ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
今年のおせち 2016
e0137277_19574939.jpg

新しい年が始まり、気持ちも新たに…この年の多幸を願い屠蘇を酌み交わすお正月。

e0137277_19581390.jpgおせちはblogを始めた頃に比べると野菜と魚類の多い状態に変わりましたが、一応夫のつまみのローストビーフと角煮、ガランティーヌなどは作り置きして冷凍しています。昔は、それらを一気に出しても全部たいらげるパワーがあったのに…今は、その都度食べる分だけを冷蔵庫から出しながら食べるようにしています。がめ煮も大晦日から食べ始めて、正月の2日目には無くなってしまうほどだったのに…さすがに、もうそこまでのスピードで食べ尽くす事は無くなりました

毎年、大晦日の夜に作る伊達巻き。
e0137277_2031989.jpg

今年は明太子に紫蘇を巻き、伊達巻きでクルクルした変わり伊達巻きに挑戦!朝方まで簀巻きに巻いて冷蔵庫に入れておきますが、綺麗な巻き巻きになっているか…カットするまで、少しドキドキ(笑)以前はこれでもかと朝から揚げ物をしていたのに、今回は、こちらのお重の一角のエビチリだけ。ゴボウは肉巻きでは無く煮付け。作る上でも随分、楽になりました(笑)
遠くに見えるのは紅白なます、今年はカニ足をほぐして混ぜてみました。酢の物が少し苦手な人も、これなら、かなり食べやすく感じるらしく、夫も全部食べ尽くしました。普通のおなますにほぐしたカニの身を混ぜるだけですが…かなりオススメです。
e0137277_21252211.jpg

e0137277_202127.jpgお正月に欠かせないがめ煮(筑前煮)は「御煮しめ」とも呼びますが「鬼締め」と勘違いされるという話に、確かに…と、笑った暮れのFMラジオの正月ネタ。e0137277_20243271.jpg

今年の大晦日は、聞いていた天気予報とは違い、雨の続く1日でしたが、元旦は晴天。久しぶりに、とても心地良い、お正月を過ごせました。おかげで、フィルも体調に変化は無く、私たちがおせちを食べている間も、のんびりあくびをしながら、うつら、うつらのポカポカな新春。
e0137277_20281724.jpg

普通の茶碗蒸し。
e0137277_2030994.jpg

去年、まんごはん伝授の白味噌のお雑煮がすごく美味しかったので、今年のお雑煮は白味噌でお雑煮。今年は博多雑煮(鰤)をやめて海老にしちゃった(笑)
e0137277_20234886.jpg

新しい年を迎える元旦の空を見上げて、今年1年の安泰を願う。
個人的には…もはや「宝くじに当たる」などのようなビックリな幸運ではなく、今年1年、無事に過ごせれば、それで十分と切実に思えた年明けでした。
e0137277_2145641.jpg

ちなみに、フィルの御節はホイル焼きの鰤。鯛を焼き始めた時、匂いを嗅いでぎゃうぎゃう騒ぎ出してたのですが、身をほぐして鼻先にもっていったら「いらん!」とシカトされた(苦)やはり脂の乗った寒ブリの方がお好みらしい。
e0137277_219927.jpg

おせちを食べて、後片付けを始めた頃には、夫は爆睡。鰤を食べてフィルも爆睡。
一人と1匹の豪快な高いびきを聞きながら、お茶を入れて年賀状を見たりしながらのんびりと午後を過ごしました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

おなますが、余ったら…カニ缶買ってこよう!!



なますのカニ合わせ
大根 250g(スライサーで細くスライス)
人参 1/3本分(スライサーで細くスライス)
塩   小さじ1半
茹でたカニ足 2本(ほぐす)缶詰可、好みで量を加減してください。

*寿司酢(だし入り)大さじ2弱
白たまり  ひとさし(又は薄口醤油)


1.大根と人参は皮をむき、スライサーで千切りにし、ボウルに入れて塩をふり、軽くもんで10分程おき、しんなりしたら水でさっと洗い、水気をよく絞る。
2、ボウルに(1)の大根と人参にほぐしたカニ足を入れたら、*を加え、よく混ぜて味をなじませる。

残ったなますに、カニ足をほぐして混ぜるだけでも、大丈夫!!
by Room230 | 2016-01-03 16:28 | diary | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24013752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-01-03 20:50
こんにちは!
日本を離れて、こうしてお正月風景を見ると…やっぱり日本の伝統行事って素敵だと感じます。
ゆっくり時間を掛けながら、家族の為に準備を重ねて作り上げていく作業。
これは、繊細な日本人だからこそできる業ですね。私も日本人でよかったと思うなぁ♪(お節は作りませんけれど)
フィルちゃんものんびりお正月を過ごしているのですね。よかった♪
Commented by gokurakucyo at 2016-01-04 00:42
あけましておめでとうございます。いつもながら美味しそうなお正月料理。なんと素敵な奥様を持った旦那様、それ以上に画面に手をだしてなでたくなるようなお猫様。なんともハッピーなお正月ですね!今年はうちも家族3人で年末、お正月を過ごしました。明治屋で紀文の栗きんとんや紅白蒲鉾など日本のお節を買って夜は今まで近寄らなかったお寿司やさんへ行きましたが、金目のお煮付けと普通のお寿司。日本だったらどうってことないレベルなのに異常に高かったです。(笑)今年も元気でご活躍されますよう、はるかにシンガポールよりお祈り申あげております。
Commented at 2016-01-04 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winwinfoods at 2016-01-04 11:34
フィーユさん、あけましてめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

今年も綺麗なおせち料理ですね~。
伊達巻は真似したい具材が入ってる(*´艸`*)
私は焼豚と角煮を作り、義母がカニとエビを用意してくれました。私がパエリアを作り、義母がちらし寿司と炊き込みご飯を作り、みんなで野菜不足のお正月~。(笑)

本年もフィーユ家の笑いが絶えず、朗らかで楽しい一年が過ごせますように♪
Commented by kaorunchoko at 2016-01-04 16:47
❤filleさん 初めましてm(__)m

いつも読み逃げすみません※何年も・・・(苦笑)
キチ君見送った時コメしようか迷ってて…でも出来ず、今日に至りましたm(__)m
フィル姉さんが今年も一年元気に、キチ君の分も長生き出来ます様願っておりますm(__)m
そして、バラのタルトパクリました(;一_一)
今更で、すみません。。。お蔭で美味しく出来ました。
皆にも好評です。有難うございました。
今日は丁寧に作られたおせち感動です!
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by Room230 at 2016-01-04 21:42
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
本来のおせちとは、食材の内容が違ってきていますが(笑)ひとまず、食べたいを重視のお正月バージョンで、定番の数の子やなます、伊達巻などを組み込んでいるのですが、昆布巻きは二人とも、あんまり得意では無いので、形ばかりのミニサイズなんです。
以前は数日前から根菜の飾り切りを初めて、がめ煮ももう少し見栄え良かったのですが、な〜んせ、今年の仕事納めが31日だったもんで…人参以外は実家バージョンの乱切りと銀杏切り。せめてレンコンは…飾り切りすべきだったかな、と、色んなブロガーさんの綺麗な筑前煮を見て、反省しています(笑)
Commented by Room230 at 2016-01-04 21:55
*gokurakucyoさんへ
極楽鳥さん、あけましておめでとうございます♪
数の子、ちょいしょっぱかった〜、今年はきんとんも市販品で済ませました。
それも、近所のスーパーのヤツ(笑)
海外でおせちとなると、やはり高額になるんでしょうね〜。でも、金目の煮付けもお寿司も好物♪
お子さんのいるご近所さんたちは、がめ煮以外は刺身を買ってきて、おせちは完成という事になってるらしいし、うちの実家も、なぜかおせちと一緒にケンタッキーが並ぶ(笑)昔と違い食の嗜好も変化してるから、そこはしょうがないんでしょうね。
極楽鳥さん一家にも、素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。

Commented by Room230 at 2016-01-04 22:00
*鍵コメさんへ
明けましてオメデトウございます。
鍵コメさん同様、わたしも大晦日の、あの出来事で、かなり衝撃を受けてしまいました。
鍵コメさんの言うように「やりきった」という場合と、まだまだという時期では心の持ちようが違うと思うから、彼がどんな年明けを過ごしているのかと、心配になったほどでした。きっと同僚や友人や恋人と…支えてくれる人はたくさん居て、私の出番では無いんでしょうけれど(苦)
Commented by Room230 at 2016-01-04 22:08
* winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん♪
あけましてめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますね!

伊達巻き、ちょい甘口な味わいなので、辛子明太子の辛さが入ると、私としては食べやすい味に思えました。凍った明太子に紫蘇を巻き、焼きあがった伊達巻きの表面に薄くマヨネーズを塗ってからクルクルしています。
伊達巻きの生地が熱いうちに巻くので、明太子が常温だと、火が通ってしまい、色が薄くなりますが、味はかわり無いと思うけど、赤いほうが見た目的に美味しそうだよね♪紫蘇は、やや黒くなるけど…(笑)
パエリアにちらし寿司と炊き込みご飯、なんか豪華というか豪快というか、贅沢なお正月だわ!

Commented by Room230 at 2016-01-04 22:20
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaorunchokoさん♪
明けましておめでとうございます。
初めましてですが、以前からのご訪問との事で、とても嬉しいです♪キチの生前から、見ていただいてたのですね、ありがとうございます。
もう、彼の新しい画像は撮れ無いのですが、彼と過ごした記憶と記録が残っているのが、幸いです。
今年22歳のフィル姉さん、できれば一緒にオリンピックを見たいな〜(笑)
>バラのタルト
ふふふ、パクリだなんて、とんでも無い!!
私もタヌちゃんのblogで見て、自己流に仕上げただけですよ♪
kaorunchokoさんのほうにも、後ほど訪問させてくださいね。
<< & BAKEの素敵なお年始クッキー 明けまして おめでとうございます >>