ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カトルカール
e0137277_1333514.jpg


常備のドライフルーツに渋皮煮を加えて作った焼き菓子。こちらのしろくま先生のストウブレシピに触発されて作ったのですが、初心者は素直にいつものパウンド型で挑戦しました(笑)
なんとなく参考にしたレシピ
私のケーキには、参考レシピ薄力粉に殻付きアーモンドプールを足して作っています。普通の粉類だけで焼く時より、ものすごく香ばしいいいお香りに仕上がりますよ〜、ご覧のように色合いがイマイチになるけど(笑)
e0137277_1344435.jpg

少しずつ、春の気配が増して「強風」の日も増える2月
キチの月命日に、春のお花を…と、見つけたのはチューリップ♪緑色の蕾を買ったのだけれど、暖房の影響で、あっという間に開花と同時に、クリーム色の花びらになりました。あら、まぁ、びっくり。
予想外だったけど、柔らかい花びらの色合いが、なんとも美味しそう…いや、可愛らしいこと!この後、大きく花びらが開くと、なぜか手前のチューリップだけピンクの縞が出て、違う色になってました…

e0137277_1335389.jpg

こちらの断面には渋皮煮がドカンと…なんかラッキーとか思えてしまう(笑)昔はドライフルーツを使うことがあまり無かったおかげで、買ったあと、放置状態になりがちだったけど、徐々にドライフルーツ好きになりつつあります。

ああ、そんな事より…このフィルちゃんのかわいいこと!!
e0137277_140566.jpg

e0137277_1485337.jpg仕事中、休憩していたリビングの夫がゲラゲラ笑いながら、携帯でフィルを撮影しているので、よく見たら、この格好。ムニュッと掴んだブランケットの端っこの手(正しくは前足)無表情で、ずーとブランケットをムニュムニュ握りしめていました。「どうしたの?フィルちゃん」と聞くと「うん」と返事して、そのまんまムニュムニュ、ニギニギ。
午後のフィルちゃん、ブランケットをモミモミしながら、しばし、恍惚の表情でした(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-02-23 17:17 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24156118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-02-24 00:32
こんにちは!
この日はキチちゃんの月命日でしたか…我が家では今日が将軍と初代猫ちびの月命日なのですよ。
私もお花を買ってきました。あまり新鮮なお花がなかったので、今回は鉢植えで我慢(泣)
こういうものは気持ちが大切だから、きっと2にゃんもわかってくれていると信じよう♪

今日のケーキ、私の好みですよ~♪
だって、ごろんとした栗にドライフルーツでしょ!おいしいに決まってますよ!!
あぁ~、ご一緒にお茶を啜りたい気分ですぅ☆

フィルちゃん、本当にとろけそうな寝顔ですね。可愛いなぁ♪
ムニュムニュ、ニギニギ…きっといい夢を見てるのでしょうね(笑)
Commented by タヌ子 at 2016-02-24 18:28 x
夫がアペリティフのおつまみ用にドライフルーツを良く買うのだけど、私もそのまま食べるのは好きじゃないので、さらにドライになって歯が折れそうなほど固くなり、ゴミ箱行きになってしまうこともしばしば。
こうして救ってあげないと、ドライフルーツが化けて出ますよね。
頑張ろう!
フィルちゃん、ブランケットの触感が気持ちよかったんだろうなぁ。
可愛い。
Commented by Room230 at 2016-02-24 18:39
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーべさん♪
こちらは三寒四温の時期になってきたのですが…今週は三寒0温の天気用予報でした〜
例年より、お花の種類が少なくなっていて、ちょい高かった…安定しない気候のせいでしょうね〜
そちらは何の鉢植えかな?
実は私も鉢植えのラナンキュラスにしようか迷いなした(笑)

>フィルさん
お歳のせいか、最近はポ〜ツとしていることが増えました。私がそばにいて話しかけてても、気がついてないようで、しばらくして、はっ、と気がつきリアクションがあるけど、たまに驚いてビクッとさせちゃうから、遠くから名前を呼びながら近ずくようにしています(苦)
Commented by Room230 at 2016-02-24 18:44
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
ドライフルーツ、昔は夫婦揃って苦手だったけど、しろくま先生のシュトレンの美味しさに「ドライもいいな〜」と、楽しめるようになりました。苦手な食材は、すごく美味しく作られた料理やスイーツを口にすれば思い込みも無くなり、食べれる様になるものですね(笑)
そういえば、テレビでヨーグルトを越した時のホエーでドライフルーツを戻すと、かなり美味しくなると言ってたな〜
いつか試さないと!!
もしよろしければ、タヌちゃん、挑戦してみない?
Commented by midori-bento at 2016-02-26 11:50
こんにちは^^

子どものころはあまりドライフルーツって好きじゃなかったけど、今は大好物です。
「ぶどうパン」なんてのも好きだし、
房つきのレーズンなんてお土産でいただいたら狂喜乱舞♪

ひらひらのチューリップ、かわいいですね^^
いつもお花を飾ってもらえてキチさんも喜んでますね~!
Commented by ほ助 at 2016-02-27 10:05 x
1枚目の写真の構図格好良いわ~
いつか真似っこしよう(^m^)
ワタシもドライフルーツ特に葡萄が苦手
甘すぎるんだよねー
オットは葡萄パンが大好きなの
久々今日は葡萄パンを焼こうとセットしたところだよ
パウンドケーキだと食べられる
美味しそうな断面だね

昨日海老の博多焼きブログに載せました~
おリンクしてます<(_ _)>
ちょっと火入れを失敗
シャビーンとなってしもうた
また挑戦する
美味しかったっすご馳走様でした(-人-)
Commented by kaorunchoko at 2016-02-28 16:25
❤filleさん こんにちは!
ドライフルーツは大好きなんです!
そして、それが入ったケーキも大好き~~❤
とっても美味しそうですね。ゴックン…
しろくま先生も見て来ました!
ホント太らない身体が欲しいですよ!

フィルちゃんのムニュムニュめっちゃ可愛い❤
ちょこも、この手の膝掛とかあると絶対フミフミします。
床にでも落としたら、すかさず乗っかります(笑)
そうして、何枚彼女の物となった事か(笑)
フィルちゃんのその姿、思わず笑顔になりますね。
Commented by Room230 at 2016-02-28 23:50
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
私も子供の頃は苦手だったんだよね〜
食べ物の好みが変わったのか、それそものもの美味しさが増したのか?定かでは無いけど、チーズは、明らかに美味しさが変わった。
給食のチーズ、消しゴムみたいな食感だったもんな〜…←世代がわかる(笑)

3月、キチがいない毎日が、1年になろうとしています。なんか…そんな日が来るなんて想像できなかったくらいなのに…とか、今更思ってしまいます。
Commented by Room230 at 2016-02-28 23:56
*ほ助ちゃんへ
こんにちは、ほ助ちゃん♪
博多炒め、リンクありがとー!!
やっぱ明太子は無敵だよね(笑)
家庭用は普段はバラしか買えないけど、たまに奮発して粒の大きい贈答品とか買うと、また明太様の偉大さに酔いしれてしまいます(笑)
>ドライフルーツ
甘すぎるのは…私も苦手だな〜
物によっては、お湯につけて、しばし糖分を抜くという事もあるよ。でも、最近のは意外に大丈夫になってきた!!
Commented by Room230 at 2016-02-29 00:03
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
しろくま先生のストウブのケーキ、きっとふわふわ感が、私のパウンドよりあるはず!!
太らない体、ほし〜よね〜(笑)
履歴書の特技に書いていいなら「太る事」って書きたいくらい得意だよ(笑)

>ちょこちゃん
何枚彼女の物となった事か(笑)←やっぱり!?
気持ちよい物には目がないですよね。
でも、人間目線で言うと、本当は猫が一番気持ちいいですよね(笑)ふかふか、ふわふわ♪
これから暖かくなると、そろそろ抜け毛の増えるシーズンですね♪
Commented by Lotus_Wing at 2016-02-29 17:35
フィーユさん、こんにちは~
すっかりご無沙汰しておりました。
今、こちらはすごい風が吹いていて、サロンのある建物が風にもっていかれそう~~

いつみてもフィーユさんのお菓子は美味しそう♪
ドライフルーツに渋皮煮…妄想広がりすぎちゃうわ(笑)

フィル姉さんの恍惚の表情可愛い♡
ブランケットの端、よっぽど感触がよかったのね~
Commented by Room230 at 2016-02-29 18:39
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん♪
そっちも強風なんですね、こちらも風の音がすごいよ〜。この時期ならではの強風だけど、お天気予報では雪マークも出てる(苦)

ロタちゃんちのにゃんさん達は、まだ、モミモミする?フィルは10歳くらいまで、私のお腹の上に乗ると必死にモミモミしてたけど、以後はなくなったので、久しぶりに見たわ〜
<< 里芋のとろっとろっコロッケ 春の蕾菜、野菜のてんぷら >>