ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春色のロールケーキ
らしからぬ、乙女ちっくなピンクのロールケーキ♪
e0137277_2126366.jpg

久しぶりのロールケーキ、時期的に格安のイチゴを買ったので、買い置きしていたラズベリーと一緒にホワイトチョコの入ったガナッシュクリームとのコンビで仕上げてみました。
我が家の定番ロールケーキのスポンジは、シフォンベースの生地で、サラダオイルを使用したさっぱり系。。お店で買ったロールケーキは、こんなに分厚く切る勇気は無いけど、おうちで作れるものくらいは、気が済むまで豪快に分厚く(笑)

e0137277_2235956.jpg

目に映る景色が一気に華やかさを増す春。桜や桃に彩られ、風に煽られた花びらは幻想的な瞬間を見せてくれる。新生活が始まり、人の気持ちが不安や期待に揺れる時期でもあるせいか、春のこの時期の出来事は、たいしたことでなくとも記憶の中に残りやすい気がします。それも、かなりセンチメンタルな感覚として…

e0137277_22435591.jpgまだ1歳に満たないフィルを抱いて、ベランダに出て、当時住んでいたビルの向かいにある桜を眺めた春。ベランダの中まで舞い込んできた桜の花びらをペロンと食べちゃったのは21年前の春。
翌春にはキチもいて…お天気の良い日に、ベランダで一人と二匹でお花見をした。ちゃんとシートを敷いて、小さい花見弁当を作って…おままごとみたいなお花見だった。

今は…フィルの通院中の帰り道、桜並木を通るのがささやかな楽しみになった。皮下点滴の通院がはじまり今年で2回目の春。フィル姉さんは頑張ってくれています。2匹の歳が近かったので、失う時はいっぺんに失うのでは無いだろうか…と、実は、ずーと不安でたまらなかった。だから去年のキチの旅立ちの後、私の中に、その緊張が張り詰めていたのですが、気が付いたら…またフィルと一緒に桜を見ることができています。
e0137277_2126401.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪





e0137277_21264536.jpg【スポンジに使用した材料】
薄力粉60g
食紅 少々(薄力粉と混ぜてふるっておく)
●卵黄3個
●上白糖 大さじ1
●牛乳55cc
●サラダオイル 50g
■卵白4個
■バニラシュガー40g(上白糖やグラニュー糖可能、その場合、バニラエッセンス少々を入れる)

【作り方】
1、上記■の卵白を泡立て、バニラシュガーを少しづつ加えながらコシの強いメレンゲを作っておく。
2、卵黄と上白糖をボウルに入れてハンドミキサーで白くもったりとなるまで混ぜる。
3、牛乳を注ぎながら混ぜて、よくなじんだらサラダオイルを少量づつ注ぎながら混ぜる。
4、3の生地に薄力粉を加えて、よく混る。
5、4の生地に1のメレンゲをおたま2杯ほど加えて、よく混ぜ合わせたら、今度は1のメレンゲのボウルに生地を全部流し込み、泡がつぶれないようにサックリとヘラで混ぜる。
6、オーブンを170度に温めておき、生地を型に流し込んで平らにならしたら15分〜18分焼く。
7、焼きあがったら、すぐオーブンから出して乾燥させないようにクッキングシートを、しっかり覆うようにかぶせて、常温になるのを待つ。
8、お好みのクリームを塗り、具になるフルーツを盛り、丸めて整形する。
by Room230 | 2016-04-11 18:50 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24285052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-04-11 23:56
こんにちは!
私もイチゴのシーズンには必ず1回はロールケーキを作ります。
でもね、スイス産のイチゴは春というより、夏前に出回るので(寒い国なので)まだまだ先のお話です。
そうか、食紅を混ぜれば生地もふんわりイチゴ色になるのかぁ…今年はまねっこしてみようかな♪

よかったですね!フィルちゃんと今年もお花見ができて。
いろいろとネガティブなことを考えてしまう心理、わかります。
不安で押し潰されそうなときもあると思いますが、できるだけ前向きな気持ちでいてくださいね☆
Commented by kaorunchoko at 2016-04-12 12:47
❤filleさん こんにちは!
わお!美味しそうなロールケーキヽ(^。^)ノ
桜色してますよ~❤確かに分厚い(笑)
私はケーキやお菓子とか、あまり作った事が無いので、シフォンとか聞くと
凄い!私も作ってみたいけどハードル高い!って思います(^_^;)
いつかチャレンジしてみたいです!

フィルちゃん、キチ君と一緒に歩いた日々。。。
なんだか読んでて。。。じぃーんときちゃった(>_<)
桜は特別な景色を人の心に刻むんですよね!
こうして又一緒に桜を見られた!嬉しいですよね❤
キチ君も傍で一緒に見ていたと思いますよ!
来年も一緒に桜見ようね!私もそうあるように祈っています(^O^)
Commented by at 2016-04-12 20:50 x
お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。フィルさんの調子もよさげ?ミッコさんらは無事に渡米しましたよ。四年後はChinaだそうですわ。
Commented by Room230 at 2016-04-13 01:40
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
イチゴ、今が一番お手頃の時期、大きなあまおうもリーズナブルな値段で買えるので、普段はそのまま食べています♪
たまに、イチゴの形を逸脱した巨大なものもある(笑)

猫の言葉が分かりたい…と心底思う時がよくある。
日によって状況は変わり、ちょっと食欲がなくなると、体重の減少の激しいこと!
高齢なので無茶はさせたくないのですが…

Commented by Room230 at 2016-04-13 01:48
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
シフォンケーキ、初めて挑戦した時は詳しいレシピがなくて、そりゃーすごいものが出来たりしました(笑)
膨らみすぎて、生地があふれて猿の腰掛みたいなのが出来たり…逆に、べちゃっとなったり…
さすがに今は、あの頃ほどの個性的な傑作は生まれない(笑)

自分の思い出を振り返ると、かならずそこに猫たちがいて…
その頃は「当たり前」だった瞬間の、貴重さを、今更ながらに感じてしまいます。
Commented by Room230 at 2016-04-13 01:48
*うさこへ
了解したにょろ。
Commented by タヌ子 at 2016-04-14 05:38 x
春らしい綺麗なロールケーキ、食べる前に1時間ぐらい眺めていたい(笑)
日本で格安の苺って見た記憶がないのだけど、今なら買えるかしら?
明後日到着予定だから、早速探しに行ってみよう。
でもロールケーキはハードル高すぎて無理だから、ホワイトチョコレートのフォンデュにして食べるしかないかも。
猫ちゃんと一緒にお花見、いいなぁ。
今は花もすぐに食べようとするLUKAも、いつか年をとって落ち着いたら一緒に花を眺めてくれるかな?
Commented by Room230 at 2016-04-14 17:00
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
福岡では今ならあまおうも1P300円代!
とよのかが200円代だったよ〜
ただし、デパ地下じゃなく、普通のスーパーね(笑)
タヌちゃんの地元なら「とちおとめ」とかかな?

>お花見
LUKAちゃん、まだやんちゃな時期がしばらくは続くでしょうが、そのうち家族3人のお花見も可能になるでしょうね〜♪
お花見は猫より犬の方がリアクションが見られそうだから、楽しそう(笑)

>明後日到着予定
ご無事の到着、お待ちしております!!
<< 牛すじのみぞれ煮 チーズを忍ばせたソルトナッツケーキ >>