ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ストウブで煮込みハンバーグ
ここ最近の国内の天気予報には、どこかに雪マークの多い日が続きますが、お風邪など召されないように用心してくださいね。
e0137277_064716.jpg

この日は、西日本が稀に見る寒波に襲われた日曜日でした。我が家の暖房のメインはエアコンなので、外気が0度より下がると、室外機に霜がつき、霜取りのために室内エアコンがやたら休止状態に入ります。こうなると、何のための暖房器具なのか…と、ため息が出たりした。そんな雪景色を眺めて作ったのは煮込みハンバーグ。
ハンバーグとは、本来は牛肉だけで作ったものを意味すると聞いた事がありますが、日本の場合、合挽きミンチは一般的ですよね?
もちろん、我が家も合挽きタイプ。
大きめにカットした玉ねぎや人参、きのこ、ブロッコリーと一緒にトマトベースの食べるスープでコトコト。
e0137277_064458.jpg

器に盛ったら、おまけの半熟目玉焼き♪使用した野菜類は、軽く炒めてから煮込みのブイヨンの中に入れて、ハンバーグの生地と一緒に煮込みます。できあがったハンバーグには調理用チーズをたっぷりのせていただきました。

フィルさんは、暖房からの暖かい空気が一番よく当たる場所で、ホカペに敷いたブランケットに包まれて過ごしました。外は風と雪で、いかにも寒そうですが、姉さんはホッカホカ。1日数回のお薬の時間に、フィルを抱き上げると、そのまましばらく離したくなくなるほど、いい温度(笑)
e0137277_2257385.jpg


先々週の天気予報には積雪の表示がついて、テレにでも再三、大雪警報を呼びかけていましたので金曜日に、週末に食べるであろう根菜や肉を、まとめ買いしておきましたが、雪がやんだ火曜日。我が家の冷蔵庫の中は、調味料だけになっていました…(苦)いや〜、食べた、食べた。
滅多にない雪景色に興じたのもつかの間。「もう雪は…いいや…」と思った福岡県民でした。

こちらは水曜日のチキンシチュー
根菜と肉がブイヨン煮込みに入ると、本当はお菓子作りに使用するつもりで買っていた生クリームと牛乳。冷たい生クリームをボウルに移し、大さじ1〜2程度の薄力粉をまぶして、よくなじませる。その後根菜と肉の入った鍋に、生クリームを注ぎ、弱火でじっくりコトコトしたらでき上がり。
e0137277_064132.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪

「受験生応援!夜食メニュー」コーナーにレシピを掲載中!



合びきミンチ400g
玉ねぎ 大1玉(みじん切りをバターでしっかり炒める)
なす1本(賽の目切りを塩もみして、水切りしておく)
コンソメ小さじ1
*パン粉1/2カップ
*牛乳50ml
*卵1個
ナツメグ適量
*の材料のパン粉は牛乳でしっかりふやかしてから卵と混ぜておく。
1、上記、材料を混ぜ合わせて整形する。
2、フライパンで表面を焼いておく。
3、トマトソースを作ったストウブ鍋に入れて、一煮立ちして蓋をしたまま火を止めて蒸らす。
(余熱で火を通す)

トマトソースはホール1缶とコンソメ小さじ1、デミグラスソース15cc、にんにく醤油少々、マスカルポーネ大さじ2、を使用。
お好みで炒めた野菜を一緒に煮込むと美味しいよ♪
by Room230 | 2016-02-01 21:46 | STAUB | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24088048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2016-02-03 00:27 x
フィーユさん、MOMOは今、冬のロシアにいるんだけど、暖かいの。マイナス15度くらいを覚悟して来たんだけれど、プラス1~2度。雪だって溶けちゃってる。なんだか、ロシアらしくなくてガッカリ…
Commented by タヌ子 at 2016-02-03 05:38 x
寒気団がしつこく居座ってますね。
こちらは3月ぐらいの気候ですが、連日雨で鬱陶しい。
煮込みハンバーグ、寒い夜にピッタリですね。
フィーユさんのハンバーグ、美味しそう。
母が作るハンバーグは美味しかったのだけど、私はハンバーグがふっくらと作れないのが悩み。
チキンシチュー、ホワイトソースじゃなくて、生クリームと小麦粉だけでこんなにクリーミーになるんですね。
早速試してみよう。
Commented by Room230 at 2016-02-03 21:40
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
冬のロシア、耳にするだけで、白銀の世界を想像するのに、まさかの雪解け状態!!?
地球、この先どうなっちゃうんだろうね〜
なんか怖いよ〜
ロシアというとピロシキくらいしか食べた事ないから、美味しい料理のお土産話し、楽しみにしていますよー!!
Commented by Room230 at 2016-02-03 21:47
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
ふっくらハンバーグ、たぬ家の味。おかあさんの美味しいふっくらの秘訣は何なんでしょうね〜?
生クリームと小麦粉だけのクリームシチュー、一度作りなれたら、もうこれが当たり前になっちゃうくらい簡単だよ〜
隠し味程度に仕上げにバターも入れてる♪
テレビの情報では、根菜やお肉に強力粉をまぶして炒めてから煮込むのもいいらしいよ。

<< 恵方巻きと豆菓子と画伯の節分 プリプリ海老の博多炒め >>