ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お正月の名残です
e0137277_23393036.jpg

お節用に作ったローストビーフやガランティーヌ、角煮などの肉料理を正月過ぎの夕飯のおかずにしたり、夫の酒のアテにしたり…が続く1月。ちょっと楽しちゃってます(笑)
e0137277_23394092.jpg

簡単ローストビーフのレシピ牛蒡のガランティーヌの参考レシピ
●かぼちゃとプロシュットのメープルソテー
7mm幅にスライスしたかぼちゃ10枚
プロシュット 適量
メープルシロップ小さじ1程度と醤油 ひとさし
1、南瓜はレンジで下ゆで(ラップに包み、600W2分)
2、油を温めたフライパンにかぼちゃと刻んだプロシュットとメープル、醤油を入れて全体に馴染むようにソテーする。
3、かぼちゃが柔らかくなったら出来上がり。
*ストウブ料理の場合は上記材料を炒めてからトロ火で蓋をして蒸し焼きにする。

九州のここ数日の気温は、そんなに低いわけでは無いのですが、やはり冬場は暖かい物を口にしたいので、kotoyuriちゃん伝授の「卵味噌」を添える。一度作るとハマりますよ〜、簡単なのに、すごく美味しいので我が家では殿堂入りのレシピのひとつ。
e0137277_23464192.jpg

ネギたっぷりが美味しい。(受験生の夜食にもいいよね?)

新年を迎え、テレビでは、もうすぐ来る成人式のお着物の今年の人気柄の紹介がされていましたが、今年の成人式に出席するみなさんは…フィルより年下なのよね(笑)
この日もフィルの皮下点滴に行き、治療中に先生や看護婦さんと世間話しの猫談義。その昔、病院のかかりつけの患者さんに12キロの巨大猫がいて、ある日、マンションの9階から落ちて…まったくの無傷だったらしい。病院に語り継がれる「スーパーキャット」の話しで盛り上がっていた点滴中に大あくびをしていた今年22の春を迎える我が家のお嬢様。
猫なので、お出かけはちょっと苦手。帰宅後はしばらく不機嫌に大声で文句を言っている。「びゃああああお、びゃああお!やうやうやうやう、びゃ〜〜〜〜っ!!」とても猫が鳴いているとは思えない鳴き声です(苦)
今でこそ、こんな豪快なフィルですが、キチがいた頃は、かすれたような小さい声しか出したことがなく、この子は声があまり出ないのではないのだろうか?とさえ思っていました。
e0137277_02792.jpg

「ふぃるちゃん、今日も頑張ったね。」と宥めるように声をかけると「んん!」と、納得した様子の返事をして落ち着きます(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-01-07 18:37 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24028792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-07 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2016-01-07 23:28 x
元々お節料理は主婦が3日間お料理をしなくて済むように…というものだったのだから、1月は手抜きするのが正解。
先日ジャーマンポテトならぬジャーマン南瓜を作ってみたのだけど、南瓜をチンしすぎてグチャグチャになってしまいました。
次回はメープルシロップ+お醤油バージョン、試してみます。
卵味噌、美味しそう!
ホカホカご飯に乗せて食べてみたい。
12キロの猫ってうちのLUKAより大きい…
フィルちゃんを落ち着かせる魔法の言葉があっていいなぁ。
LUKAにはどんな魔法の言葉も通じず、吠え疲れて眠りに落ちるまで待つしかない状態。
高性能の耳栓が欲しい。
Commented by Room230 at 2016-01-08 00:28
* 鍵コメさんへ
連絡ありがとうございます!!
後ほど、そちらにお返事に伺わせていただきま〜す!!
Commented by Room230 at 2016-01-08 00:38
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>1月は手抜きするのが正解。
ありがとうタヌちゃん(笑)作り置きがあると、カットしてレンジでチンですむから、助かるね〜
でもデロワは1月6日だったね…わすれてた〜
さっき気がついて、パイ生地を冷凍庫から冷蔵庫に移動したよ(笑)
毎年1〜2回しか作らないから、なかなか上達はしないけど、いい勉強になるね。
かぼちゃのペースト、意図的に作ることがあるよ〜、ペーストに少しバターを混ぜて冷凍保存してる。スイーツに使うことが多いけどトマトシチューの酸味の緩和にもかぼちゃペーストを入れることもあるよ♪

>フィルちゃんを落ち着かせる魔法の言葉
ははは、フィルは声をかければ落ち着くけど、キチの場合はLUKAちゃんと同じ。眠りに落ちるまで待つしかない状態はすごくよく分かる。
それを20年近く続けたんだから…私もなかなか根性あるよね(笑)
Commented by kotoyurin at 2016-01-09 22:04
こんばんは^^
わ~い??名前呼んでいただいてありがとうございます!
北の郷土料理が南のフィーユさん家に何度も登場してるって不思議^^これがブログの素晴らしいところですよね~っ。

火を通したプロシュット好きなんですが、メープルシロップ加えるって素敵な発想!
甘じょっぱいんだろうな^^赤いぶどうのお水に合いそう??

私はお正月の帰省前に冷蔵庫空っぽにしちゃったので、今、懸命に食材買って常備菜作ったりしてます(笑
お正月の豪華おかずをつまみに・・・旦那様が羨ましい!
Commented by Room230 at 2016-01-10 00:34
* kotoyurinさんへ
こんにちは、ことちゃん♪
すっかり「我が家の定番の卵味噌」になってきています、美味しいメニューをありがとう!!

>プロシュット
プロシュットにメープルは、むか〜し、NY在住のシェフをパートナーにもつ女性から伝授していただいた「うちの1品」。
お酒飲むから何か作って、と頼むと、決まってプロシュットのメープルソテーが出てくる…とか。
簡単で美味しいから、納得ですよね。ことちゃんも、ぜひ、お試しあれ!!
<< ちょっと静かな夜 & BAKEの素敵なお年始クッキー >>