ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
明太ブレッドキッシュ
今回はストウブファンクラブの3月31日投稿当番の記事です。焼き上がりの画像はストウブブログにて。→WE LOVE STAUB !
e0137277_2223331.jpg

ニダベイユいっぱいに敷き詰めたパン生地に、我が家では定番の明太子と春菊のキッシュの生地を流し込み、チーズたっぷりでオーブンで焼いたお食事用のパン!!
e0137277_2237164.jpg


パン生地の材料は…(HB使用)
強力粉 160g
大豆粉 40g
卵  1個
牛乳  100cc
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
スキムミルク 大1
ドライイースト 3g


キッシュの生地は…
●卵 1個
●薄力粉 大さじ1
●水煮大豆のペースト 60g
●マスカルポーネ 大さじ3
●マヨネーズ 大さじ1
●辛子明太子 2房
春菊の葉 適量
溶かしバター 大さじ1弱
ナチュラルチーズ(とりけるチーズ調理用)適量

1、ボウルに卵を混ぜて、上記●材料を加え混ぜあわせる。
2、1のボウルに生の春菊の葉を加えてざっくり混ぜる。
3、2に溶かしバターを流し込み、ざっくり混ぜて、二次発酵を終えたニダベイユの中のパン生地のくぼみに流し込み、上からナチュラルチーズを回しかける。
4、220度に温めておいたオーブンに、ニダの蓋をして20分、蓋を開けて180度で6分焼きました。

e0137277_22231778.jpgニダベイユの大きさは24cm、焼きあがった瞬間は「これは大きすぎたかな?」と笑ってしまいましたが、大人二人の胃袋に、すんなり収まってしまいました。週末の夕飯に…と作ったキッシュなので、もしかしたら夫が飲むのかな?と予想して、アワのジュースに似合うようにと、選んだメニュー。普段過程で購入する辛子明太子はみんなが知るようなお店の名前ではなく、形も房から崩れ落ちた物を寄せ集めたバラと呼ばれる物が多く、それでもグラムで考えたら…やはりお気軽なプライスの食材とは言い難いのですが、我が家の冷蔵庫には無くてはならない食材の一つです。ピリリと辛い明太子と、優しいコクのマスカルポーネ、苦味が美味しい春菊の葉、この組み合わせは大人向けでしょうね(笑)


お花見に行楽にと、外で楽しむお弁当作りも増えてくる季節。
大人向けにワインやビールを片手に楽しむ行楽弁当のメニューの一つに、いいかも?
e0137277_22232647.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-03-31 11:37 | Bread | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24156048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-03-31 20:44
こんにちは!
今日のキッシュはまさに福岡~って、感じがしますよ(笑)
私、たらこも明太子も生では食べられないので、これなら大丈夫だ~♪春菊の苦味も加わって、大人の味ですね!
うん、泡泡にぴったりで、おいしそう♪
ところで、今日はフィルちゃんはどうしたのかな?
Commented by タヌ子 at 2016-04-01 05:35 x
これ、パン屋さんに並んでいたら絶対買う!
自家製明太子もどき、後一つ残ってるからキッシュにしてみようかな。
あ、でも春菊もない…
春菊の代わりになるもの…タンポポかな?
↓雷筍、初めて聞きました。
お肉が柔らかそう。
我が家の根腐れしてしまった山椒は復活しそうもないので、日本から苗を持ち帰りたい。
Commented by Room230 at 2016-04-01 15:31
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん
明太子の赤い色、焼くと白っぽくなるのでがっちり唐辛子がたくさんまぶされた辛子明太子を使用(笑)
お試しも兼ねて使った「大豆粉」もなかなか美味しい仕上がりになりましたよ!!

フィルちゃん、今さっきご飯食べてトイレ行って、雄叫びあげています(笑)昔はトイレの後、トイレハイになって、猛スピードで走ってましたが、もう、走るのができなくなったせいか、大声で叫ぶようになりました…。
姫ちゃんと大和くんは、走ってる?
Commented by Room230 at 2016-04-01 15:37
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
春菊の個性が好きな人には、この苦み野菜がなくては味が締まらない気分になりますが、ほうれん草やブロッコリーでも十分に美味しいですよ〜。
雷筍、姫竹と呼ぶとこもあるかな?
穂先の小さい筍で、合馬の筍の一部・美味しいけれど今からの旬の大きいのにはかなわないかな〜。

実山椒は日本に加工品もあるから、帰国時に買って持ち帰れるけど、新鮮な葉山椒は、育てるしかないですよね〜
うちの山椒は、今、色も形もパーフェクトに栄えていますよ!!
Commented by Lotus_Wing at 2016-04-02 16:49
フィーユさん、こんにちは!
キッシュ大好き♪
明太子のキッシュ博多の味!?ですね^^
ピリ辛はビールが進みそう。
急に暖かくなったり、また寒くなったりしていますが、フィル姉さんはいかがですか?
最近朝方にナンちゃんが「お腹すいた」とベッドで爪を研ぎ、それにつられてトコジローも起きて二匹で「腹減った」攻撃…
寝不足です。
Commented by Room230 at 2016-04-03 01:01
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん♪
博多の味の明太子、これさえあれば、たいがいの物が美味しくなる「魔法の食材」とも言える(笑)
博多で明太子を作り始めた人たちは、まさか、明太子とチーズを合わせて食べるのが当たり前の時代が来るとは思ってなかったろうな〜とか、想像したりしちやいました(笑)

最近、気温が上がってきたせいか、フィル姉さんはちょっとアクティブになってる気がします。姉さんはお腹空いたら、ご飯の場所で、無言でじ〜つと待ってますが、なぜか食べてから「うおおおおお」と雄叫びをあげるようになってます…(笑)

<< 春の食卓(筍と春蓮根) リブの煮豚と雷筍の煮物 >>