ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
キビナゴのエスカベッシュ
飲むよ、と言われていた日の夕ご飯。キビナゴで、あり合わせのエスカベッシュ。夫どんには焼酎のつまみ、私にはご飯のおかず
e0137277_2383766.jpg

キビナゴには全体にお酢をまぶすようにかけてから、軽めに塩、胡椒を振り、クッキングペーパーで水分を拭き取り、表面に薄力粉をまぶして、熱した油で揚げる。
e0137277_2383325.jpg

これでもかーっ、というほどたくさん揚げたので、大きめのタッパーに入れて数日間かけて食べる予定。お魚料理をすると「にゃー、にゃー」うるさいフィル姉さんですがキビナゴは興味なしのようす。まぁ、そこは予想通り。
フィルは夜中は室内の巡回があるので忙しいらしくて(笑)昼間は熟睡して、時々、す〜す〜と寝息が聞こえます。外が寒くても、日が差し込む日の窓の側は、とても暖かく心地よいので、たまに豪快なイビキも聞こえてきます。
e0137277_2385496.jpg

そういえば…フィルは昔はよく寝言を言っていました。そのほとんどが「うなされている」か「威嚇」で、そのたび声をかけて起こすのですが、そんなにストレスが溜まっているのか?と心配になったほどでしたが年を取ってからは、ごく普通の「にゃ〜」という寝言なので、起こさず、そっとしています。
猫って…どんな夢を見ているのでしょうね。

e0137277_2384115.jpg

この日のメインはチキンでした。
お酢をまぶしてしばらく寝かせてから、塩、胡椒をし、オリーブオイルで焼き目がつく程度に表面だけ炒めてから、日本酒少々を回しかけて…中に火が通るまで弱火でゆっくり蒸し焼きです。
食べる時は、酢醤油少々を回しかけて…おいしかったです♪


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように…KICHI KITCHEN



本日の我が家のエスカベッシュのレシピ
ニンニク 一片(スライス)
鷹の爪 1本(スライス)
玉ねぎ 1個(スライス)
人参 1/6本(スライス)
セロリ 少々(スライス)
パセリのみじん切り適量

白ワイン60cc
白ワイン酢45cc
オリーブオイル大さじ1
甘口醤油 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩、胡椒 適量
オリーブの塩漬け数個

1、ストウブにオリーブ油を入れ、にんにくと鷹の爪をゆっくりと加熱する。
2、香りが出れば玉ねぎ、にんじん、セロリを中火でじっくりと炒める。
3、白ワイン酢を加えてひと煮立ちさせ、次に白ワインを加えてアルコールを飛ばしてから鶏ガラ顆粒を加えまぜておく。
4、オリーブの塩漬けと砂糖を加え、塩、こしょうで味を調える。
5、器に揚げた魚を入れ、上から上記のエスカベッシュをかける。
by Room230 | 2016-01-19 14:23 | fish | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24054126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-01-19 18:19
こんばんは⭐️
私、お酢を使ったお料理大好きでーす♪
お魚料理はスイスで難しいけれど、このチキンならマネできそう!
フィルちゃん、一体どんな夢を見てるのかなぁ?私も知りたいですよ(笑)。
Commented by shirokumapan at 2016-01-19 23:09
フィル姉さん、我が家も暖かいよ~
一緒に昼寝しよ!!
今頃は おうちのパトロール中かな?
ネコの夢も気になるけど 仔ぐま君の夢もなかなか気になります。
怒ってたり 探してたり 謝ってたり・・・(笑)

チキン、上手く焼けないので
今度 フィーユさんの方法で焼いてみます!
Commented by Room230 at 2016-01-19 23:37
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
チキンにお酢、臭みも取れるし柔らかいお肉にしあがりますよ〜
>寝言
フィルの寝言は「うなされる」声が多かったですが、キチは「なんか食べてる?」ような夢を見てるようで、よくもぐもぐしながら「にゃうにゃう」言ってました。性格でしょうかね〜?(笑
Commented by Room230 at 2016-01-19 23:45
*y shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生♪
昨夜から福岡も雪が降り続く1日となりました。
(今は止んでるみたいだけど、これから朝にかけてはどうなんだろう?)
>子熊くんの夢
怒ってたり 探してたりは、わかる気がするけど「謝ってたり」は…やっぱりお母さんにかな?
うちの夫もよく寝言をいう。
たまに「むもーっ!!!」とか…意味不明な雄叫びもあるよ(笑)
以前は夫の寝言にキチが返事をしていたけれど、今は誰もしないな〜(笑)
Commented by tsubasa at 2016-01-20 12:34 x
フィーさん、こんにちは。
枯草が見えていたスキー場の麓でしたが、一転して大雪になっています。
やっと一月の景色になりました。

キビナゴは入手は難しいので、こちらでは小鰺かワカサギというところでしょうか。
丁寧なエスカベッシュ、おいしいでしょうね。私なら白ワインです。
Commented by Room230 at 2016-01-20 22:31
*y tsubasaさんへ
こんにちは、 tsubasaさん
きっと今頃、tsbasaさんのところは白銀の世界なんでしょうね〜♪
うちの近所は、先日、一瞬だけ雪景色でした(笑

キビナゴやワカサギ、小アジは、骨まで丸ごと食べられるのがありがたいですね。
年齢的にも、カルシウム補充に敏感(笑)
Commented by ranmama-gohan at 2016-01-20 22:55
フィーユさんこんばんは♡
そして遅くなりましたが、あけましておめでとうございます‼️
最近、すごーく寒くなってきましたねヾ(TДT;)))).....
毎日、こたつから出るのがイヤでたまりません(。º̩̩́ º̩̩̀)
フィーユさんの旦那様、無事に大分に来れたのかな⁉️
鶏肉を食べる機会が多いのですが、酢にまぶしておいて焼く、このレシピでは作った事ありませんでした…
酢の効果で柔らかくなるのかな⁉️
鶏天やチキン南蛮や塩麹や醤油麹につけて焼いたりして食べる事が多いんですよー。
フィーユさんオススメのこの鶏料理してみますね‼️

今年ものんびりマイペースでブログ更新していこうと思います。
あまり更新してなかったら、おーーーいって叫びにきてくださいね(笑)
Commented by midori-bento at 2016-01-21 12:27
こんにちは^^

これでもか!ってくらい作ったはずなのに
あら・・・?なくなっちゃった・・・
ってこと、ありませんか~!?
私にはよくあります・・・

はなちゃんもよく寝言いってます。
あと、ビクビクって動いたり。
腕枕で寝ているのですが、夜中に突然ケリケリするのはやめて欲しい(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-01-21 19:48
❤filleさん こんばんは☆
エスカベッシュ時々作りますが、キビナゴは始めてでした!!!
こちらでは(群馬)、キビナゴってあまりみ無いような・・・
前に開きになってるお刺身状の物を1回買ったかな?
野菜も一緒に楽しめるエスカベッシュ良いですよね(*^^)v
フィルちゃんどんな夢見てるんでしょうね???
ちょこも時々、お口モゴモゴしてる時あります(笑)
可愛いですよね~❤
Commented by Room230 at 2016-01-22 01:06
* ranmama-gohanさんへ
こんにちは、らんちゃん♪
夫どん、無事ソニックで行けました。少しでも雪が降ると、九州の交通機関は弱いよね(笑)車もスノータイヤとか持ってないし、ちゃんと指定の時間に大分まで行けるのかと、当日までハラハラだったよ(笑)
いつもは車だから、帰りに道の駅で大分のおいしいものを買ってきてもらうんだけど、今回は土産なしでしたわ〜。
でも、九州の極寒の日は日曜日の予定らしいね。
今日も寒かったけど、もっと寒くなるって…

お酢で鶏ソテー、柔らかさも増しておいしいよ〜!
Commented by Room230 at 2016-01-22 01:14
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
>なくなっちゃった・・・
あるよね〜、よく、ほ助ちゃんが少しづつ「お取り置き」すると書いてたから、作ったら、別にお取り置き冷凍保存にしないと、やっぱ食べ尽くしちゃうね(笑)

>突然ケリケリする
うふふふ、すんごい走り回ってる夢なのかしらね?フィルは、伸びをするついでに、わざと私の顔を触ってる時がある(笑)
「こらこら」とか、私の方からリアクションがあると、喜ぶの。
Commented by Room230 at 2016-01-22 01:22
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaorunchokoさん♪
キビナゴ、もしかしたらそちらはハマゴイワシとかカナギ、小女子とか呼ぶのかな?南日本の海にいる魚だから、そちらではあんまり見ないのかもしれないですね。
猫の夢、会話ができたら聞きたいですよね〜
昨日は珍しく寝ながら「もぐもぐ」してましたよ(笑)何を食べてる夢だったんでしょうね?
自分で捉えた「餌」だったら…ちょい怖い…(笑)
Commented by タヌ子 at 2016-01-23 06:30 x
きびなごのエスカベッシュ、お酒が進みそう。
こちらではエスカベッシュに使えるお魚は鰯と小さな鯖ぐらい。
きびなごぐらい小さいお魚もあるのだけど、いつも鮮度が今一。
LUKAもまだ4ヵ月なのに、時々おっさんみたいな鼾をかいてます。
本当のおっさんになったらどうなるのかちょっと心配(笑)
時々寝ながら吠えてるけれど、本当にどんな夢を見ているのか、スクリーンに映して見られないのが残念。
Commented by Room230 at 2016-01-23 17:30
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
お魚類は、やっぱり新鮮さを望みますよね。
昔はお肉が高くてお魚は手頃な価格が当たり前だったけど、最近は逆転。
日本の食卓が、また大きく変わってしまいそうな気がします。

>いびき
体が大きくなると、その分、いびきも大きくなりそうですよね(笑)
LUKAちゃんの知識、生後4ヶ月の中にある「夢」の中身、気になりますよね〜
<< りんごのシナモンロールと… 簡単水炊きと鏡開きの日 >>