ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ティラミス風味のマドレーヌ
e0137277_23245214.jpg

しばらく使っていなかったマドレーヌの型を久しぶりに取り出してみた。小さい一口サイズのマドレーヌが焼けるのですが、いつもこの形をタルトに使用してしまうので、なかなか本領発揮が出来ていない(笑)
マドレーヌ型で作ったレモンタルト
マドレーヌ型で作った小さなバナナパイ

        It's being baked by an oven.
e0137277_23244568.jpg

ベースのマドレーヌ生地はコーヒーリキュールとココアパウダーを足して作り、その中にマスカルポーネ風味の生地を絞り込んでから焼き上げました。
e0137277_2325695.jpg

ほろ苦いコーヒー味にマスカルポーネの甘すっぱい味わいが、濃いエスプレッソと一緒に、大人のスイーツタイム…な〜んちゃってね…♪粉類と卵生地は先に作り、途中でマスカル生地に少しだけお裾分けして2種の生地を作ります。(More・参考)

先日、しろくま先生から届いた誕生日祝いの贈り物。カラフルなフェルトボンボンが可愛い鍋敷き♪でも、フィル姉さんのアゴ乗せにもGOOD!?ずっと、欲しくて買おう思いつつ、タイミングを逃していた物だったので、開いた瞬間、歳甲斐もなく小躍りしてしまいました(笑)
e0137277_234544.jpg

う〜ん何度見ても、やっぱ可愛いな〜♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

みなさんの訪問が、すごく励みになっているKICHI KITCHENです。今日も訪問ありがとネ♪



●コーヒー生地の材料
薄力粉40g
アーモンドパウダー25g(A、薄力粉と混ぜ合わせておく)

バター 60g
グラニュー糖40g(B、バターと合わせてよく混ぜておく)

* コーヒーリキュール10cc
*ココアパウダー大さじ1

卵1個と卵白1個
砂糖 大さじ1(C、卵と一緒にハンドミキサーで白くふわふわになるまで混ぜておく)

●マスカルポーネ生地
マスカルポーネ 50g
砂糖 大さじ1
レモン果汁 大さじ1半(D、マスカルポーネと砂糖、レモンを混ぜ合わせておく)

《作り方》
1、各()内の上記材料を作り、●マスカルポーネ生地Dの中にAを小さじ2、Cを大さじ1混ぜておく。
2、A,B,の材料を混ぜ合わせ、リキュールとココアを加えてよく混ぜてからCを加え、混ぜる。
3、型やカップにコーヒー生地を流し込み、絞り器にいれてマスカル生地を、コーヒー生地の中央に差し込むように絞る。
4、170度に温めたオーブンで30分ほど焼く。

e0137277_2325457.jpg

by Room230 | 2016-04-27 17:24 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24301023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-04-27 23:29
こんにちは!
ミニマドレーヌ…可愛い♪
これくらい小さければ、ちょこっと小腹が空いた時に1~2個パクっといけちゃいますね(笑)
もしかしてマスカルポーネがお好きですか?
へへ、なんだかそんな気がしました(笑)

フェルト製の鍋敷きステキです!
フィルちゃんにもお似合いですよ☆
Commented by Room230 at 2016-04-28 17:49
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
小腹の誘惑、危険とわかっていてもやめられない(笑)
この大きさはタルトのプチフールなどを作りたい時も重宝しています。
マスカルポーネ、マイルドな味わいとコクが大好きですよ〜
我が家の冷蔵庫には必ず買い置きが入っています。

>フェルトのボンボン鍋敷き
めっちゃかわいいですよね〜。
すごく欲しかったのよ。でも鍋敷きにしては…値段が案外ご立派で、なかなか思いっきりがつかないままだったので、プレゼントの中を見た瞬間、本当に小躍りしたわよ〜(笑)
Commented by タヌ子 at 2016-04-29 21:03 x
可愛いマドレーヌ型ですね。
ティラミス風味、ちょっと大人のマドレーヌ。
こんな小さな型でタルトを作ってしまうフィーユさん、器用だなぁ。
カラフルなフェルトの鍋敷き、フィルちゃんの艶々の黒い毛と相性ピッタリ。
フィルちゃん専用の枕も調達したくなりますね。
Commented by Room230 at 2016-04-30 01:22
*タヌちゃんへ
こんにちはタヌちゃん♪
いよいよGWに突入ですね、
明日から天神方面はどんたくで通行止めになるし渋滞する箇所も増えると思い、今日のうちに必要な買い出しに出かけたのですが、普段の週末より、やや人は少なめ。あれれ?と肩透かしでしたが、みんな遠方か海外かな?
それとも九州ということで地震の影響かな?いつもより外国人の観光客も少なかったデス。
明日は賑わうといいな〜…
<< 牛筍のみぞれ煮・有田焼 ベリーのチーズカスタード >>