ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ほかほか根菜ラグーと深夜のアーチスト
e0137277_16314344.jpg

お正月用に買い込んでいた京人参や大きな蓮根など、乱切りにして、ストウブでコトコト。弱火でじっくり煮込む調理は、冬だからこそのお楽しみ。地域によっては「暖炉」があるのでしょうが、さすがに、うちの近所では…無いだろうな〜。昔は我が家はストーブ派だったのですが、今はエアコン派。
アラジンストーブの見た目にも暖かい雰囲気に憧れはあるものの、エアコンのほうが楽だったりしますので…。暖炉でSTAUBコトコトができるって、なんか素敵ですね。マンション暮らしには憧れ、叶わぬ夢のような情景を妄想してしまいます(笑)と、まきストーブを使用している人に言ったら「あんた、そりゃ〜それで、大変だわよ」と言われたりした(笑)
e0137277_16313866.jpg

根菜類を美味しくいただく為に…
根菜を軽く下ゆでし、ニンニクの香りを移したオリーブオイルで炒めてから、鍋に移し、牛の中落ちを炒めてブイヨンと作り置きのトマトソース、デミグラソース少々を入れて煮込みました。

e0137277_1763687.jpge0137277_1763215.jpgお正月用に買った食材のその後(笑)簡易的がめ煮みたいな1品。水で戻したどんこと高野豆腐を少量の鶏肉を加えてシンプルに九州のちょっお甘めのお醤油ベースの和だしで煮込んだもの。ヘルシーですよ〜。

e0137277_165966.jpg

こちらは、うちのアーチスト「フィル」(真冬限定)
どこがアーチストなのかというと、毎晩、私たちが寝静まってから、彼女は作品作りに勤しんでいるのです。
写真のグレーベージュのカーペット。朝起きて見るとカーペットの起毛には梅模様が描かれていて、たまに松、竹、も加えられているのです(笑)フィルの歩いた後に出来る足跡がカーペットに「梅柄」を描くことになり、気持ち良く寝ている時に、背伸びをしたら、爪で松や竹の模様ができてしまうのです。この、松竹梅がない日は…ちょっと危険。夜中に動かない=体調不良の兆しです。基本は梅模様ですが、松竹梅が揃う日は、かなり調子がいい日です。この日は、梅と松でした(笑)

冬場のカーペットの上、ふかふか感が気持ちいいらしくて、キチがいた頃は、フィルは少し遠慮がちに隅っこだけを使用していて、キチがど真ん中に陣取っていましたが、今となっては「フィル、使い放題」。昨日はド真ん中、今日は右側、明日は左?
時々、コロコロ転がっている…。もう「何でも独り占め」の状態に慣れてきたみたいです。

e0137277_1728192.jpg

今晩は、Monna Lisaでも描こうかしら… byフィル

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-01-12 17:59 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24041710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2016-01-12 18:41
フィーユさん、煮物美味しそう~
高野豆腐が食べたくなった!
明日煮よう♪
フィル姉さん、素敵なアーティストね^^
うちはトコジローのトイレ砂撒きアートかな?
いや、まだまだアートと言われるほどのう腕はなし(笑)
アーティストの道はまだ遠いようです。
Commented at 2016-01-12 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-01-13 01:33
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん♪
こうや豆腐、たま〜に無性に
食べたくなります(笑)
意外な事に、肉好きの夫が「高野豆腐」が好きという事!定番は椎茸とのコンビで、わたしの地元より少し甘め、長崎味。
>トコジローのトイレ砂撒きアート
あ〜、そうそう、やりますよね。
うちもキチが豪快に砂撒きしていましたよ、あれを目撃するたびに、お相撲さんの取組前の塩まきを思い出してたわ、でもフィルさんは、それがない。やっぱ男と女の違いかな〜?(笑)
Commented by Room230 at 2016-01-13 01:34
*鍵コメさんへ
こんにちは、日本食ツアーの最中に、わざわざ、ありがとうね〜!!!
せっかくのお楽しみの時間、存分に楽しんでくださいね!
Commented by タヌ子 at 2016-01-14 20:44 x
根菜、いいなぁ。
こちらだったら人参、蕪、パースニップぐらいかな。
我が家は犬が来てから暖炉が使えなくなってしまったけれど、どっちにしろ暖炉では焼き栗以外の料理は無理。
ペレットストーブは上で調理は出来ないし、掃除は大変という、なんともいただけない代物だけど、暖房効果だけは抜群。
我が家はワンの下の被害を避けるため、絨毯類は全部取り払ったけれど、まだまあ噛み噛み被害は続きそうなので、未だ復活ならず。
Commented by Room230 at 2016-01-15 00:46
*タヌちゃんへ
こんにちは♪
>暖炉では焼き栗以外の料理は無理。
そうなんだ〜!!
最近、テレビで見るヨーロッパの住宅の、あの暖炉はペレットストーブって名前なんですね。
世界猫歩きで、猫が暖をとってるのを見てたら、もうそれだけで、こっちも癒される気がしました。めっちゃ暖かいってのは、暖炉持ちさん共通の意見ですね〜。
その暖かさの「質」が、エアコンとかと違って体に良さそうなんだよね。
いつか、タヌちゃんちのペレットストーブの前でくつろぐワンちゃん…見れるかなぁ?映画のワンシーンみたいなの(笑)
<< 今年最初のアップルパイ 今年のデロワ 2016 >>