ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
リブの煮豚と雷筍の煮物
e0137277_741842.jpg


リブの煮豚に筍を入れて煮込んでみた夕ご飯。
普通の筍より、ややエグミが強めなので、濃い味の煮物の方が美味しいかな?と…
ベランダの山椒も、今月に入ってから新芽を出し始めています。
e0137277_741178.jpg

去年は暖冬の影響で、冬になっても葉が落ちなかったのですが、今年は通常どおり、枝だけの姿で冬を越しましたが、実際はこの冬は「暖冬」だったとか…。やっぱ、3日続いた大雪が理由だったのかな?
あれくらいの気温じゃないと「冬」を感じ無いとすると…私自身、この近年の暖冬に、慣れが生じてるということかな?
スペアリブの煮豚のレシピはこちらを参考にしましたが強いて言えば、違いは参考レシピの砂糖は無し。代わりにコクを出すために「やさしいお酢」を大さじ1ほど加えています。
e0137277_15322761.jpg

すごく風の強い日が来たり、急な豪雨に見舞われたり…お天気が気まぐれに変わってしまう春ですが、気温が上がると過ごしやすくていいですよね。
フィル姉さんは、冬の間は、もうほとんど縄張りの見回りがリビングと仕事部屋だけになっていましたが、暖かくなったせいか…最近は脱衣所や廊下まで移動し始めました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-03-30 15:38 | Pork | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24255616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-03-31 00:12
こんにちは!
今日の天気予報によると、福岡では桜が満開になったとか。
春ですねぇ。そして、もう筍が出回っているなんて…春ですねぇ、そして美味しそう♪でも、花粉症の人にとっては厳しい季節の到来かな!?
私は日本の花粉症から開放されたのに、スイスに来てから別のアレルギーを発症。つい最近アレルギーチェックをしてみたら、草アレルギーだと判明しました。毎年5~6月はくしゃみ・鼻水・目のかゆみに苦しんでいます。でも、なぜか昨日からくしゃみと鼻水が止まらなくて・・・とっても心配です!
フィルちゃんも暖かくなってきたら、行動範囲が広くなるのですね。ネコちゃんは季節の移り変わりに敏感ですものね。
いつも思っていたのですが、自営業ってお店屋さんではなく、ご自宅でお仕事されているのですか?ということは、毎日3食ご主人のために食事を作っているということ?
スゴイ!私には絶対無理だなぁ~。尊敬します!!
Commented by Room230 at 2016-03-31 11:34
* liebekatzenさんへ
こんにちはリーベさん♪
桜の見頃がこれからだというのに、毎年この時期に雨続きになります…これ、どうにかならんのか!!?と、いつも思う。
しかも今日は、花粉は少ないのにPMが最高潮で外出時はマスクを!!との事。
スイスの場合、ブタ草かな〜??
リーベさんの場合、何の草に反応しちゃうんでしょうね?
>自営
昼は各々、自分のタイミングで冷蔵庫にスタンバイした残り雨ものを温めて食べるだけですので、案外、手抜き(笑)
残り物がない時に作るかな〜くらいで
夫はフィルと違って、放置してても自分で食べるから…(爆)
<< 明太ブレッドキッシュ 蕗の山椒炒めで一息 >>