ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
豚の生姜焼き
e0137277_2210543.jpg

たまに、無性にたべたくなる1品、豚の生姜焼き。今回は摩り下ろし玉ねぎをたっぷりタレに混ぜて使いました。
一緒に添えたのは、ピーマンのマリネ。適当な大きさにカットして塩を振ったピーマンをそのまましばらく放置。しんなりしてきたら、水に漬け込んで塩気を抜く。水気を切りタッパーに広げてお好みのドレッシングを回しかけて一晩漬けおくだけ。

e0137277_22281365.jpg

夏といえば…やっぱりカツオだよね〜。カツオの藁焼きを買ってきて切るだけのヤツ。カツオが出てくるということは、季節はすっかり「夏」。近所の公園でつ大きなぼみの紫陽花を見かけます。まだ夜は肌寒かった熊本、大分の震災から1ヶ月が過ぎました。福岡の方まで大きく揺れが来る事は無くなっているのですが、またいつ来るのかわからないので、油断はできませんが、震災直後に比べると余震の回数は徐々に少なくはなってきているようです。

e0137277_083119.jpg人参と花アスパラとやらのきんぴら。ゴーヤちゃんぷる…刺身、煮物、ETCな夕ご飯だった日。
テレビの緊急速報、あ〜、また九州地方かな〜?と思ったら茨城県南部の表示。今が「地震の活動期」らしいので、あちこちで揺れるものなのでしょうが、大きな揺れが数百年単位でまとめて来ないで、年中揺れても構わないから、小さい揺れで小出しにできないもんじゃろかい!?とか、いつも思ってしまう。先日の茨城県南部の地震、皆様、大事ないですか?
なにはさておきの、防災管理。もう一度、やっておくべき事を見直してみようと思いました。
e0137277_23553340.jpg

そして、福岡市民が一番恐れている「警固断層」の被害予想マップを調べて、わかっていたけど、再度ドン引き。夫と二人、予想震度の表示を見ながら「あ〜、こらあかん!」としか言葉が出ませんでした。自宅マンションの耐久性内の数字ではありますが…実際はどうなるかわから無いのが自然災害ですよね。できる事からやるしかないか〜
e0137277_019429.jpg

ね〜、フィルちゃん

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



【作り方】
1、豚ロースに小麦粉をまぶし、フライパンを熱し、油を引かずにお肉を焼く。
2、*タレをフライパンに流し込み豚肉に絡めながら焼く。

*タレの材料(以下の材料を混ぜ合わせておく)
おろし生姜1片分
玉ねぎの摩り下ろし1/2個分
酒大さじ2
醤油大さじ3
みりん 大さじ3
甘酢 大さじ1
ニンニク 1片(軽く叩いて潰しただけ)
by Room230 | 2016-05-18 00:23 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24386068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-05-18 01:06
こんばんは☆
今日のフィルちゃん、お目目が青いよ~。
光の加減かなぁ?
たまにはこんな感じもステキ。

豚のしょうが焼き…すっかりご無沙汰してました。
たま~に食べたくなるんですよね!
白いごはんのお供に最高!!
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-18 07:38 x
filleさん
おはようございます
豚の生姜焼き
美味しそうですね
綺麗な仕上がりですね
人参と花アスパラとやらのきんぴら
ゴーヤちゃんぷる
カツオの藁焼き
素敵な献立ですね
Commented by Room230 at 2016-05-19 00:48
* liebekatzenさんへ
こんにちは liebeさん♪
フィルの瞳、周囲の色に影響されるので、写すたびに微妙に違うのですが、基本はブルーグリーンに濃紺ですね。
真っ赤な服の人が目の前に立つと、レモンイエローみたいな色になるよ♪

豚の生姜焼き、
スイスの食卓ではジンジャーポークですよね♪
Commented by Room230 at 2016-05-19 00:50
* ryujiさんへ
こんにちは ryujiさん
気がついたら、あっという間に、もう食卓も「夏」の食材が並ぶ時期になっていました(笑)
カツオの藁焼きの美味しい季節、酒も飲め無いのに、やたら好きです(笑)
Commented by bunkoyagohan at 2016-05-21 23:39
うまかっちゃん! 九州フェアやってると必ず買います(≧∇≦)いろんな味があるのね〜
なんとも言えずおいしいよね(笑)

地震のこと考えるのはほんとに嫌です。
とりあえず金かな〜なんて現金多めに持ち歩くことにしてます(笑)
でも実際起きたら、きっと思いもよらないものが必要になるんだろうなきっと。
Commented by Room230 at 2016-05-22 21:14
* bunkoyagohanさんへ
こんにちは文庫屋さん♪
九州の定番の味、うまかっちゃん
しばらくチェックしないと、おおっ!と思うほど、いろんな種類が出ていました(笑)
熊本の味、いろんな種類の中でもこのうまかっちゃんは美味しいよね〜

地震、1ヶ月以上がすぎ、福岡まで影響のあるような揺れは来なくなってきてるので、このまま終息に向かう事を願うばかりです。
<< 夏の麻婆豆腐 スペアリブ煮豚のスパイス焼き >>