ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
初夏の食卓・葉わさびのおむすび
サラダなどにも利用する、わさび菜とちがい、葉わさびは生の状態で食べても、ほとんど辛みはありません。調理法でわさびの辛みを引き出します。
e0137277_0113793.jpg

e0137277_0335475.jpg葉わさびは鍋に沸かした80℃くらいのお湯でさっとゆでる。その後、ザルにあげ(500gに対して塩小さじ1/2ほど)を加えて、ビニール袋に入れてしっかりともみ込みます。すぐに食べる葉の数枚は、表面の水分を軽く拭き取り、使うまでラップにくるんでおきます。多く空気に触れると期待の「わさび」感が薄れてしまいます。

↑葉わさびのしょうゆ漬け、茎や刻んだ葉は後から食べる分なので、密封容器や瓶に入れ、醤油などを足して保存にしておきます。この日のおむすびのご飯は、きのことしじみの炊き込みごはん。下ゆでし、塩を揉み込んで広げた葉わさびで、炊き込みのおにぎりを包み込んでいただきました。

e0137277_011306.jpg

この日は、いつものがめ煮を手羽入りで作ったりした…
実はラジオで、がめ煮に手羽はおいしい〜よ〜と聞いたので早速試してみました。確かにすごく美味しい。ストウブいっぱいに作って…常備食的に、その都度温め直して食べて行きます。これがあるだけで、毎日の食事の支度が、かなり「楽」(`-д-;)ゞ
e0137277_0113812.jpg

この時期は…やっぱりこれも食べたいよね♪
e0137277_0115861.jpg

病院から帰宅してすぐのフィルちゃん。いつものことだけど、自宅に戻ると、一度は雄叫びをあげる。ひとしきり叫んだらお水を飲んで、やっと落ち着きます。この時期、わんちゃんたちの予防接種で、病院の待合室はかなり賑わいますが、フィルさんは臆する事なく…興奮して鳴く小型犬に一括の雄叫び。興味で顔を舐めてくる大型犬には無表情で「なんね?」と聞く。
一日置きの通院が始まり二年目…フィル姉さんはだんだん待合室の「主」のようになりつつある。
e0137277_2155777.jpg

そんなフィルちゃんだけど、病院の先生の飼っているにゃんことは仲良し。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

ご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-05-08 14:32 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24349416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_opal at 2016-05-08 16:23
フィーユさんこんにちは(^^)
正に今わんこの予防接種に来ていて、待ち時間中にお邪魔しています
葉わさびの葉っぱを巻いたおむすび、スッゴく美味しそうです
作り方とっても参考になりました
そして↓のお返事もありがとうございました
マフィンもカルボナーラもチャレンジしてみます!
フィルちゃん、一日置きに通院だなんてお疲れさまですm(_ _)m 
大事大事にされている事が、よ~く伝わってきます
そして、フィルちゃんの一喝のお話しにぷっ(笑)
フィルちゃんカッコいい(^^)
Commented by Room230 at 2016-05-08 21:27
* warabi_opalさんへ
こんにちはわらびサン♪
そちらのわんちゃんも予防接種、行ってきたのですね。みんなお勤めとかあるから、土曜日に集中しちゃうんでしょうね。

>フィルちゃん
さすがに22年にもなると…もう猫と侮れ無いくらいになりますね(笑)先生の猫、フィルの耳舐めをしてくれるけど、実は、すごく暴れん坊で他の猫たちから「仲間はずれ」にされてるらしく、気分転換になればと病院のロビーで日向ぼっこさせてるらしい。その猫は気が荒いので「噛むときがありますので気をつけてください」と張り紙をしてある(笑)
さすがフィル姉さん。20年間、やんちゃ坊主のキチの
教育係りをしていただけあります。
Commented by liebekatzen at 2016-05-09 00:36
こんにちは!
葉わさび…これまた初めて知りました。
このおにぎり、とても興味をそそりますねぇ。
今の季節にピッタリな感じで、さぞかし美味しいんだろうなぁ♪

フィルちゃんの病院エピソード、おもしろいです!!
2年も通えば、それはもう主になって当然かな!?
ワンちゃんが近付いてもへっちゃらなんて、我が家では絶対に有り得ないことですよ(笑)
2日おきの通院、本当にお疲れ様です☆
Commented by タヌ子 at 2016-05-09 15:59 x
珍しく忙しかったGWが終わって一息。
フィーユさんちの美味しそうな食卓、一気にまとめて拝見しました。
豆菓子をつまみながら『美味しそうだなぁ…』と画像に見入っていたら、知らないうちに豆菓子一完食(汗)。
手羽使いのがめ煮、作ってみよう。
一日置きに病院って大変だなと思うけれど、慣れてしまうと掃除機をかけるような感覚になるのかな。
LUKAが通う動物病院に来る猫ちゃんたちは皆籠の中に隠れてて、外に出てワンちゃんと接触する猫ちゃんは皆無。
フィルちゃん、勇敢!

Commented by Room230 at 2016-05-10 00:04
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
葉わさび、そのままでは、あのわさびの香りも辛味もしないのに、茹でて揉むと、つ〜んと刺激臭がするの。実はも大人になって、初めて知りました。生のわさび自体、九州では旬の時期に稀に見る程度だから、普通のスーパーに出回る葉わさびは貴重に思えます。

通院2年目、
最近は点滴中に大あくびをしてたりする…(笑)
Commented by Room230 at 2016-05-10 00:16
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
今年のGW期間中は、九州はお天気に恵まれた日が少なかったけど、タヌちゃんはどうだったかな?
ついでに、今日も雨。もしかして、もう梅雨に入ったんじゃないか?と思うほど雨続きだよ〜

1日おきの病院、確かに「慣れ」ってあるよ!
最初は、すごい大変なことになった感があったけど、今はもう普通のことになっている(笑)
待合室ではキャリーバックから頭だけ出してるから、わんちゃん達も気になるらしいのよ。今日もフィルを見つけて、興奮状態に陥って、プルプルしながら近づこうとして、飼い主さんに捕まり、変な声で鳴き出したワンコがいたわよ〜
(わんこにも色んな鳴き方があるのを改めて知ったわ、笑)
姉さんはそんなわんこを、無表情でじ〜つと見てたわ…
<< ニダでホットサンドの週末 イーストマフィン >>