ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
明けまして おめでとうございます
謹賀新年
e0137277_23333798.jpg

今年は、元旦からお天気も上々の予定の福岡より、皆様へ初春のお慶びを申し上げます。
お正月が近くなる暮れに、毎年海外に旅行に行く人たちの映像をテレビでみたりしていましたが、今年は国内旅行の人たちが増えた…との事。人様の事なのに、なぜか妙に嬉しい気持ちになったりしました。名所と呼ばれるような有名な場所以外でも、まだまだ日本には素敵な場所はたくさんあるはずですよね♪

e0137277_23332345.jpgそんな本日のお正月一発目の投稿は、私が参加しているSTAUBクラブの投稿当番記事でもあり、毎年、ありがたくお正月号当番を預かっております。これまで毎回「雑煮」の画像をアップしていましたので、今年は少し目線を変えて…ストウブココット20cmで焼いた大きなパン!ストウブの取っ手をお猿さんの耳に見立てて整形したパン
生地を入れて焼きました。お猿さんの顔はプレーンなパン生地で、周囲はココア入りのパン生地。撮影のあとは、縦にスライスしてフレンチトーストにしてデザートにして食べ尽くしました。

2016年の元旦、皆様はどんな年明けを過ごしていらっしゃるでしょうか?
干支がお猿さんの年、我が家は近所の神社に初詣に行ってきます。狛犬の代わりにお猿さんがいる神社です♪
e0137277_23322029.jpg

お正月、いつもと変わらず、のんびりお昼寝のフィル姉さん。その「変わらず」のありがたい事…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



HB 使用です。
お猿さんの頭の生地の材料
強力粉120g
水 60cc
ココア  大さじ2
コーヒー小さじ1
砂糖 大さじ1
溶き卵 大さじ1
バター 5g
スキムミルク 小さじ1
ドライイースト 3g

お猿さんの顔の生地の材料
強力粉120g
水 60cc
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
溶き卵 大さじ1
バター 10g
スキムミルク 大さじ1
ドライイースト 3g

ストウブにクッキングシートを敷き、生地を成形して二次発酵後、蓋をして190度で15分焼き、蓋を外して10分焼く。
by Room230 | 2016-01-01 00:45 | Bread | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24008074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2016-01-02 13:00
フィーユさん
あけましておめでとうございます。
2016年もフィーユさんの美味しい世界を楽しみにしています^^
お猿さんのパン、美味しそう♪食べるのもったいないくらい。
お正月はこちらも穏やかなお天気です^^
Commented by Room230 at 2016-01-03 01:11
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん!!
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくおつきあいくださいませ〜!!

おさるのパン、20cmのココットにパンパンに膨れた大きさだったから、食べ終わるのに数日もかかったよ〜
でも、ココア生地のフレンチトーストは、かなり美味しい!!(笑)
ロタちゃんは、デパートの福袋とか買いに行くのかなあ?私は買った事がないんだけど、たまにある「びっくり高額福袋」を見るのは楽しい。
あくまで…見るだけ!!(笑)
Commented by liebekatzen at 2016-01-03 02:14
こんばんは☆
明けましておめでとうございます!
年末年始に少しはお休みが取れましたか?
あれもこれも突っ走りたい気持ちはよくわかりますが、たまには自分のためにゆっくり時間を使ってくださいね♪(これは私自身にも言えること!)
このおさるさんのパン、とてもかわいい~♪
どこからこんなアイデアが飛び出すのか…不思議でたまりません。ちょぴりでいいので、私にもその脳みそをお裾分けして欲しいなぁ(笑)
昨年は辛い年だったんですね。でも、大丈夫ですよ!キチちゃんは必ずフィーユさんの身近にいますから、心配しないで。
それに、フィルちゃんもそばにいるのだから。
何かあったら、この私が飛んで行ってあげますよ!!(えっ、嬉しくないって)
2016年がフィーユさんご一家にとって素晴らしい年となりますように♪
Commented by Room230 at 2016-01-03 16:23
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
お正月、おかげさまで、ちゃんと三賀日らしく過ごしております。渋滞に巻き込まれるのは辛いので、遠出はしなかったのですが近所の神社に初詣をしてデパートの初売りには行ってきました!
あと、訳のわから無い初夢も見たわ〜
高校の同級生がフィギュアを作ってるという、謎の内容。ちなみに私は女子校(笑)

liebekatzenさんのご家族にも、素敵な1年になりますように…今年もよろしくお願いします。
Commented by タヌ子 at 2016-01-03 22:37 x
明けましておめでとうございます。
お猿さんパン、可愛い!
周囲は焼き色じゃなくて、お顔の部分とは違うココア入り生地なんですね。
流石フィーユさん、新年から手抜きなし!
『変わらず』のありがたさ、年を重ねるごとに深く感じるようになります。
今年も美味しいお料理の数々、楽しみにしています。
Commented by Room230 at 2016-01-04 23:32
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
あけましておめでとうございます!
パン生地、おさるの顔部分が中途半端に焼き色がついてしまい、しょうがないからカットしちゃいました(笑)
フィル姉さんは今年で22歳。
現状維持、それだけでも十分なほど「変わらず」の難しさと大切さを痛感している昨今です。

焼き寒ブリでおせちを味わったフィル、
お正月は病院がお休みなので、何事もなく新しい年を迎えられてホッとしています。
今年もよろしくおつきあいくださいね♪
<< 今年のおせち 2016 我が家の晦日 >>