ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カルボナーラの夜
e0137277_113595.jpg

忙しかった日。サクサク作れて、すぐにお腹いっぱいになれるものを…と、作った夕ご飯のパスタたまたま冷蔵庫にあったシメジとポルチーニソルトを加えて…ちょい濃厚なキノコ風味のカルボナーラ。思えば…二十代の頃は週に3回以上はパスタを食べていたのに、今は月に2〜3回程度。どんどん和食に移行する志向は歳のせいかな?濃厚なクリームのパスタ。たまに食べる事で、やっぱ美味しいなぁ…とか思えたりする。
e0137277_231610.jpg

九州の5月の空は、梅雨の走りの雨の日と、初夏の日差しの暑い日とが交互にやってきて…外出時の服装選びに失敗する事も多い。
通院中のフィル姉さんの愛車も、ついこの前まで日差しを浴びた車内に入るとポカポカしていて気持ち良かったのに、この日は「うわっ、暑ぅ〜」と不快な温度に感じられるほどでした。帰宅後、フィル姉さんはご飯をたべて、早速熟睡。最初はブランケットの上に寝ていたのに、コロコロ転がってカーペットに落ちて、夕方過ぎたらまたブランケットを手繰り寄せていた…やっぱ日が暮れると肌寒いのかな?
e0137277_2329407.jpg

下ゆでしたアスパラを市販のドレッシングに漬け込んでマリネした超簡単なサイドメニュー。
夫はワインをストックしていたらしく、パスタができる前にチーズアソートを開封して晩酌を始めました。とは言え、この日はまだ完全に就業時間ではない「この後、あるか無いか、わからない校正待ち」の日だったのでグラスに1杯だけのささやかな晩酌。
e0137277_2329655.jpg

たった1杯のワイングラスで酔いが回ったのか、夫はボ〜ツとしながら「あ〜、ゴッホの夜のカフェテラスが欲しいな〜」と言い出したので「買え買え、インターネットで」と返事をしました(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

ご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-05-03 22:08 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24331447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-03 22:34 x
illeさん
今晩は
濃厚なキノコ風味のカルボナーラ
おいしそうです
素敵なパスタ料理ですね
Commented by Lotus_Wing at 2016-05-06 18:00
フィーユさん、こんばんは~
すっかりご無沙汰しちゃって、
気が付けばもう5月ですわ…(笑)
濃厚な味のお料理、ほんと昔はいくらでも食べたのに、
いまは量も頻度も少なくなってきたわぁ。
それでもたまに食べたくなるのよね。

フィル姉さん、寒暖の差は大丈夫ですか?
私は風邪をひいて、トコジローに看病してもらいました^^;
Commented by Room230 at 2016-05-06 21:35
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
GWもいよいよ終わり、どんな休日を過ごされましたか?
福岡は、雨の多い数日間でした〜!!
Commented by Room230 at 2016-05-06 21:41
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん♪
>気がつけば…
そうですよね〜、桜が咲いたと喜んでいたら、あっという間にツツジの季節に変わっていて、そのツツジも、うちの近所では、すっかり散ってしまいました。
ここ数日、風が強くって…ロタちゃんの方はどうですか?

フィル姉さん、夜はまだ寒い時があるようなので、ホットカーペットは、もう少しそのままにしておこうとカバーだけ、少し毛足の短いタイプに変えました。
風邪、その後、いかがですか?
これから人の体は1年で一番免疫力が弱るシーズン、治っても油断しないように気をつけてくださいね♪
<< イーストマフィン 牛筍のみぞれ煮・有田焼 >>