ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
& BAKEの素敵なお年始クッキー
我が家の今年の仕事始めは4日。
お正月は無事年越しの儀をすませ、今年最初のフィル姉さんの通院もこの日。朝からご用があるせいか、例年のお正月ボケを感じる事もなく、事なきを得た「はじまり」の日。1日、1日の大切さを祈るような思いで過ごす2016年に切なる願いを込めて、初詣には猿田彦神社で柏手を打ってきました。
& BAKEの素敵なお年始クッキー_e0137277_23404315.jpg

そんな我が家に届いた、素敵なお年始。
『& BAKE』 blog口福なジカンのmasukoちゃんのアイシング
もう、芸術品以外何物でも無いと言える完成度。かわいいを重ねて、愛おしいと思えてくる〜
クッキー自体が手のひらサイズなのに、そこにさらに繊細に描かれるアイシングの凄さに、箱を開けた瞬間に夫婦でぽか〜んと見入ってしまいました。
「人間ってすごいな」と…意味不明な夫の感想(笑)
& BAKEの素敵なお年始クッキー_e0137277_23404722.jpg

ひとまず、仕事初めの、お茶の時間におさるさんだけ食べてみる事にしました。
「いいのか?こんなすごいもの、たべてもいいのか?」そんな気持ちがあったせいか、微妙にプルプルしてしまう夫婦。口に入れると、以前頂いた猫クッキー同様に、しとやかな優しい甘さと軽やかな食感のクッキーに「あ〜、これこれ、この美味しさ!」とお互いの顔を見合わせて、あのかわいいおさるが、自分の口の中で粉々になってる事をしばし忘れました(笑)
こういうの、見てるだけでも幸せな気持ちにさせてもらえる。「あ〜私も!」と思ってる方はこちらのblogやインスタを見て元気と幸せをもらってね♪実物を手に乗せてみると、幸せすぎてか…全身が微妙に震えるけれど…(笑)
& BAKEの素敵なお年始クッキー_e0137277_23403732.jpg

夜のお茶の時間には、おせちの残りの栗きんとん(市販品)

& BAKEの素敵なお年始クッキー_e0137277_23403414.jpgラップに包んで丸めたら、買っていたおさるの金箔を乗せて、少しおめでたい気分で仕事始めの夜を締めくくりました。おさるの金箔は食用飾箔 干支「申」 という名前だから、きっと来年も新しい年の金箔が販売されると思いますので、気になった方はこちらへどうぞ〜♪金沢の金箔専門店 箔座の商品です。
一緒に頂いたお茶は地元福岡の八女の玉露。
大好きなので、たまに飲み過ぎて…お腹がタプタプになったりする。そんな時思うのは、お酒を飲む人の事。

どんなに好きでも一晩中お茶を飲み続けるのは無理!だから下戸的に、夜通しでお酒を飲めちゃうという状態は非常に不思議なのです。さて、お仕事も始まる時期は新年会もはじまりますよね。美味しく楽しい酒の時間を過ごして下さい029.gif

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-01-05 14:05 | diary | Comments(10)
Commented by liebekatzen at 2016-01-05 18:25
こんにちは♪
もうビックリです!こんなにすばらしいクッキーを作れる人がいるなんて・・・
早速ブログを覘いてきました。
でも、食べるのはもったいないなぁ。できるなら、ずーっと飾っておきたいですね。
今年もお仕事頑張ってくださいね~♪
Commented by masuko1219 at 2016-01-06 18:03
わーーーー♡なんだかとっても素敵にご紹介いただいちゃって恐縮です💦
嬉しいなぁ :-)
そして、このお猿の金箔、とってもカワイイですね。いやー、探すといくらでもカワイイものってあるのね(笑)。すぐにポチッとしてしまいそうになる自分がこわい!
Commented by midori-bento at 2016-01-07 09:40
おはようございます。

わかります、細かい細工を見ると震えますよね。
私、ネイルで細かい模様を描いてもらっているとき、
自分は描いてないのにブルブル震えちゃうの(笑)
おさるの金箔、かわいいな~
来年は絶対買います!

ビールを飲むひとも、すっごく不思議ですよね。
あんなおっきなジョッキで何杯も・・・ねぇ?
Commented by manhattancafeh at 2016-01-07 14:07
フィーユさ~ん!なんて素敵なお正月だったんでしょう!お節も見てて惚れ惚れ。素敵~。
そしてこの栗きんとん!なんなんですか~、可愛すぎ!こんな金箔はあるんですね。とってもいいこと教えてもらいました。来年はゲットです!
Commented by Room230 at 2016-01-07 18:12
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
細かい作業の凄さは、よく、日本人ならではの器用さと言いますが、日本人が誰でも、ここまでの器用さは無いよね〜(笑)
あとセンスの良さ!
他の作品を見てもわかるように小さい世界に、一番似合う世界を詰め込む感性も、彼女の凄技ですよね。
>できるなら、ずーっと飾っておきたいですね。
そうも思うけど、実は味もすごい美味しいのよ!
作品としては、撮影した写真で残して、あとは贅沢なスイーツとして食べちゃうよ〜〜〜〜(笑)
Commented by Room230 at 2016-01-07 18:18
*masuko1219さんへ
こんにちは、スマちゃん♪
素敵なお年始クッキー、すごく感動しました、ありがとうございます!!
正月早々、こんな素敵な物を見せていただき、俄然テンションも上がり、仕事始めにはぴったりのクッキーです。(特に我が家には!!)
>おさるの金箔
これ見て思ったけど、アイシングにも金ってあるのかな?あれば、スマちゃんは自分でかけるよね。しかも、もっと可愛いおさるさんが…(笑)
Commented by Room230 at 2016-01-07 18:27
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
ネイル、そうそう、あれも確かに凄技ですよね。
淡い色の組み合わせで砂糖菓子みたいなのもあるじゃない?見てると食べたくなるよ(笑)

おさるの金箔、来年の干支はどんなデザインでしょうね?私も来年も買っちゃいそうですよ(笑)

>あんなおっきなジョッキで何杯も
夏場は汗もかくし、体が水分を欲するから、まだ分かる気がしなくもないけど、冬場はね〜
なんかすごいよね(笑)
Commented by Room230 at 2016-01-07 18:35
* manhattancafehさんへ
こんにちは、まんかふぇちゃん♪
今年も海外でのお正月、いかがでしたか?
海外でも、しっかり日本のお正月と遜色なくおせちを作れるマンカフェちゃんも、かなりすごいよ〜、材料を揃えるだけでも大変でしょう?
こちらはいざとなったら買えるからね(笑)
海外暮らしは、日本食の技を習得した人じゃないと辛いんだろうな〜とか、今更思うよ。

金箔のおさる、来年の鳥さんも楽しみになるよね。人気が出たら、いろんなバージョンが出てきそう。つき並みだけど梅の花型とかほしいよね〜
Commented by shirokumapan at 2016-01-07 22:38
わわわわ・・・
かわいいクッキー!!
こんなの作れるようになりたいな~
でも ものすごく大変なんだろうな・・・
他のクッキーものぞきに行っちゃいました!!
素敵過ぎ~~
あ、遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします!!
Commented by Room230 at 2016-01-08 01:02
*しろくまさんへ
可愛いよね〜、
手に乗せて見てると、あまりの可愛さに
身もだえしそうになるよ(笑)
興味はあるけど、勇気がない。
なんせすごい老眼が進行してるから(爆)
しろくま先生は…今の作品の方が、アートしてるから、テイストを変えないでほしいよ。(本人は気がついてなさそうですが、笑)
先生のあのアイシングコアラ、大好き♪
<< お正月の名残です 今年のおせち 2016 >>