ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
里芋のとろっとろっコロッケ
e0137277_1381785.jpg

e0137277_1523142.jpgまずは、里芋のコロッケの下ごしらえをします。ざっくり洗った里芋の皮の←この部分に包丁で切り目を入れる。周囲を一周ぐるりと…です。そのまま鍋に入れてたっぷりの水でゆでると、中まで火が通ると、切り目の部分に隙間が見えてきます。さらに沸騰したお湯の表面は里芋のぬめりが出てきますので、そこで引き上げて冷水に取り、里芋が熱いうちにスポッと皮を外す。キャップのようにツルンと、スポッと抜ける皮むきは、ちょっと楽しい(笑)お肌がデリケートで里芋の皮むきが苦手という方は是非お試しください。茹でた里芋なら素手で大丈夫。

●茹で上がった里芋とトロけるチーズ、コンソメや鶏ガラスープの顆粒を少々、(お好みで味の濃いチェダーチーズなんかも美味しい。)ボウルにいれて混ぜながら潰してゆく。
●里芋とチーズが混ざり合ったら好みの大きさや形に成形。手に少し水をつけておくとベタつかずに綺麗に成形できます。
●里芋の表面にパン粉を直接つけて、180度の揚げ油で表面の衣がきつね色になるまで揚げたら完成。
里芋とチーズの粘りがあるので、衣には卵も粉類もつけずに、直接パン粉で大丈夫です。

e0137277_1381398.jpg

揚がったコロッケの中はトロットロッ。しかも、熱さがなかなか持続しちゃうので、お口の火傷にご用心ください。食べた食感はほぼクリームコロッケですが、クリームコロッケほどのテクニックは何も必要ありません…。というか普通のコロッケより確実に簡単ですよね(笑)中はすでに火が通っているんだから、揚げ時間はわずか。揚げ物苦手さんが、よく言う「パチンと来るのが怖い」って心配もいりません。

里芋のぬめり成分ガラクタンには、脳細胞を活性化させるとか…
e0137277_095785.jpg

今日のフィル姉さん、ごはんいっぱい食べたよ♪
こちらは、おまけの里芋料理、中はトロトロ、外はカリカリ!たこ焼き器は使いません!
e0137277_0184640.jpg

Cpicon 里芋のたこ焼き by キチ、キッチン

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいですemoticon-0152-heart.gif
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

  ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

「運動会・行楽に♪子どもが喜ぶお弁当おかず」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2016-02-29 18:52 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24110793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-02-29 21:50
う~ん、里芋でコロッケか…想像もしたことなかったなぁ。
里芋大好きだから、興味津々!
それから最後の里芋でたこ焼きって~、何々??
もう目が点ですよー!!!
お料理ってこうやってどんどん幅が広がっていくから、おもしろいですね♪

フィルちゃん、今日もボーっとしてるのかな?
早く暖かい春になるといいね☆
Commented by kobacken at 2016-03-01 11:21
初めましてH子と申します。
里芋のトロトロコロッケがあまりにも美味しそうで・・・。
クリームコロッケみたいで、でもとってもヘルシーで、これは真似させていただきたいと思います。
Commented by タヌ子 at 2016-03-03 06:57 x
この里芋の剥き方、ジャガイモでも出来るって先日学んだのだけど、まだ一度も試してません。
里芋コロッケ、美味しそう!!!
クリームコロッケは手間がかかってなかなか作る気になれないけど、これだったら行けそう。
冷凍の里芋買ってタコ焼きとコロッケ作ろう。
フランスには滑りのある食べ物がないから、脳が完全休業状態なので、せっせと里芋食べなきゃ。
Commented by Room230 at 2016-03-04 00:23
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
里芋、使い勝手の良い食材ですよね〜
今は待望のたこ焼き器付きのホットプレートがあるのですが
以前はなかったので、苦肉の策?でのトロトロたこ焼きが食べたいと作ったレシピ(笑)
たこでなくても、チーズやウインナーなどお好みで試してほしい1品。
あの311の東日本大震災復興のイベントで、この里芋たこ焼きを販売してくださいました。思い出深い1品なんです。

春、もうそこまで来てるはずなんだけどな〜♪
Commented by Room230 at 2016-03-04 00:27
* kobackenさんへ
こんにちは、H子さん♪
コメント、ありがとうございます。
H子さんのご想像通り、クリームコロッケと同じくらいのトロトロな食感に仕上がりましたよ〜
コロッケだから、熱いうちに食べたほうが美味しいだろうと、急いで撮影して箸をつけたのですが、びっくりするほど中は熱々のまんまで、なかなか食べられませんでした。
これは…冬季限定メニューですね(笑)
Commented by Room230 at 2016-03-04 00:33
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
ジャガイモの場合、皮の厚さでやや剥け具合が異なりますが、皮がプリッと外れる感覚は、なんか気持ちいいですよ!
里芋が苦手でない人なら、クリームコロッケより簡単なので、お試しくださいね。里芋とエビの組み合わせは黄金コンビなので、今度はエビを仕込んでシーフードクリームコロッケ風に挑戦しようかな…と企んでいます(笑)
脳細胞を活性化には、エビの栄養素が入るとさらにパワーが増すらしいよ!!
<< 蓮根でモチッと白菜ロール。甘酒ゼリー カトルカール >>