ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
眠れない夜
e0137277_23344022.jpg

4月14日 21時36分の熊本県熊本地方の地震、携帯の警報が鳴り出した時、私は夕飯の後かたずけを終えて常備用のチャーシューを煮込んでいました。すぐに火を止めて、フィルを抱き、リビングの床に座り込んで揺れが収まるのを待ちました。
地震より、あの音にビビるという声もあるけれど、今回ばかりは警報があってよかったと思いました。後で分かったのですが、丁度同時刻、実家の母も台所で煮物を作っていたらしくて、警報の音を聞いて火を止めたようです。
その後も今までに経験したことのない頻繁に続く大きな余震。ひとまず、チャーシューの煮込みは止めて、ストウブの余熱に任せることにしました。

e0137277_355955.jpgそして16日 深夜のさらに大きな地震。震度7を超える数字。実は今回が本震とは、予想外でした。収まり出しては再び繰り返しやってくる大きな余震に眠れない夜が続いています。さすがに今回は、福岡でも被害や避難も出てしまいました。携帯からは速報と警告の繰り返し。こんな状況は初めて経験します。
福岡西方沖地震の時は初日はキチが大パニックで、余震で揺れるとすごい勢い良く走り出し室内で行方不明になり、もし火災が起こってすぐ外に出る必要があったら、捕まえられ無くなる!!と、かなり心配したのですが、フィルさんは気丈でした。「おかんがいる時は、すぐおかんのトコに来てね、キチと二人だけの時は押入れの中の猫避難所にキチを連れて隠れてね」と言葉で言ったら、本当にちゃんとやってくれた。うちに来た時から「言葉で」すべてを理解して覚えてくれて…猫がこれほど賢いなら、もう1匹くらいと思ったのがきっかけでキチが迎えられたのですが…そこはそれ…あくまで10匹十色。今回もフィル姉さんは冷静。「警報が鳴ると伏せて、動かないでね」と、頼んでいますので、その通りにじっとしてくれてます。たまに揺れが収まってから「うおおおおおっ!!」と叫ぶ時もあるけど…叫ぶと緊張が解けるのか、そのあと、毎回お水を飲んでます。フィルのお水、毎回、揺れるたびに半分はトレーに溢れてますが…



e0137277_22185919.jpg

現時点で、我が家は何の被害も無くすんでおります。何より、今は一刻も早い被災者の救助、救援を願うばかりです。

避難場所 広域避難場所 / 熊本市ホームページ
熊本地震災害緊急支援募金 Yahoo! JAPAN
「平成28年熊本地震」に伴うお知らせ(福岡市)←福岡市内でのイベント、交通状況、被害状況はこちらへ

今の気持ち…「あ〜、こんな時に雨とか、いらん!」(`Д´) ムキー!



1、豚ロース肉はたこ糸でグルグルと巻き、形を整えておく。表面に塩・こしょうを強めにまぶしつける。
2、フライパンにオリーブオイル少々を熱し、肉の表面に焼き色がつくまで焼く。
3、ストウブにオリーブオイル少々を熱して葉ネギとセロリ、にんにくをいため、香りが出たら日本酒を200ccと甘口醤油大さじ2、酢大さじ1を注ぐ。肉を入れてふたをし、弱火で30分〜1時間ほど蒸し煮にする。
(今回は火の通りを早めるため、ロースを小さくまとめて成形し、ストウブの16で仕上げ、30分より短めに火を止めています。)
e0137277_2334558.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-04-16 17:58 | diary | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24303661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana-garden at 2016-04-16 18:31
こんにちは。
余震が続いていますね。
我が家も福岡なので、昨夜はあまり眠れませんでした…
息子も「あの音に驚くからやめてほしいー」なんて言っていましたが、あの音でとっさに身構えることができるので必要だなと思いました。
(初日は動揺してオロオロと突っ立っているのみでしたが)

フィルちゃん、とっても賢いですね!
我が家も黒猫ですが、どこまで理解してるかなぁ。。
地震の時は、私と同じようにオロオロしていました。
実家の猫は、普段しないような場所で粗相をしたり、何かしらストレスを感じているようです。
Commented by midori-bento at 2016-04-16 21:37
こんばんは。

被災地ではなくても、
度重なる余震は精神力を削りますよね。
どうか今夜は眠れますように…
Commented by liebekatzen at 2016-04-16 22:38
こんにちは!
我が家も衛星放送でずっと地震情報見てます。
もし私に何かできることがあったら、すぐに言ってくださいね。遠慮は禁物ですよ!!
Commented by Room230 at 2016-04-17 01:37
* kana-gardenさんへ
こんにちは、 kanaさん♪
今日は今の所、福岡は昨日ほどの揺れはないですが、雨風が強くなってきてますね。(やだわ〜)
>警報
私も最初は、音の凄さに恐怖心が増して、お年寄りとか心臓に悪そう、とかも思ったのですが、実際、あれくらいじゃ無いと熟睡してたら起きれない人も多いので、納得ですね。

>猫、地震の時は、私と同じようにオロオロしていました。
そうですよね、福岡西方沖の最初だけはフィルもびっくりしてオロオロしてましたよ!神経質だけど、すごくタフで学習能力が高いので、こういう時、本当に助かります。逆に故キチ君(雄)は、普通の猫の何倍もビビり君でした…(苦)猫も性格って、本当に様々ですよね。

お互い、こんばんはしっかり、ゆっくり、眠れる夜になりますように…



Commented by Room230 at 2016-04-17 01:44
* midori-bentoさんへ
こんにちは、 midoriさん♪
今回、震源地が九州のほぼ真ん中あたりだから、九州中が揺れてる状況。それも、余震の数も数値もこれまで体感したことの無い巨大なものだから、なかなか精神的にも答えるな〜
midoriさんの防災記事の度に、我が家もあれこれ備えをしておいて、本当に良かったですよ。
こんな時、備えあれば…は実に頷けます。
被災地では地震に驚いて家から飛び出した犬猫が行方不明で飼い主さんたちが、保護の呼びかけをしていらっしゃいます。
いまは、どうか無事に家族に会えますようにと祈るしかないですが…
Commented by Room230 at 2016-04-17 01:52
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
先日の地震は前震で、どうやら昨夜の大揺れが本震だったそうです。九州の地震観測至上、最高の大きな揺れ。しかも長かったし、音もすごかったよw
福岡がこんだけすごかったから、震源の熊本の皆さんは、どんだけ怖い思いをしているだろうと、心配の尽き無い状況が続いています。

>もし私に何かできることがあったら、
あ、そうそう、熊本城の再建が、再び募金で行われる時は、ぜひ協力をよろしね〜。うちも参加しようと言ってます。
まず、地震の収束ありきの話ですが…

いやいや、それより、これから明日にかけて台風並みの豪雨と強風との戦いが始まりそう…
Commented by タヌ子 at 2016-04-17 10:16 x
自然災害大国で地震慣れしているとはいえ、こんなに長く続く地震は初めて。
14日の地震はちょうどパリの空港に向かう車の中で知りました。
その時はまだ被害の状況もあまり分からず、まさかこんなに多くの犠牲者が出るとは想像もしてませんでした。
今は一刻も早く余震が収まり、救援活動が進むことを祈るばかりです。
フィルちゃんが落ち着いた賢い猫ちゃんで良かったですね。
我が家だったら大パニック大会になること確実です。
Commented by tsubasa at 2016-04-17 12:55 x
ご無事で何よりです! 一昨年体験した震度5強。最初の揺れのニュースでそれを思い出しました。今回は何度も何度も続くなんて。
体調を崩さないようにお過ごしください。
Commented by Room230 at 2016-04-17 16:17
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
昨夜は福岡は小さい規模の揺れしかなかったので、眠れましたが、朝方は台風のような暴風雨で目が覚めてしまいました。
被災地は大丈夫かな〜、とか少しは会話をしたけど、もう疲れのせいか、目は半開きで、またバタンと倒れるように寝てしまいました。
震源地が徐々に移動しながら揺れは頻繁に続いてるし、今後も大きな揺れが予想されるとの事なので、油断はでき無い状況。
>我が家だったら大パニック大会
ふふふ、キチという特殊な猫と暮らしていたので、「大パニック大会」は経験済み!あの時は日々、揺れるたびに胃がキリキリ痛むほどキチの身を案じました。なんせ、人より早く揺れに気がつき、捕まえる間も無く逃げちゃうんだもん!!
フィルがキチに避難場所を教えてくれるまで、大変だったよ〜
Commented by Room230 at 2016-04-17 16:29
* tsubasa さんへ
こんにちは tsubasa さん♪

震度5はすでに福岡の震災で経験済みだったけど、震源地が浅い場合は、ダイレクトに体に伝わるような揺れになるものですね。 tsubasaさんが言うように、今回の余震の感覚と回数にはまいりました〜
マンションは揺れを拡散し、長く続いて徐々に収まるようになっているから、揺れが収まる前に次の揺れが来て、結果、何分間も揺れっぱなし。もう、船の上で暮らしてるかのような状態でしたが、昨夜は揺れが少なく、やっと寝れました。
Commented at 2016-04-18 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warabi_opal at 2016-04-18 12:49
先日の大きな地震、フィーユさんは大丈夫かな?って心配していたんですが、決算時期ということや、あれこれな事でバタバタしていて余裕が無く、お邪魔して確認する事か出来ませんでした(>_<)
でも、ご無事と言う事で何よりです


Commented by Room230 at 2016-04-19 01:10
*04-18 12:40の鍵コメさんへ
こんにちは♪
震災状況、徐々に大分に震源地が移動しているのが心配される状況ですが、福岡は今の所、目立って大きな被害というほどの状況には無い様子です。福岡の震災の時と同じ数値の揺れだったのですが、震源地が浅いということで、なんだか体にズシンと答える揺れが多いですね〜
フィルさんは本震の日までは、なかなかゆっくり眠れず、おまけに便秘でチョイ不機嫌でしたが、今は大丈夫。昨夜もぐっすり眠れました。
本当に、早く終息してほしい!!!
Commented by Room230 at 2016-04-19 01:18
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
>決算時期
いやいや、こういう時こそ経済活動を緩めず、みんなガンガン働いて、今後の復興のためにしっかりパワーを充電しておくべきだと思って、我が家も頑張っていますよ〜
昨日、今日は、福岡までは大きな揺れが来ていないので、みんなしっかり眠れています。
今週から福岡から熊本への救援物資の受付が始まりましたので、明日、指定場所に届けに行く予定。
今まで自分が体感したり、テレビで見ていた震災とは、余震の感覚と規模が巨大で、最初はかなりビビってしまったけど…

まだ油断できる状況では無いですが、ひとまず、私は無事!!
<< 眠れる夜 牛すじのみぞれ煮 >>