ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
トマトたっぷりのキーマカレー
e0137277_16133963.jpg

美味しそうなトマトや野菜をたくさん使って作るキーマカレー。

e0137277_16185282.jpgひき肉と一緒に細かく刻んだ野菜を炒めるので、ついでに冷蔵庫に中途半端に残ってたりする野菜をくわえて使ってみたりする。例えば大根の葉っぱとか、思いの外美味しい!!ご飯はターメリックを入れて炊き込む。トマトたっぷりとなると、酸味が気になるという人もいるようです
が、こちらは仕上げのバターのおかげで、まろやかな仕上がりになるので普通のトマトカレーは苦手な人も挑戦できるはず!もう一つのポイントは、まんごはんからいただいたココナツオイル。
やっぱりココナツ風味はカレーには無くてはならないな〜と思える美味しい味わいになりました。
e0137277_1620994.jpg

切って炒めて、ルーとスパイスであっという間に仕上がるのも嬉しいわ♪
ターメリックライスは、ご飯2合に大さじ1のターメリックパウダーを加えて通常の水の量で炊飯器で炊きました。トマトカレーというからにはトマトは重要な素材ですので、その種類をお好みのトマトで作れば、さらに自分好みのトマトキーマができるでしょうね♪我が家は、トップ画像の通り、数種類の小さいトマトをブレンドしています。
e0137277_16135589.jpg

新緑が芽吹き、少しづつ夏の気配が濃くなってくる。来週末からGWに入りますね。子供の頃は4月の始業式からGWまでは結構長く感じていたけれど、大人になってからは、ものすごく早く感じるようになって来て、最近では桜が散ったらGW…な、くらいの感覚に思えてしまいます。
e0137277_16485464.jpg

フィル姉さんのGWの予定は病院がお休みなので、ひたすらお昼寝?(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいですemoticon-0152-heart.gif
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

  ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪


*熊本・大分地震「ふるさと納税緊急寄付金」について
↑被災地域にある自治体への寄付をご希望の方へ



トマトのキーマカレー(調理時間30分、約3人分)

【材料】
トマト 400g(トマト缶でも可)
合挽きミンチ 160g
玉ねぎ 1個
パプリカ 1個
セロリ 半分程度
人参 1本
ココナツオイル(オリーブオイル可)
砂糖 大さじ半
ニンニク醤油 大さじ1
ブイヨン 小さじ1(コンソメ可)
市販のカレー粉 80g~90g
バター 大さじ1
【作り方】
1、野菜類を全部みじん切りにする。トマトは好みで種類を選ぶと、ベースの味の酸味や甘みが変わります)
2、フライパンにココナツオイルで野菜類を炒め、野菜に火が通ったらひき肉を加え炒める。
3、トマトを加えてから蓋をして、5分ほど蒸し焼きにしてから蓋を取りカレー粉とブイヨンを混ぜたら砂糖とニンニク醤油を加え、よく混ぜてから、水分を飛ばしながら煮込む。
4、味を見て、塩、胡椒をし、仕上げにバターを加えてから器に盛る。

Produce by ©TOYOTAcorolla-fukuoka.
communication magazine連載中の記事より
by Room230 | 2016-04-25 16:15 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24324824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-04-25 20:50
こんにちは!
1枚目の写真、とても色鮮やかで惹きつけられました。
トマトも数種類混ぜれば、それだけ味も複雑になっておいしさ倍増ですね♪

日本はもうすぐGWなんですね!
あ~、なんだか柏餅が食べたくなってきましたよ(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2016-04-26 10:08
初めまして。
以前から素敵なブログだなぁと
ウットリひっそり(こっそり)拝見しておりました。
トマトたっぷりのキーマカレーに一目惚れして
昨夜さっそく真似させていただきました。
トマトの酸味が利いたカレーが美味しくてビックリ!
定番決定です!ありがとうございました。

それで、こちらのレシピページを
今日の私のブログ記事にリンクさせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか。
お手数をおかけして恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。
Commented by Room230 at 2016-04-26 17:55
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
ここ近年のトマトの種類の豊富さには目を見張ります。
トップ画像の中のオレンジ色のトマトは、おやつにしちゃうほどの甘いトマト。中玉のは濃くのある味わいと酸味で、現在はこの2つがお気に入りかな〜

>ゴールデンウイーク
そうそう、あっという間にもう!?と思ったりしています(笑
今週末から長期休暇の人も多いでしょうね。
このGWを利用して熊本の被災地へボランティアに行くという人もいらっしゃるようです。
柏餅、あちこちで見かけますよ♪
でも、鯉のぼりは…最近は見ないな〜
Commented by Room230 at 2016-04-26 18:00
*f15eagle_cocoさんへ
こんにちはcocoさん♪
トマトカレー、気に入ってもらえてすごく嬉しいです!
コメント、ありがとうございます。
これから夏に向かい、トマトが豊富に出回るので、我が家も度々作ると思います♪
こちらで使いました野菜たち、偶然ですが…熊本産。
こういう支援のしかたもありかな?と、昨日は意識して熊本産を買ってきました。
Commented by タヌ子 at 2016-04-27 16:40 x
冷蔵庫のお掃除料理、キーマカレーっていう手もありましたね。
フランスのひき肉はあまり美味しくないから思いつかなかった。
確かにどんな野菜を入れても受け入れてくれる心の広い料理ですよね。
GWはどこに行っても混んでるから一日ぐらい近場に出かけてあとは実家で大人しくしてる予定。
Commented by Room230 at 2016-04-27 17:15
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
カレーの寛容さを考えたら、普通は組み合わせない野菜同士でもたいがい、うまくまとめてくれますよね(笑)

GW、あっという間に来ちゃった…って感じです。
こちらは博多どんたくに有田の陶器市で賑わう期間。
地震の影響もなく、いづれも例年通りの開催です♪
タヌちゃんのご予定はどちらかな?
私は渋滞覚悟で出かけるほどの体力はなし…(笑)
いつもフィル姉さんのお薬の時間を考えて出かけるから、うちも近場にしか行かないかな?
<< ティラミス風味のマドレーヌ ベリーのチーズカスタード >>