ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の麻婆豆腐
e0137277_21262058.jpg

今日は暑いね〜と言いながらも、汗かきながらでも食べたくなるのが麻婆豆腐。我が家の麻婆豆腐のレシピと材料は四川飯店で販売されている商品です。ピーシェン豆板醤やエイセントウチがセットになっているもの。麻婆には欠かせ無い山椒はミルになった容器に入っているので、仕上げにゴリゴリ…山椒の風味がたまりません。
e0137277_21262392.jpg

夜風が気持ち良い日の我が家の食卓。
沖縄はもう梅雨入りとのことだから、福岡もそろそろだね〜なんて話しながら、今はまだ涼しい夜風を感じながら、熱々麻婆を頬張りました。
写真に収まっていないメニューは毎度のお刺身、お新香、生野菜サラダ、佃煮など…いつもの地味な色合いの小鉢が並びました。
私たちがテーブルにつくと、フィル姉さんも自分の食卓に移動。姿は見えないのですが、ご飯を食べてる音が聞こえる(笑)
e0137277_21263611.jpg

キチがいた頃は、心地よいほどの「カリカリカリ」という音が聞こえていたのですがフィルはモグモグ、ハグハグという小さい音。お水を飲むのもキチとフィルで音が全く違ったので、音さえ聞けば姿を見なくてもどちらが水を飲んでいるのかがすぐ分かるほどでした。性格が関係するのか?それとも、男の子と女の子の違いなのかな?キチは全てが豪快で、そんなキチが旅立って2度目の夏。
e0137277_21264470.jpg

もうすぐ博多の街では山笠の長法被の男衆たちの姿が見られます。
今年も一緒に山笠見ようね…と、フィルに話しかけたら「おはよ〜」というお返事だった(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-05-19 22:44 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24393588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-19 23:59
❤filleさん こんばんは☆
おぉーーー!!!filleさん家もですね!!!
我が家も麻婆豆腐は、ピーシェン豆板醤ですよ~(*^^)v
大将が遠い昔、陳健一さんに直にこちらの存在を聞いたそうです。
でも、当時は四川から直接お店に入っている物だけだったみたいです。
やっぱ、これを使うと違いますよね~~♫
数年前までは横浜中華街で買っていましたが、今はポチリで!便利な世の中です。

カツオは今年は不漁らしく、あまり出回っていません(>_<)
大葉、茗荷、生姜たっぷりのせ、
美味しい塩をペシペシ叩くたたきが大好きです。胡麻油もちょっとプラスで(笑)

茨城県の地震は、こちらでもちょっと揺れが大きく、長かったです。
そちらも心配ですね(>_<)
日本列島地震に負けるな!って感じですね!
フィル姉さん今年も暑い夏を一緒に乗り切ろうニャ(=^・^=) by ちょこ
Commented by ほ助 at 2016-05-22 14:21 x
暑くなってきたね~
早速、半袖短パン扇風機生活だよ
暑くなるとスパイシーなん食べたくなる
麻婆豆腐いいねー花椒効いたの食べたいわ~
Commented by Room230 at 2016-05-22 21:22
*y kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
もちろんのピーシェン豆板醤、これと、一般的なスーパーの豆板醤で作ったモノとは、全く別のもに仕上がりますよね。
正直、豆板醤は苦手だったけどピーシェン豆板醤は、大好き!

>カツオは今年は不漁
そうだったのね!!
そういえば、この時期なのに
今日のお魚コーナーには無かった…

>茨城県の地震
揺れが長いと、恐怖感が増しますよね〜
震源地との距離も関係して、衝撃も違うし、最近は揺れてから「あ、これは熊本だ」とか「これは福岡かな」とか震源地がわかるようになってきちゃったよ(苦)

Commented by Room230 at 2016-05-22 21:28
*ほすけちゃんへ
こんにちは、ほ助ちゃん♪
我が家も夏は蚊取り線香と扇風機、と、行きたいとこだけど
近年は空気の汚れがすごくて、なかなか窓全開の扇風機という、情緒的夏のシーンをおくれなくなってるよね。
昨夜、あまりの暑さにしばらく網戸で過ごしてたけど、その後で窓閉めて空気清浄機つけたら、えらいなが〜く赤いランプが点滅していました(苦)

夏はスパイシーなモノが恋しくなるのは、飲んべぇも下戸も同じだよね(笑)
<< 夕ご飯は佐賀のお肉で… 豚の生姜焼き >>