ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春の蕾菜、野菜のてんぷら
がばい、サクサクです…あれ?なんかニュアンスが変だわ(笑)使い方間違えてるかしら?
e0137277_0384848.jpg

e0137277_039684.jpg今年は早くから春の訪れを伝える野菜「博多の蕾菜」が店頭に並んでいます。大雪が降ったりしているけれど、やっぱり今年は「暖冬」らしい…。
小さい白菜のような形で、美しい緑色。味は、ほのかな苦みがありアブラナの一種で、からし菜の変種。福岡ではもう珍しくも無い野菜ですが、他の地域での知名度は…まだまだかな?(笑)初春の1月下旬から3月中旬までしか出回らない、旬の短い野菜。好物のたらの芽はまだ出てなかったので蕾菜を沢山買ってしまいました。
先日から無性にてんぷらが食べたい…と思っていたのですが、なかなか時間が無くて…ストウブで放置調理ができるメニューに頼りっぱなしでしたが、さすがに辛抱できなくなりました(笑)
てんぷらを揚げている間、フィルはいびきをかいて寝てました…。もう昔のように「てんぷら=まずキチを寝かしつける」という手間が要らなくなったとはいえ、調理中はキッチンから離れることはでき無いので、手順としては「衣をつけて揚げる」だけの調理ですが、ちょぅとした事で事故につながったりするので、そこは油断しないようにと心掛けています。(特に、乾燥している時期はね〜)
e0137277_0385165.jpg

玉ねぎ、人参、人参の葉っぱ、紫蘇、そして蕾菜のてんぷら。
衣サクサク、中はふんわり柔らかい根菜や蕾菜。
紫蘇のてんぷらは久しぶりすぎて、容量がイマイチつかめず、最初の3枚が少し焦げちゃった(笑)
e0137277_0385579.jpg

鮮やかな緑色の野菜に、少しだけ春を感じた夕ご飯。でもテレビのお天気予報では、今年の桜の開花は暖冬の影響で少し遅くなるかも、との事。遅く開花して春の陽気に、あっという間に散るのは…切ない。年々、桜の楽しむ期間が短くなっている九州の「春」
猫もご覧のように悲しんでおります…なんてね(笑)
e0137277_11422.jpg



あなたのおうちレシピのヒントになれたら嬉しいな…♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです
    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。










今回使用した衣の材料
卵1個
薄力粉 220g
冷水 200ml
酢 大さじ1
by Room230 | 2016-02-20 23:57 | vegetable | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24150313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-02-21 06:03
こんばんは☆
キャー!なんとも乙女チックな天ぷらですね♪
かわいらしくて、食べられないわ~。
そう言えば、我が家でも天ぷらは最近作っていないな。
主人は揚げ物が大好きだけど、食べるとすぐにぶくぶくと丸くなってしまうので、極力避けているのです。
でも、このブログを見たら私も食べたくなってきましたよ~♪
えっ、ベーキングパウダーではなく、お酢を入れるのですか???ビックリです!!
笑えます~、フィルちゃん本当に悲しんでいるようで(笑)・・・ぷぷぷ。
Commented by Room230 at 2016-02-23 16:54
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
かわいい天婦羅…人参の型抜き、2種の人参を使っています〜
リーベさんの住むスイスには、この中央の小さいお花型の黄色い金美人参はあるかな〜?生のままでも、すごく甘くて美味しいけど、揚げたら、もうスイーツ並みの甘さでした。

>ぶくぶくと丸くなってしまうので
そうよね、ノンコレステロールとか、油にもいろんな種類があるのですが、プクプク化は避けられそうにないので、覚悟して食べたよ〜
そして、予告通りプクプク実行したよw(笑)
でも、昔に比べたら食べれる量が減ったな〜
<< カトルカール 鶏と根菜の柔らか煮 >>