ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
眠れる夜
キチ、また地震が来てるんだよ。あなたは怖がりだったから、こんなにも大きな揺れの多い毎日だったら、大パニックになってたね…と、遺影に話しかけ苦笑い。
e0137277_17592526.jpg

前震から本震と、大きな揺れに見舞われている熊本を震源とした地震の影響で、眠れない夜をすごしていたフィルさんでしたが、週末の夜は比較的小さい揺れだけで済んだこともあり、朝の4時代に体に感じる揺れに目を覚まし、夫とフィルを確認したら、全く気がついていない様子で熟睡していました。
起きたついでに、外の様子をうかがっていると、天気予報通りに急激に風が強くなり、ゴーゴーと不気味な音を立て始めました。
e0137277_180216.jpg

さすがに夫もフィルも目を覚まし、みんな早朝にリビングに集合。この豪雨で二次被害が起こるのが気になり、普段ならテレビをつけてみたりするのですが、もう体力、気力がついていかず…各々ベットに戻り、倒れるように再び眠ってしまいました。
夜は眠る…そんな当たり前のことが、こんなにありがたいとは…
情けなくも、こんな事態になって、改めて気がつくなんて…

日曜日の遅い朝、みんなでリビングに集まる。
トイレかお水か?フィルが立ち上がった瞬間、テレビの緊急速報の音が聞こえた。
e0137277_180877.jpg

この不気味な音が、あのグラグラと揺れる厄介なヤツと関係があることを彼女はわかっているらしくて、いったんその場で停止。震源地の揺れが4未満は福岡は揺れないので「大丈夫だよ、グラグラしないから」というと「ん」と返事をして、ゆっくりと歩き出した。
e0137277_18014100.jpg


姉さんは朝のトイレでした…。
ご飯を食べて、お水を飲んで…早く揺れが収まるのを願う週末。
被災地が少しでも早く、安心できる日を願う週末。
今だからこそという声が聞こえる
九州新幹線全線開通CM180秒バージョンのリンクはこちら

●WITH THE KYUSYU プロジェクト(まずは福岡の皆様へ)市民・企業からの救援物資の受け入れが始まりました。

夜は早めに生ハムミートローフとクランベリー・レリッシュ、私はこれにチーズを乗せて食べるのが好き。
e0137277_18213073.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪



二人分ミートローフ

合い挽き肉・・・・135g
玉葱・・・・・・・大1個(みじん切りを油で炒める)
セロリ・・・・・・5cm(みじん切りを玉葱と一緒に炒める)
大蒜・・・・・・・1片みじん切(玉葱と一緒に炒める)
ナス・・・・・・・大1個(みじん切)
溶き卵・・・・・・1個
塩、胡椒・・・・・少々
ナツメグ・・・・・少々
大蒜醤油・・・・小さじ1強

生ハムはお好みで…

作り方

1、上記( )内の下ごしらえをした材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。生地が柔らかすぎる場合は、パン粉などを追加して下さい。
2、パウンド型に生ハムを貼り付けてから上記の生地を詰め込み、アルミホイルを被せる。
3、180度に温めたオーブンで30分~40分蒸し焼き。温度が素手で触れるくらい下がってから型から外して下さい。
by Room230 | 2016-04-19 19:11 | diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24310044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2016-04-19 20:04
こんばんは。
夜眠れてよかったです。
実家の母も 2日間は眠れなかったと言っていましたが
息子が今日は眠れるよ、と言った日から眠れるようになったらしいです。
フィルさんは ちゃんと言われたことがわかるんですね〜
返事聞いてみたいな。
息子のおじいちゃんとの思い出の地 熊本と阿蘇に早く平穏が来ますように。。。
Commented by gokurakucyo at 2016-04-19 22:53
毎日放送される日本のテレビを見ています。5年前の震災時の後、しばらく船酔い状態になっていたのを思い出します。トイレに座っていてもいつも揺れていました。なかなか元に戻れなかったのを思い出します。大変の状態ですが一日も早く揺れが収まるのを祈っています。
Commented by Room230 at 2016-04-19 23:04
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生♪
しろくまさんのお母さんはお一人でしたね、
連続で押し寄せる余震に、不安な夜だったので、やはり心身ともに疲れもあったことと思います。
安心して眠れる夜のありがたさを、改めて知りました(苦)

相変わらず余震は続いているのですが、
早く終息してほしいよね〜!!
柳川方面の震災被害…今日初めて知ったよ〜
熊本ほどの被害は無くとも、震度5は西方沖の時と同じだから何も無いほうが不思議だよね。
Commented by Room230 at 2016-04-19 23:23
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪
今回は、以前の福岡の震災時より、切れることの無いほどの余震続きだったのに、逆にそこで緊張があったせいか、今回、今の所、予想していた酔いには至っていないのです。初日の大きな揺れから半日程度は、なんかゆらゆらして気持ち悪かったのに、その後は、体が慣れたのか???
トイレといえば…
今回、本震と言われているM7、3の後、うちのトイレの床が水浸しになってて、なんか壊れたのか?と調べたのですが、そんな様子は無し。やっぱあれはトイレの水が揺れであふれたのかな?でも、台所であさりの砂抜きしていたパットに水を張ったものは、1滴も溢れてなかったのよ。
なんか不思議〜
<< スタミナつけます!大蒜味噌焼き 眠れない夜 >>