ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
定番の茄子味噌と茄子巻き
e0137277_029939.jpg

夏になると、普段に増して我が家の食卓に登場するのが「茄子」
好物なので別に夏で無くても年がら年中食べてはいますが(笑)

茄子大きめ3本
生姜 みじん切り
長ネギ1本みじん切り
しいたけ3枚みじん切り
豚バラ 100g程度 みじん切り
*味噌大さじ2
*酒 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*めんつゆ 大さじ1
*唐辛子 1本輪切り
(*の材料を全て混ぜ合わせておく)
分量外・炒め用油、適量

1、茄子をお好みの大きさにカットしてフライパンに油を熱して3分ほど炒める。
2、茄子を炒めている間に、ストウブに茄子以外の野菜と肉を入れて炒める。
3、肉に火が通ったら1の茄子と*のタレを加え中火で手早くからめる。

e0137277_030354.jpg茄子味噌と一緒に食べたニンニク醤油とバター焼きのシャケ。
「シャケの皮はパリパリに焼いてね」と、夫のリクエストでこんがりと焼き色がつくまで焼きあげる。
室内に流れ込むお魚の焼ける香ばしい香りに、フィルさんが目を覚ましてしまい、食卓の周囲をウロウロ(苦)
気がついていたけど、あえての無視を続けていたら、しばらく窓の外をぼんやり眺めて憂いでいた(笑)

なんか、美味しそうなお魚のにほいがしたような…気がしたけど…気のせいかな〜?
e0137277_0295815.jpg

自分のご飯の場所に向かうフィルちゃん。若い頃はすごく頑固で、目的のものが食べられないと丸1日もストライキを起こすほどだったけど、お歳のせいか、そこは柔軟になってくれました(笑)
e0137277_03014.jpg

お豆と玉こんにゃくの五目炒め。たっぷり作って、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。きんぴらと同じく、我が家の常備菜の一つです。
e0137277_117115.jpg

こちらは別の日の1品。たま〜に作る、茄子のベーコン巻き。
茄子はスライサーで薄くカットして塩であく抜きし、しっかり水分を拭き取ってからベーコンと一緒にくるくる巻きにして、フライパンで焼く。仕上げに、さっとニンニク醤油少々をフライパンに回しかけて転がしてから器に盛る。こんがりのニンニク風味の茄子が美味しい。夫の酒のアテですが…私のほうが多く食べます。酒も飲めないくせに、こういうのは大好物なんです。(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-02 15:36 | vegetable | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24409086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-02 16:16 x
filleさん
こんにちは
茄子味噌と茄子巻き
おいしそう
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

Commented by タヌ子 at 2016-06-03 07:18 x
茄子とお味噌って相思相愛の仲ですよね。
茄子、大好きな野菜の一つなのに、手頃な大きさの物が買えないからなかなかテーブルに登場しません。
フランスに戻ってからすぐに茄子の苗を植えたけど、実が生るまであと3か月ぐらいかかりそう(涙)
茄子巻きはフランスの茄子でも作れそうな気がするけど、種が大きいからスライサーで薄く切るのが難しそう。
LUKAももうちょっと年を取ったら頑固度が下がってくれるかな。
Commented by Room230 at 2016-06-03 17:37
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
茄子の美味しい季節になり、福岡産以外の米茄子なども並ぶようになり、茄子好きにはウキウキして眺めてしまいます(笑)
でも、ここ近年一番買うのは、生のまま食べるサラダ茄子かな?甘くて食感も心地よく、病みつきです。
Commented by Room230 at 2016-06-03 17:45
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
フランス産の茄子、巨大なのですね(笑)
タヌちゃんが茄子好きなら、九州産のサラダ茄子を送ってあげたい!!(到着した頃にはシナシナでしょうね、笑)
苗付けの茄子、無事に美味しい茄子が実りますように…
楽しみですね♪
それにしても、茄子の種が大きいとは…日本だと種の存在じたい、あんまり意識しないほどなのに…本当に所変われば…なのね〜。タヌちゃん情報が無かったら、そんなフランスの野菜事情を知ることも無かったな〜…しみじみ

その後、lukaちゃんのメンタルの方は大丈夫そう?
きっと怖い思いをしたでしょうね。
病院の看護師さんが言うには、頑固さは両極端らしいです。そこは人間も同じかな?(笑)
<< 夏の定番・ラタ/お魚とアボカド... お正月の忘れ物 >>