ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
スタミナつけます!大蒜味噌焼き
e0137277_031126.jpg

e0137277_0283312.jpg鶏の大蒜味噌炒め
(調理時間15分、二人分)
【材料】
鶏もも肉 350g前後
ニンニク 1片(擦りおろすかみじん切り)
味噌 大さじ1
酒 大さじ1強
インゲン豆 3〜4本

【作り方】
1、鶏肉は大き目の一口大にカットして、ニンニクと味噌、酒を混ぜ合わせてニンニク味噌ダレを作っておく。
2、インゲンは茹でて、ざるにあげて水気を切る。
3、フライパンに鶏肉をこんがり焼き目がつくまで焼き、表面が焼けたら蓋をして7分ほど弱目の中火で蒸し焼きにする。(この時、空気穴の無い蓋を使用し、蒸し焼きにします。蓋に穴がある場合はアルミホイルを被せてからふたをする)
4、とろ火にしてからニンニク味噌のタレをフライパンに流し込み、鶏肉にタレを絡めたら弱目の中火にして、蓋をして7分ほど蒸し焼きにしする。
5、最後の仕上げ直前にインゲンを加えてタレを絡め、蓋をして火を止めて1分ほど蒸らして出来上がり。
6、鶏肉とインゲンを器に盛り付けて、いただきます。
*ニンニクは市販の練りニンニクでも可能。ニンニク味が濃厚なのは生の摺おろし、少し臭いを控えたい時は、低臭ニンニクを使うか、みじん切りを大きめにして調理します。使用の味噌は、市販の出汁入りでも構いません。


これからの季節、人の体は1年で一番ナイーブになる時期だそうですね。世に言う「5月病」も、それが一因とも聞きます。じめじめの雨期にダウンしないように、今のうちから体力作り。
特に今年は気合を入れて…!!
e0137277_0452557.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日の福岡は豪雨ですが、揺れはあんまり無いです。




e0137277_1365291.jpg

話題変わって、フランスの某ブランドの2016年春夏広告キャンペーン「SERIES 4」の表紙を飾ったのはジャパニーズカルチャー出身、FFXIIIのヒロイン、ライトニング(本名はエクレール・ファロン)
私自身はゲームはしないけど、夫の隣で物語を見ているのは好き。

その表紙のモデル、孤高の戦士は、ちょっと…フィル姉さんに似ている。
クールで常に冷静で気丈、あまり表情を人に見せ無いからこそ、垣間に見える優しさや愛らしさが、一層価値を増す。美しいブルーアイが、時としてエメラルドグリーンに映る不思議な瞳も同じ。

ライトニングの口癖
「私は諦めたりしない、強さの一つは"経験"なのだから」
「できるかどうかは問題じゃない。ただ、やるだけだ」
e0137277_1484983.jpg

そうなのよね…と、フィル姉さん。

震災への過剰な自粛が、地震ストレスを増大させる!
心の防災手帳
by Room230 | 2016-04-21 12:12 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24316224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomy at 2016-04-21 12:32 x
だいぶ揺れたでしょうから、フィル姉さんもストレスになっていないかと心配しましたよ。
そちらは少し落ち着いてくれたようですね。
週末はお休みできるのでしょうか。
ゆっくりできるといいですね。

Commented by Room230 at 2016-04-21 17:38
* tomyさんへ
こんにちは、 tomyさん♪
最初の前震と翌日の本震の時は、さすがのフィル姉さんも
久々の大揺れに、ちょっとオロオロしたのですが、その後の揺れには冷静に動いてくれてるので、私もホッとしています。
ここ数日は、福岡まで大きく揺れることが無くなってきたので、全てが平常通りに過ごせています。
これは、あくまで福岡ですが…震源の周囲の地域への心配はしばらく続くでしょうね…
早く地震がおさまってほしい!!
Commented by liebekatzen at 2016-04-22 00:26
こんにちは!
そちら福岡は今のところ、地震は落ち着いているのですね。
それなら、よかったです。
長く続く余震の恐怖、被災された方々がお気の毒で堪りません。
本当に早く地震がおさまることを願っています。

このお料理は鶏胸肉でも大丈夫ですか?
スイスって、何でもお肉の脂身(皮も)を除去して売っていて、もも肉見たことないんです。
だから、いつも胸肉にお酒をたっぷり浸して、パサパサにならないように気を付けています。

フィルちゃんの正面のお顔、初めて見たような気がするなぁ♪可愛いですね☆
Commented by Room230 at 2016-04-22 00:59
*liebekatzenさんへ
こんにちはliebeさん♪
今日の福岡は体感する揺れが全くありませんでした。
新幹線も博多、熊本間は開通できたようで、これで少し熊本への物流などに良い影響があるのでは、と、期待しています。

なんと、スイスでは鶏皮も省いてしまうのですね。
鶏皮大好き福岡県民には驚きです!!
胸肉でもささみでも美味しかったですよ♪

フィルちゃん、最近カメラ向けると嫌がるんだよね〜
Commented by タヌ子 at 2016-04-22 13:28 x
日本の腿肉ってふっくらしてて美味しいですね。
フランスでは腿肉は買えるけれど、上の部分とドラムスティックに分かれていて、上の部分ももちろん骨付き。
最近は骨抜きも見かけるようになったけれど、こちらは皮なし。
フランスに日本のスーパーが進出してくれたら嬉しいのだけど。
余震が徐々に少なくなってきたら、今度は悪天候で復興活動が捗らず、避難生活の中での犠牲者も増え、被災された方々の精神疲労が心配です。
Commented by Room230 at 2016-04-22 17:56
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
日本と海外、お肉の質の違いだけでなく、販売仕様も違うものなのですね〜。
>被災された方々の精神疲労が心配です。
そうなのですよ、
でも被災地の人がSNSとかで現状を愚痴ると、炎上したりして、結果、言う事をやめる。そんな具合に真実を知る手立てが無くなるという事も、東日本の時と同じ事が起こってる様子。
「被災地に耳を傾ける」という事が、今後の有事の際も大切な
参考になるはずだし、愚痴って少しでも気持ちが落ち着くなら、全然構わない!とか思う。
被災地の今の状況で、並ならぬ不安と恐怖の他に苛立ちや、歯がゆさや、悲しさや、憤りという切実な感情のガズ抜きくらい…させてやってよ〜とか思う。
<< ベリーのチーズカスタード 眠れる夜 >>