ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の定番・ラタ/お魚とアボカドのマヨソテー
カレンダーが変わって、博多の街に長法被姿の男衆の姿が見かけられるようになる頃、スーパーの野菜コーナーにはトマトや茄子がたくさん並びます。大きな茄子を見ていたら、すごくラタが食べたくなりました。今年の初夏の我が家のお初ラタ。
*ポイントはまろやかさが増すように加える「マスカルポーネ」。トマトの種類により、酸味が強すぎると感じる時は多めに加えて、コクを増すだけなら大さじ2程度を加えています。
夏の定番・ラタ/お魚とアボカドのマヨソテー_e0137277_22532596.jpg

買い置きのペコロスもたくさん入れて、ついでに冷蔵庫の残り野菜とかもまとめて使い切るのに、ちょうどよいメニュー。カットした野菜とベーコンをストウブで炒めて、ブイヨンとトマトと白ワインを注ぎ、しばらく煮込んで出来上がり。毎回、冷蔵庫のあり合わせ作るので、正式なフランスのラタでは無くラタ風かな?ラタの故郷、ニースのみなさま、ゴメンなさい(笑)
参考レシピ、味の素のラタ風煮物
そんなラタの日でも、いつもの小鉢や刺身、納豆が出て…なんとも無国籍な食卓になりますが(笑)
夏の定番・ラタ/お魚とアボカドのマヨソテー_e0137277_22575376.jpg

簡単な1品。タラとアボカドのマヨネーズソテー
(調理時間10分程度)
タラ 3切れ(白身魚、またはカニやエビでも)
アボカド半個
*マヨネーズ大さじ2〜3
*コチュジャン小さじ半(お子様の場合はケチャップで)
ドライパセリ 少々

1、タラは塩こしょうをして薄力粉をまぶしておく。
2、*は混ぜ合わせておく。
3、フライパンで1のタラの表面を焼く。
4、2の*と一口大にカットしたアボカドをフライパンに入れて、タラと一緒に*を和えながら全体に絡めてタラに火が通ったら、器に盛り、パセリをふる。
夏の定番・ラタ/お魚とアボカドのマヨソテー_e0137277_23171395.jpg

お天気の良い日は午後の日差しが「まぶひ〜」と…フィル。
夏の定番・ラタ/お魚とアボカドのマヨソテー_e0137277_2333470.jpg

夏のラタは、忙しい主婦の味方だな〜♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

「夏野菜たっぷり!ラタトゥイユ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2016-06-06 19:30 | Cuisine | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-06 19:37 x
filleさん
今晩は
タラとアボカドのマヨネーズソテー
美味しそうですね
丁寧な作り方ありがとうございます。

ラタ
おいしそうです
素晴らしい煮込み料理ですね
Commented by MOMO at 2016-06-07 15:52 x
ラタもタラも夏仕様?
ラタは夏野菜たっぷりの南仏料理。
タラにはアボカドを入れて南国&エスニック味。
タラのお料理、MOMOも真似してみます。
Commented by Room230 at 2016-06-07 16:32
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
梅雨入りですが、今日は晴れ!!
ちょっとの外出で汗だくになって帰ってきました…
いよいよラタの季節になりましたね〜
Commented by Room230 at 2016-06-07 16:35
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
ラタはひんやりで、雨季の九州にありがたい1品。
タラは冬が旬の魚ですが、これからの時期に美味しさが増すアボカドと一緒にいただきましたよん。
タラはどこの国でも食べられてるけど、テレビで見てると、切り身でさえ大きさが違うよね〜
我が家のは、3枚の小さい切り身だったよ(笑)
Commented by タヌ子 at 2016-06-08 07:06 x
ラタにマスカルポーネを加える!なんと素晴らしアイディア。
トマトクリームソースが大好きだから、絶対ツボ。丁度中途半端に余ってるマスカルがあるから早速試してみよう。
白身魚とアボカドのマヨソテーも、さっと作れておいしそう。
こちらの白身魚は崩れやすい物が多いので、塩抜きした干し鱈で作ってみよう。
Commented by Room230 at 2016-06-08 14:51
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
ラタにマスカル、すっごく美味しさがグレードアップするよ〜
タラ、塩漬けの場合、味も身もしまってるから、もしかしたらマヨネーズだけでも美味しいかもしれないですね。
あと、エビやカニで試してみたいと思っています。
ふかふかの付きで、魚介を揚げてからの方がおいしそうだな〜とかただいま、構想中(笑)

<< フライパンで炒め肉じゃが(夏バ... 定番の茄子味噌と茄子巻き >>