ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お魚の無国籍サラダ
e0137277_21370100.jpg

普段着をTシャツ1枚で過ごす事が当たり前になったくらいに食べたくなるお魚のサラダ。できればミョウガや紫蘇なんかもタップリあった方が美味しいけど、今日は少しおとなし目の生姜ときゅうり、将軍ネギ、カイワレ大根で…
お好みのタレを回しかけたら、大皿の上で豪快にかき混ぜてから、野菜と刺身を一緒に頬張ります。
e0137277_21434569.jpg

アップの撮影は出来なかったので、過去記事より抜粋こんな感じのお魚のサラダ、お酒呑さんには喜んでもらえるはず。

(2人分/調理時間約15分弱)
白身の刺身100g〜150g(薄くスライス)
胡瓜・・・1本
生姜・・・20g
貝割れ大根適量
将軍ネギ・・数本(3cmくらいにカットする)

●かけダレ
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
摺り胡麻 大さじ1半
コチュジャン 小さじ1
ごま油/香り漬け程度に1〜2滴

【作り方】
1、鯛は薄くスライスし、材料の夏野菜はネギ以外全部細く千切り。
2、上記タレを混ぜ合わせ用意しておく。
3、器に盛り漬けたら、タレを回しかけ、よく混ぜてからいただきました。

下の写真は、また別の日の夕ご飯。鯛で作った無国籍サラダ
e0137277_14573347.jpg

この日は桜姫のチキンカツと一緒に頂きました。ひんやりサラダと熱々のフライ物、夏場はなぜか、無性に恋しくなります。揚げ物作るの、本当は暑くて嫌だけど(笑)

e0137277_2212414.jpg

気温が暖かくなってきたせいかフィルさんの活動範囲が広くなってきています。冬場はリビングを見回りするくらいになっていたのに、最近は家中の匂いをクンクン。週明けの通院、朝から姉さんは忙しく動き回っていて、私が外出の準備中の洗面所にもやってきた。「なぁに?縄張りの見回り?」と聞くと「うん」とそっけなく答えて…洗面所を一周した後、なぜか体重を計っていた…。前回、ちょこっと減ってたので、週末は散々「たくさんたべて太りなさい」と言われたからかな?(笑)言葉なんか通じないとわかっていても、なんとなくからかってみたくなる。「フィルちゃん、また体重が減ったら、お注射が増えちゃうよ、ちゃんと食べないと!!」と言うと、スタスタと走り去り、朝の残りのカリカリを食べ尽くした…偶然とはいえ、こんな時、本当は…人間の言葉を全部理解してるのではなかろうか?と疑りたくなる。
そんな訳で、週末に減っていた体重は無事、戻りました。
e0137277_2214475.jpg

最近のフィルは病院の玄関で日向ぼっこ中の看板猫「ちゃーちゃん」と挨拶を交わすのが日課。
看護婦さんが言うには「ちゃーは他の猫には近づかないのに、フィルちゃんだけはいいのよね、ふしぎ〜」
車を降りる私たちには、やや警戒しているけど、フィルの入ったバックを見つけると「にゃ〜っ」と鳴きながら駆けつけて、耳舐めをしてくれる。
ちなみに…ちゃーちゃんは約20歳くらい年下のハンサムなボーイフレンドです(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-05-23 15:32 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24377955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2016-05-23 21:30 x
豪華なサラダじゃ〜!
スッキリ味の冷酒かな。酸味の少ない白ワインでもいいな〜。
ああ…食べたい!
Commented by gokurakucyo at 2016-05-23 22:44
桜姫のチキンカツってなんですか?気になります。あー、とっても素敵な猫ちゃんですね。お年だろうに色っぽい。(笑)毛艶のよさにホレボレします。いつまでも元気でいて欲しいですね。お魚のフレッシュなのこちらでは難しいです。あるにはあるけどめちゃ高い。(日本からの空輸ですから)つま野菜も。ということでやっぱり油と火の料理になちゃうんですけど。こちらは今暑さの中の暑い最中ですが日本も暑そうですね。
Commented by liebekatzen at 2016-05-23 23:57
こんにちは!
フィルちゃん、なかなかやりますねぇ・・・(笑)
20歳も年下のボーイフレンドを作っちゃうなんて。
二人の2ショットを見てみたいなぁ♪

このサラダは絶対夏場に最適だろうなぁ。
キンキンに冷えたビールや冷酒と一緒に食べてみたいです!
Commented by Room230 at 2016-05-24 17:42
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
これからの季節は、やはりお魚には冷酒かな〜?
そろそろ福岡も梅雨の気配。
ウ〜〜〜〜、震災後の地盤を考えたら、今年はちょい控えめにお願いしたいとこ。
MOMOちゃんとこは過ごしやすい季節なんだろうな〜

Commented by Room230 at 2016-05-24 17:50
* gokurakucyoさんへ
こんにちは gokurakucyoさん♪
桜姫鶏、九州は宮崎の鶏で
かなり美味しい鶏肉です。
確か青森や北海道でも養鶏されているはずだから
日本ならだいたいのスーパーで買えるはず。

>生魚
そうよね〜、海外生活のみなさんの共通の悩みは「お刺身が入手困難」というところのようですね。日本人にお刺身、切り離せないもんね〜(苦)
九州も、じわじわと猛暑に向かっています。
あ〜、やだよ〜!!

Commented by Room230 at 2016-05-24 17:54
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
フィル姉さん、ちゃーちゃんがすりすりしている間も、ほぼ無表情(笑)怖がるでもなく、嫌がるでも無く…ある意味まんざらでも無いのかな?ちゃーちゃんはキチみたいにしつこく無いから(笑)

>キンキンに冷えたビールや冷酒
ふふふふ、そうよね〜
私にはおかずだけど、夫にはおつまみ。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-25 21:41
❤filleさん こんばんは☆
お刺身サラダ良いですよね!確かに薬味たっぷりが美味しそう!!!
フィルさん、やっぱ言葉を理解していると思います!
でも自ら体重計に乗っちゃうの?凄いな~・・・
そしてまたちゃんとカリカリ食べに行く。。。感動的です。
そして超~年下ボーイフレンドも良いですね❤

↓何々!?あれめっちゃ美味しそう・・・
肉だ!肉!肉!私和牛LOVEなんで、興奮しちゃいましたよ(笑)
そりゃ撮影も忘れる美味しさだったでしょうね。。。ゴックン。。。です。
Commented by Room230 at 2016-05-26 00:24
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
これからの季節は、大葉やミョウガ、美味しい薬味がたくさん出てくるから、お刺身サラダには最適です♪
ちょい癖のあるナンプラーや辛い豆板醤など、個性的な風味のタレでいただくのが好きです。

フィルさん、今日は「病院行くよ」と声をかけたら、とぼとぼと、自分で玄関まで歩き出しましたわ…
バックを持って追いかけたけど(笑)そのうち、自分一人で行くようになるのかしら?(笑)
<< お試しガパオとチキンのスイート... 夕ご飯は佐賀のお肉で… >>