ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
平目の煮付け、柚味噌風味
e0137277_1292342.jpg

産卵期を前にした卵をつけた平目が並んでいたので、すごく煮付けが食べたくなりました。

煮付けのタレ
水200cc
酒 100cc
味醂 大さじ2
甘口醤油大さじ2
柚味噌大さじ1

上記材料をニダベイユに注ぎ、沸騰したら皮目を上にしてひらめを入れる。
蓋をして平目に日が通ったらできあがり♪
途中、火力を弱めて、おたまやスプーンで煮汁を何回もかける。

e0137277_1292778.jpg

テーブルに並んでいるのは画面から外れちゃったお刺身。たたきごぼうのキンピラ。がめ煮。白菜と大根葉の梅こんぶ漬け。いつもの平凡な食卓。

3月、強風の日もあるけれど、この日は気温も上がって過ごしやすい春日でした。おかげでフィル姉さんも元気にウロウロ。いつもより丁寧におうちの巡回。でも以前のように、すべての部屋を見て回る事は無く、リビングと仕事部屋くらいです。
e0137277_141305.jpg

それも、かな〜り、ゆっくり、ゆっくり…
動き回るとお腹も空く。大声でご飯を催促して、お腹いっぱい食べたら、すぐに熟睡。
ポカポカ、春の日差しの中で心地いい午後のうたた寝。とっても気持ち良さそう…
e0137277_1471360.jpg

ただね、去年あたりから、長時間熟睡しすぎると…「おねしょ」しちゃう時があるんです。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいです。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

  ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

by Room230 | 2016-03-18 17:19 | fish | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24192794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-03-18 23:39
こんにちは!
この晩ごはんはまさに「ザ・和食!」ですね。
お魚にお野菜・・・羨ましい限りです。
1度でいいから、我が家で出張料理人してもらえないかなぁ?
健康的な食事を私の体が欲しております(笑)

フィルちゃん、粗相しちゃうんだ。
年を取ると子供に返るというけれど、きっとこういうことなんですね。

↓主人に聞いてみたら、返事は「スイスでは6時間勤務はないと思うよ」でした。
ま、主人がスイス全体の勤務状態を把握しているとは思えないので、ご参考までに。
でも、60%とか80%勤務っていうのはありますよ!(週に3日とか4日勤務)
Commented by Room230 at 2016-03-19 01:53
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
ザ、和食。海外で和食の調理本が並んでるテレビをみたのですが、人気の理由は健康に気を使う人が増えたから…だとか。
普段から、それを当たり前に日常的に食べてると、そういう意識はなくなるね(笑)日本を離れた人だと、国内の人より実感するようになるんでしょうね〜

>子供にかえる
そうだね〜、人間もそう言うもんねぇ♪
ご飯を食べる時も、そばにいないと、プイッと離れてしまう。
もういいのかな?と思いつつ、残りが勿体無いから、もう一度お皿のとこに連れて行くと、普通に食べ出す。
食べながら横にいるかどうか、ちょっと確認してるしね(笑)

スイスの労働時間、あれは何だったんだろう?
業務内容によるのかな?
労働時間を一人6時間にして人員を増やし雇用を促す…という計画らしいよ。
>60%とか80%勤務
そうなんだ〜!!
うちなんか自営業だから、場合によっては
週休じゃなく月休2日くらいだよ(笑)
<< ポトフに隠れたロールキャベツ りんごのタタン >>