ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ニダでホットサンドの週末
e0137277_22103216.jpg

1、角食パンを焼き、スライスしたらニダベイユでトースト。(鍋にはクッキングシートを敷いておきます。シートごと持ち上げてパンを取り出しやすくするため)
2、とろけるチーズをのせて釜げしらすをタップリのせたら、マヨネーズを周囲にまわしかけた後、もう1枚のパンで挟んで、ひっくり返して、食パンの表面にほんのり、ハニカム柄の焦げ目がついたら出来上がり♪
九州でも今の時期だけ買えるグラマーな湘南の釜揚げしらすとチーズのコンビは大好物!

e0137277_22164575.jpg初夏の週末。夕暮れを眺めながら、普段より少し早めの夕ご飯。室内では気温も高く半袖Tシャツだけど、日が暮れるに連れて風が出てきたせいか肌寒さを感じたので、かぼちゃのホクホクスープも作りました。かぼちゃの他には、冷蔵庫で、少しシワシワになりかけていたオレンジ色のパプリカや小さい玉ねぎ、ペコロスも、炒めてからスープに加えていただきました。他は、きのこ、エビ、あさり、野菜のブイヨン、牛乳が入っています。
e0137277_2231183.jpg

そして、こちらもやっぱり、我が家では初夏の味覚のひとつ。
フライドグリーントマト!
赤いパプリカは熊本産。肉厚で甘くてすごく美味しいよ♪パッケージにはご存知、くまもんがプリントされています。震災で自粛中だったくまもんサンが先週くらいから活動を開始したようで、くまもんを見た人たちが一瞬で明るくなった笑顔がすごく印象的でした。これから彼は、日本のみならず、復興のための活動を始めるのでしょうね。熊本に、くまもんが居て、良かった〜♪
e0137277_22324188.jpg

今日の画伯フィルちゃん、
夏仕様の新しいカーペットに、初、書き初め?
爪をたてて、ぎぎぎぎ〜と線を引く。
e0137277_22341188.jpg

何でしょうね?これ… しめじ?
e0137277_22432195.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

ご訪問、ありがとうございます♪

「GWに大活躍!おでかけサンド」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2016-05-10 17:48 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24364970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2016-05-10 20:17 x
おお~!フィーユ家のグリーントマトの天ぷら!
いぜんから、MOMO宅でも真似してみたいと思いながらも、グリーントマトの入手ができない!
熟す前のグリーントマトじゃあ、ないよね。もともとグリーンな品種なんですよね。未熟なトマトには毒があるから食べちゃダメなはずだし…
Commented by Room230 at 2016-05-10 21:29
* MOMOちゃんへ
こんにちは、 MOMOちゃん♪
このグリーントマト、完熟してもグリーンのゼブラとか言うんだったはず。
でも、これでも完熟の赤いトマトに比べたら少しは毒性があるらしくて多量摂取はお勧めではないらしいので、あくまで添え物的に、ほんのちょっとがいいらしいよ。
赤いトマトと違い、野菜らしい味と香りが、フライにした時の甘さとベストマッチしちゃうのよね。これでわたしがお酒が飲めたら…もっと美味しさが堪能できるのにな〜(苦)
Commented by liebekatzen at 2016-05-10 22:57
こんにちは!
これ何ですか~?グリーントマトのフライって??
目からウロコです…興味津々☆
揚げるときに爆発しないのですか?
それとも何かコツがあるのかなぁ。
フィルちゃんの書初め…それはにゃんこの手形です(笑)ぷぷぷ~♪
Commented by Room230 at 2016-05-12 00:56
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
使用するのは熟しても緑のグリーントマトゼブラという種類。
皮ごと衣をつけて揚げます。
中に火を通す必要は無いので、短時間で表面の衣がいい感じにあがったら引き上げます。昔テレビのCMでプチトマトを揚げるシーンがあったから、普通の赤いミニトマトでも美味しいようです。
>揚げるときに爆発しないのですか?
それ、わたしも思った(笑)
今のところ爆発した事はないな〜
大きいトマトの場合は、厚めにスライスして使うみたいよ。
天ぷら粉も美味しいけど、パン粉をつけたのも美味しいよ♪
おかずというより…ワインのつまみかも?(笑)

フィル画伯、昨日は
なが〜い爪痕で「枯山水」みたいなのを書いてたよ。
<< ペコロスとチキンの甘酢炒め煮 初夏の食卓・葉わさびのおむすび >>