ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
りんごのタタン
e0137277_35528.jpg


e0137277_19118.jpgおいしいりんごがたくさん並ぶ季節だから、やっぱり食べたい「りんごのタタン」。砂糖とカルバドス、バターで軽くキャラメリーゼしたりんごを鍋に敷き詰めて、オーブンで焼き、その上に焼いたパイをのせて完成。
パイ生地は、前回のアップルパイ同様、去年の暮れに仕込んだ折込みパイ。リビングに、甘い香りが漂うのが幸せ。今回はりんごの中にはカスタードも何も加え無い、ひたすらりんごだけの生地。

そんな果物だけのシンプルなケーキでも、この紅玉の赤い色合いのおかげでスイーツらしさが増す気がします。
e0137277_1234677.jpg

今回レシピをとっておりませんので…過去記事のレシピをリンクしておきますね♪
りんごのタタン(アーモンド生地バージョン)

実は、このタタンを作ったのは、1月。すごく寒かった日。フィル姉さんはとにかく熟睡。
e0137277_352955.jpg

午前中は病院だったのですが、何やらすごく機嫌が悪くて、点滴中も終始唸っていた。帰宅後は鳴き疲れたかのように、ひたすら眠り続けていた。そんな具合に、少しでもいつもと違うと、すごく心配になるけれど、ご飯はしっかり食べたし、ただ、寒くて機嫌が悪い日だったようです。
よく寝ているな〜と思いながらカメラを向けていたら…突然、プルプルしながら豪快なあくび。(わざと?笑)
e0137277_351645.jpg


今はもう春らしい気候になってきたけれど今年の1月の大寒波には参ったな〜…と、当日を思い出しました。雪が珍しい福岡市内でも、3日も降り続けると…飽きる(爆)
3月も中盤になり、最近は街路樹に白木蓮が芽吹き始めました。そんな春の日よりの中、我が家に届いた、私の誕生日祝いのお花♪(この日の夕ご飯はカルボナーラでした)
e0137277_1342898.jpg

去年はキチのために、お悔やみのお花をいただいた、ちょむちょむサンから、今年は私に「お祝いの花」。

あれから、もう1年か…としみじみしつつも、嬉しくてしばし眺める愛らしいフラワーボックス♪しばらくは日々の恐ろしい忙しさも忘れる、お花の香りは、やっぱり人を癒してくれますね。よ〜くみてください…かわいいにゃんこがお花の中でお休み中、春眠暁を覚えず…かな?
e0137277_1343158.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-03-16 14:17 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24071056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-03-17 00:05
あれ?もうお誕生日が過ぎてしまったのですか?
絶対おめでとうのコメを書こうと思っていたのに…
ま、ちょっと遅れててもいいや!
お誕生日おめでとうございます♪
いつもステキなお料理やお菓子、笑わせてくれる楽しい文章…そして愛猫フィルちゃんの近況。
お知り合いになってまだ間がありませんが、本当にいつも刺激を受けて、勉強させてもらっています!
これからもますます元気で楽しく過ごしてくださいね~☆

このりんごのタタン、まるでイチゴケーキのようでビックリです!
りんご本来の味がして、きっと美味しいんだろうなぁ♪
Commented by Room230 at 2016-03-17 00:33
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーべさん♪
私の誕生日は20日、ちょっと早めに受け取りました♪という、贈り主も、同じ日の誕生日。さて私からは何を送りつけてしまおうか…と、毎年密かに楽しんでいます。

りんごのタタン、作ろうと思えば年中可能なのに、やっぱり気温が低い方が美味しく思えてしまうね(笑)

追加/先日のテレビで自分には無関係なはずのスイス経済と雇用の問題の話をつい、まじまじと聞いてしまった…
1日の勤務時間が6時間になってるとこが多いって、本当?
Commented at 2016-03-17 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-03-17 01:21
*鍵コメさんへ
よかったです〜
基本が真面目な人ほど、対応にも丁寧でマメにされるのが、かえって本人の負担になるというケースもあるようなので、そこは、上手に無理のない容量を覚えるしかないかな〜とか…思います。
せっかくのご縁なので、楽しく長く続けていただきたいです。
<< 平目の煮付け、柚味噌風味 パッチワークケーキ >>