ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
行者ニンニクの天ぷらとほかほか肉豆腐
この日の夫どんのおつまみ、行者ニンニクの天ぷら。実は、この、行者ニンニク…食べるの初めてなんです。
e0137277_22525083.jpg

出先のお店で偶然見つけた行者ニンニク、うちの近所のスーパーでは見かけた事がなかったのですが、あるとこにはある(笑)まずは天ぷらで…味も香りも美味しい♪
少しピンクが見えているのは天ぷら粉にピンクのみじん粉をまぶしたもの。


e0137277_1552244.jpg

超がつくほど簡単だけど、やっぱり美味しい肉豆腐。staubで牛脂を温め、野菜と肉を炒めたら、和出汁と酒、醤油、みりんを注ぎ、豆腐を加えて一煮立ちするだけ。すき焼きのタレを和出汁でのばしたくらいの味わいに仕上げます。使用した野菜は玉ねぎとシシトウ、しいたけ、レンコン。
お豆腐は、夫が絹豆腐で私は木綿。
豆腐は事前に熱湯でしばらく茹でてから、お肉の入った鍋に移して味をしみ込ませます。
e0137277_1571785.jpg

春とはいえ、日が暮れるとまだまだ寒いですよね、ほかほかの肉豆腐、温まりましたよ〜。調理時間は20分もかからない♪
e0137277_18485776.jpg

福岡の桜は今が満開!場所によっては、もう散り始めています。フィルの通院の帰り道。
公園の横の通りは、見とれるほどの桜吹雪が舞っています。
e0137277_1572549.jpg

フィルさんは、そんな物には興味無し(笑)でも、春の陽気に元気に飛び交うスズメのチュンチュンと鳴く声には、ちょい…惹かれるらしい(笑)
e0137277_18484572.jpg

和三盆の桜餅…春だにゃ〜

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪



白玉粉100g
食紅 少々
砂糖60g
和三盆 大さじ1
桜茶120cc(冷ました物)

漉し餡60g
桜の花の塩漬け1枝(小さく刻んで上記、漉し餡に混ぜる)

1、耐熱容器に白玉粉と食紅に桜茶を入れて良く混ぜる。
2、レンジで1分ごと加熱し、砂糖を2回に分けて混ぜ入れ、モチッとするまで数回繰り返します。
3、麺棒等でクッキングシートに生地を薄く伸ばし、四角くカットした後、桜を混ぜた餡を乗せ包む。
桜の葉があれば、違う形にできたけど…買い置きが切れたまんまだったので「八つ橋」風。
by Room230 | 2016-04-05 19:19 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24214799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2016-04-06 03:34 x
あれ〜ドイツの行者ニンニクとはちょっと違う?すずらんの葉のような感じなんですけど。
日本では葉よりも茎のほうが長い?ニンニクの芽のような感じですか?
ドイツもので天ぷらにするには紫蘇の葉のようにサッとと揚げるだけにしないとダメかな。茎だったらペシャンコにならなくて美味しいかもね〜
Commented at 2016-04-07 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まも at 2016-04-07 14:31 x
初めまして。Amebaのキュレーションメディア『by.S』でライターをしている「まも」と申します。

この度こちらのブログに掲載されていた「プルプル温かフラン(洋風茶碗蒸し)」のレシピが素敵だったので、ル・クルーゼのラムカンを特集した記事に掲載させていただきました。
http://by-s.me/article/256672039496613098
事後報告となりすみません。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by Room230 at 2016-04-07 20:54
*yMOMO ちゃんへ
こんにちは、momoちゃん♪
そうそう、初めて行者ニンニクを見たのは、実はmomoちゃんの記事だったのよ。だから、今回も、買ってすぐにmomoちゃんの記事を探して確認したら、なんか、私が買ったのは葉っぱが小さくて細い気がしました。先日はスイスの方が記事をアップしてたから、これは寒い地域の方がよく育つ野菜なのかな?
でも味はすごく美味しかったよ〜
momoちゃんが食べてる大きいのが食べたいな〜
Commented by Room230 at 2016-04-07 20:57
* -04-07 09:31の鍵コメントさんへ
こんにちは、こちらこそでございます〜
その後はいかがでしょうか?
あんまり人様の心配が出来るほど、私自身も丈夫でも無いし、若くも無いのですが(笑)
無理をし無い程度に、復活、お待ちしています!!
では、こちらからも後ほど!!
Commented by Room230 at 2016-04-07 20:59
*まも様へ
コメントでのご案内、ありがとうございます。
上記内容、確認させていただきました。
今後も、お役に立てるようでしたら、よろしくお願いいたします♪
Commented by liebekatzen at 2016-04-10 23:30
こんにちは♪
あ~、ついに行者ニンニクを使いましたね!
やっぱり日本では天ぷらがメジャーかな?
美味しいですよね?大人な味わいで。
スイスから郵送してあげたいけれど、鮮度が落ちてしまうから…却下。
我が家も肉豆腐はよく作りますよ!ミニすき焼きのようで、主人も大好物♪
Commented by Room230 at 2016-04-11 01:28
* liebekatzenさんへ
こんにちは liebeさん♪
食べたよ、食べたよm憧れの行者ニンニク!!
でも、かな〜りちっさいよ(笑)
すごく私好みのお野菜ですが…値段も素敵なプライスだったので、気軽には買えないかな〜(苦)
liebekatzenさんはホウレンソウみたいな大きい葉っぱの行者ニンニクをたべてるのよね?うらやまし〜な〜
ミニすき焼き=肉豆腐、確かに!!
溶き卵を垂らしたら、もっと豪華さが増すかな?
<< チーズを忍ばせたソルトナッツケーキ 春の食卓(筍と春蓮根) >>