ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イチゴのチーズタルトとキチの1周忌
e0137277_1758399.jpg

苺の紅い色に染まるチーズタルト、春の午後によく似合う。
甘い苺の香りも…心地よい

e0137277_1757494.jpg【チーズケーキの材料】
マスカルポーネ 100g
クリチ 50g
卵黄 1個
グラニュー糖 大さじ1
イチゴジャム 大さじ3
レモン果汁大さじ1
薄力粉 大さじ1強

卵白 1個分
グラニュー糖 大さじ1

分量外、マスカルポーネ適量
飾り用 イチゴ 適量
デコレーション、粉糖適量


1、マスカルポーネとクリチとグラニューをしっかり混ぜてから卵黄、イチゴジャム大さじ1、レモン果汁を加えよく混ぜてから、薄力粉を混ぜ合わせる。
2、卵白とグラニュー糖でコシの強いメレンゲを作る。
3、1にオタマ1杯分の2のメレンゲを加えてよく混ぜたら、メレンゲのボウルに生地を流し込み、泡が潰れないように混ぜ合わせる。
4、カラ焼きしたタルトに3の生地を流し込み、イチゴジャムを中央に流し込み平らにならして、150度に温めたオーブンで30分焼く。
5、焼きあがったチーズタルトは、常温にもどってからマスカルポーネを表面に塗り、イチゴを飾り、しばらく冷蔵庫で冷やしてからいただきます。
e0137277_18574898.jpg

タルトフロマージュを作る要領で作ったイチゴとマスカルポーネのチーズケーキなのでタルト生地の中の生地は、シフォンのようなしっとりのふわふわ系。
作り始める前に、必ずチーズや卵は冷蔵庫から出して、常温に戻しておいてください♪

e0137277_18233133.jpg

フィルの通院の帰り道、信号待ちで公園の桜を見上げては、今年の春の到来を感じています。イチゴが好きだったキチがいなくなって、一旦はやめたイチゴの栽培。結局、また四季なりイチゴの苗を育て始め…無事に冬を越した鉢植えには小さい実がつき始めています。命日に間に合えば…お供えにと思ったのですが間に合いませんでした(笑)春分の日、春の陽気に眠くてたまらないフィルは寝返りの際にブランケットから落ちても熟睡。時々、あんよの先がピクピク動いてるのは、夢を見てるのかな?
昔のように、ガンガン走り回る夢…?キチが悔しがるほどの、しなやかですごいジャンプ力。最後の最後まで、キチはフィルにはかなわなかったな…(笑)
この日はキチの命日でお彼岸。仏教では、あの世とこの世が、一番近づく日。
e0137277_17575954.jpg

コロコロ、転がって熟睡するフィル、ニョキッと伸ばしたあんよの先に、彼岸の里帰りをしたキチがいるのかも…
「ひさしぶり〜」「なんしよっと〜?」とか、猫たちもやっぱり博多弁かな?(笑)
e0137277_1839596.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいです。

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪
  ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-03-22 17:51 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24230745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-03-22 21:01
キチちゃんはイチゴが好物だったのですか?
本当に?そんなことって有り得るのですか~?
キチちゃんも不思議なネコちゃんだったんですね♪
この1年キチちゃんを思い出しては、涙したり…辛くなったり…わかりますよ、その気持ち。
だから、きっとキチちゃんはフィーユさんのそばでいつも見守ってくれていると思いますよ。
そして、「メソメソしないでいつも笑顔でね!」と言っているはず。
こんなに美味しそうなイチゴのタルト絶対お空から口をパクパクさせながら、見ているでしょうね♪
フィルちゃんもきっとキチちゃんとお話してますよ!
この顔を見れば、わかりま~す。
Commented by kaorunchoko at 2016-03-23 12:55
❤filleさん こんにちは!
キチ君の一周忌…早いですね。。。
そしてfilleさん、ちょっと遅れちゃったけど、
お誕生日おめでとうございます♫
キチ君もお彼岸で里帰り、フィルさんと一緒に沢山お話しして
楽しんだでしょうね(*^_^*)
美味しそうなイチゴもきっとパクリとやってましたよ(笑)
フィルさんキチ君の分も、まだまだ元気にガンバです(^^)v
そうだ!軽井沢で「博多の蕾菜」発見!勿論ゲット!
天麩羅最高!!!後日アップします。蕾菜の旨さを知りましたヽ(^。^)ノ
先ずはご報告までに(^^)v
Commented by タヌ子 at 2016-03-23 17:07 x
東京の桜も咲き始めてるみたいです。
今年はネット花見で我慢かな。
マスカルポーネケーキのレシピを見つけて、何度かチャレンジしてみたのだけど、どうしても表面が焼けすぎて茶色になってしまうのです。
次回はもっと温度を下げて焼いてみよう。
日本の苺は粒揃いで綺麗ですね。
フランスで買うと、同じような大きさの苺を探すのが大変。
動物ってどんな夢を見てるのか、一度夢の中に入ってみたいですよね。
キチ君、イチゴの実が生ったら、クンクン匂いを嗅ぎに天国からやって来ると思います。
Commented by Room230 at 2016-03-23 23:26
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
猫にイチゴ、大丈夫かな〜?と調べたりもしましたが、問題はないようです(笑)始めはベランダのイチゴが食いちぎられてるから、てっきり雀が来てると思っていましたが、ある日、ベランダから戻ったキチから、甘くていい香りが…。あれっ?と改めて顔を見たら、イチゴの果肉と果汁で口周りが真っ赤!!
雀だと思っていた苺泥棒は我が家のぼっちゃんでした(笑)
苺を食べる猫、見てみる?すごい顔よ(笑)
→http://room230.exblog.jp/22983696/
Commented by Room230 at 2016-03-23 23:36
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさんへ♪
お祝いコメント、ありがとうございます。
あれから1年、冗談のようにフィルがキチ化してしまいました。世の中、不思議がいっぱいですね(笑)
さすがに1年も経つと、夢にキチが出てきても、目が覚めて切なくなるほどの感覚はなくなり、夢の中でもキチが出ると夢だとわかるので、らっきー!!と、これ見よがしに夢の中のキチを触りまくります。ちなみ昨日もでした(笑)

博多つぼみな
山菜が好きな人なら、あの苦味もOKですよね。
私も蕾菜はてんぷらが一番好きです!!
あれを食べると、今年も春が来てるな〜と思えます。
Commented by Room230 at 2016-03-23 23:54
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
桜、今年もこの時期が来ましたね〜
どうやら福岡は来週末あたりがお花見の見頃だそうですよ。
今日は近所の公園の桜の一部に開花した花を見つけました。

ケーキ全体の表面の焼けすぎは温度を下げて調整するけど、トップだけの焼けすぎは途中からアルミをかぶせています。タヌちゃんはどっちかな?このレシピの場合、通常より低い温度で焼くのでこんがりとした色は付かないタイプです。
参考にした本には145度と書いてありましたが、うちのオーブンはその温度の設定が無いので150度にしました。

動物の夢、どんな内容でしょうね〜
人間のようにテレビで見るようなFS的なものとかは、さすがに無いよね〜。
Commented by shirokumapan at 2016-03-24 20:15
こんばんは。
そうですねぇ、あっという間に1年。
うちでは今も白黒猫はキチ模様。
いちご好きも 息子と一緒でしたね。おしゃべりでじっとしてないし(笑)でも、人間は大きくなっちゃうとつまらないかな・・
そう言えば チーズケーキ最近焼いてないので
マスカルポーネ買って作らなきゃ。
Commented by Room230 at 2016-03-25 21:56
*しろくま先生へ
こんにちは、シロクマさん♪
キチの亡くなった日も、すごくお天気が良く、過ごしやすい春らしい1日だったな〜とか、去年の事を思い出したお彼岸。おかげで翌日はキチの夢を見てしまいました(笑)
>人間は大きくなっちゃうとつまらないかな
ふふふ、男の子は大きくなると無口になっやうパターンが多いですもんね♪でも、そうこうしていると、また普通に友人のように会話ができるような歳になるよね。

最近の我が家のマスカルは、もっぱら国産メーカーのお手頃価格のヤツ!!使い勝手が良くて助かるわ〜


Commented by withAnon at 2016-03-26 13:56
そちらはもう桜が咲いているのですね。
こちらは、昨日、雪がちらついていました。
暖かくなるまでもう少しの辛抱です。
それにしても、もう一周忌ですか。
本当にあっという間ですね。
うちのAnonが向こうの世界でキチ先生にお会い
できたらなぁ…なんて思っています。
でも無礼がないか心配です。。。
Commented by Room230 at 2016-03-27 17:04
* withAnonさんへ
こんにちは、エトさん♪
今年は暖冬の影響で例年より遅い開花。きっと今週末あたりが見頃の時期になると思われますが、同じ公園でも咲いている木と、まだまだの木があり、すごくタイミングがズレそうです。
なんとも珍しい今年の桜。
キチのお葬式には木蓮が美しかったな〜とか…1年前を思い出していました。
Anonちゃんは女の子だから、キチの方から「若い美女が来た」と率先して会いに行くはずです。
気合入れて、一番男盛りの姿に変身して…
キチさん、実はかなりMですが…
お宅のお嬢様、パパとしては…どう?(笑)

<< 蕗の山椒炒めで一息 ポトフに隠れたロールキャベツ >>