ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ポトフに隠れたロールキャベツ
e0137277_214592.jpg


ごくごく普通に…成形したロールキャベツと一緒に、ジャガイモ、玉ネギ、にんじん、かぼちゃにトマト、中途半端に残っていた春菊の茎、生姜、大蒜など、みんなまとめてコトコト煮込んで、ブイヨンで味付けしたスープには、じわじわと具材の味が混ざり合い、絶妙な味わいにしあがります。

半熟に茹でた卵を添えて…
e0137277_21451353.jpg

昼間はポカポカと心地よく過ごせても、夜にはブルッと… 花冷えの時期。春寒に風邪をひきやすいので、この時期も生姜の隠し味は外せない。
この日の我が家のお茶のお供は…ぶんこやさんから届いた誕生日祝いのお菓子♪
味も好きだったけど、このお菓子、なんか食感がすごくいいっ!!
e0137277_219219.jpg

ちょっと花曇り…でも気温も上がって来たので、いち早く福岡は19日に桜の開花宣言があったご様子。

「春が来てるね〜」と話しかけられて「んん??」と、あたりをキョロキョロ見渡す猫(笑)
e0137277_21494150.jpg

話し相手がいた頃なら「人間って、時々、変なことを言うよね」とか、語り合えたのにね…


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいです。

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪
  ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




ロールキャベツ 5個
人参1本(大きめに乱切り)
ジャガイモ 3個(皮付きで半分にカット)
玉ねぎ 1個 (4頭分にくし切り)
セロリ 1本(スライス)
かぼちゃ 60g分(乱切り)
プチトマト 6個
春菊の茎 適量
生姜 1かけ
にんにく醤油のにんにく1個そのまんま
分量外・ゆで卵

コンソメ 1袋
日本酒 100cc
水 500cc
にんにく醤油 大さじ2弱
みりん 30cc
by Room230 | 2016-03-21 09:50 | vegetable | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24231234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2016-03-22 02:07 x
3月に入ってからお天気は良くなったものの、その分気温が下がって寒い寒い。
朝は霜で庭が真っ白になっていることもしばしば。
福岡は開花宣言があったとのことですが、こちらではまだまだ桜の蕾もついていない状態。
そんな寒い日は温かい煮込み物が一番ですよね。
我が家もポトフもどきのスープばかり。
↓↓遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。フィーユさんにとっては、長くて短い一年でしたね。
Commented by liebekatzen at 2016-03-22 06:16
あっ、このお料理いいですね!
だって、お鍋ひとつでポトフとロールキャベツが味わえるもん♪一石二鳥とはこのことですね(笑)
レシピにロールキャベツ5個って書いてあるけれど、ご主人が3個ってことですか~?・・・ぷぷぷ。
春になったとは言っても、お天気は気まぐれだから体調管理はしっかりしてくださいね!しょうがパワーで、元気モリモリかな?

フィルちゃん、私でよければお話相手になりますよ♪

20日当日に言えなかったので、再度「お誕生日おめでとうございます!」
Commented by Room230 at 2016-03-22 18:21
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
フランスは寒の戻りですか?
もともと、3月はそんな感じなのかな?
うちのマンションの1階の桜は、開花が2週間早かったのでもうすっかり葉桜になってしまいました…すぐ近くの公園の桜は、まだ蕾なのに…同じ市内でも町内でも、開花のタイミングがかなり違う今年の桜、人間には感じないくらいの微妙な環境の違いがあるのかな〜?
でも、日が暮れると、やっぱ寒い!!(笑)

お祝いコメント、ありがとうございます♪
誕生日当日、一瞬「私、今年でいくつだ?」と考えてしまいました(笑)

なんか、さっきベルギーのブリュッセル空港のテロの報道が入りましたね…また、たくさんの人が被害に遭ってしまった様子で…しばし仕事の手を止めてテレビを見ていました。

Commented by Room230 at 2016-03-22 18:29
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
忙しい時は、まとめてできるメニューが助かりますよね、そういう意味では「カレー」が一番楽ですが(笑)
ロールキャベツの配分、ご正解!!
今週末くらいは…ゆっくり出来そうなので、あとひと踏ん張り。ささやかながら、嫁からのエール(笑)

フィルちゃん、今日も病院でしたが、なんと待ち合い室、3組全員黒猫!!もちろんフィルが一番年長、そして一番、態度もでかかった(笑)
お誕生日お祝いコメント、ありがとうございます。
今年は1年、どんな年になるのかな〜??


Commented by bunkoyagohan at 2016-03-22 23:37
こんばんは〜
お菓子作りのプロであるフィーユさんにお菓子を送るなんて…とわかっていたものの、素敵なお店を見つけたので。
でも気に入っていただけよかったです(*^_^*)
また自宅勤務始めたのでwぶんこやゴハン再開しました。本の方もそのうち…
Commented by Room230 at 2016-03-24 00:03
*ぶんこやさんへ
美味しいスイーツありがとう!!
この時期、すごく忙しいこともあり、甘いものを欲する時期でもあるので、すごい瞬殺で食べ尽くしてしまいましたが(笑)
あのロールケーキも一般のものとは食感が違い、美味しいですね〜。キャラメルクランチみたいなのが入ってたのが、印象的で、うちでも試してみようと思いました!!
Commented at 2016-04-01 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< イチゴのチーズタルトとキチの1周忌 平目の煮付け、柚味噌風味 >>