございます。
Commented by yui at 2016-06-11 11:45 x
フィーユさん、こんにちは(^^)/
「BARレモンハート」面白そうですね♪
主人と二人で楽しめそうなドラマですね。
youtubeで観れるかなぁ~?

フィル姉さん、元気そうで安心しました。
長寿猫の記録更新ですね^^

たまには手の込んだお菓子も作りたいな。。。
Commented by withAnon at 2016-06-12 20:05
梅雨入りしましたね。
暑いこの時間にトップ写真の色合いが涼を誘ってくれますね。
素敵な写真ですね!!
スプーンを入れているところが一層おいしそうに見せてくれますね。
こういう写真を真似たいのですが、如何せん、何も作れないので
プッチンプリンあたりで真似てみます…(笑
Commented by manhattancafeh at 2016-06-13 09:22
フィーユさん、こんにちは~。
かぼちゃのブラマンジェ、濃厚そうでキンキンに冷やしたら美味しそうですね!日本は猛暑なのですか~!?大変だ~。確かに主人がもう暑い・・って言ってました。
それから地震も。。確かに揚げ物は怖いですね。まだまだ気が抜けませんね。うちの主人も視察に熊本に伺ったそうです。本当にすごい状況だったと。。。今後は何もないことを祈ります。
いとこさん、こちらにお引越しですか?ぜひお近くだったらお会いしたいわ~。よろしくお伝えくださいね♪困ったことがあったら何でも聞いてくださ~い。
Commented by Room230 at 2016-06-13 14:57
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
かぼちゃは収穫して水分が抜け切った秋からの方が美味しいとは言いますが、とれたてのかぼちゃも十分に甘くて美味しいですよね♪
Commented by Room230 at 2016-06-13 15:06
* yui ちゃんへ
こんにちは、 yui ちゃん♪
「BARレモンハート」
確かに、ぐり君はすごくハマってしまいまそう(笑)
もし、ドラマが観れて、はまり込んで年代物のウイスキーが飲みたくなったら、また福岡までおいで♪
yuiちゃんより年上のお酒が、何本も我が家の押入れに眠っています。

フィル姉さん、今日の病院では、良く会う通院仲間のニャンコが、すごく興奮してたのにつられて、自分もめっちゃ叫んでた(苦)叫び疲れて、帰宅後はすぐ寝てたけど、いまご飯を食べだしたわ(笑)
Commented by Room230 at 2016-06-13 15:12
* withAnonさんへ
こんにちは、ETさん♪
梅雨入りしたはずなのに、各地、梅雨らしからぬお天気が多い様子ですね。福岡も今日は午後から晴天です。

かぼちゃのブラマンジェ
この画像、実は仕事用だったけど
下の青い布が暑苦しいと言われてしまい
淡い色の布を使って再撮したわ〜(笑)

ETさんの新しい家族は、もうすっかりお家にも慣れたかな?
これから、また楽しみですね♪
もちろん、私自身も楽しみにしていますよ〜




Commented by Room230 at 2016-06-13 15:23
* manhattancafehさんへ
こんにちは、マンカフェちゃん♪
マンカフェちゃんのとこは…ジメジメしてないから、気温が高くてもサラリとしてたりする?
「九州は暑かよ〜
でも、熊本は福岡より暑かよ〜!!」
というわけで、先日は居酒屋さんの熊本支援キャンペーンの馬刺しと長茄子の田楽と辛子蓮根と…熊本名産を食べまくりました。福岡でも復興支援がたくさん行われていますが、昨日はまた熊本で震度5の揺れがあったよ。
地震よ、早く終息してくれ〜

いとこ家族、常にあちこちの国に転勤生活。
聞く所によると…お料理、かなり苦手だから
自分では作らないらしい(苦)



<< ニンジンケーキ フライパンで炒め肉じゃが(夏バ... >>