ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
我が家の晦日
e0137277_2142569.jpg

今年は始まりから慌ただしく…「終わりよければ」の言葉にすがりたい気持ちでいましたが、例年より遅い事始めの準備となり、やっぱり慌ただしく終わりそうな予感(笑)
トップの画像は「博多雑煮」
福岡の雑煮に欠かせないのは「カツオ菜」と「鰤」あご出汁の味噌味が定番。

e0137277_21422224.jpgクリスマスが終わり、今日までの早い事、早い事。
それでも年末の気候の温暖さに救われたかな?冬場に最も億劫なベランダの掃除と窓磨きを終えたのは29日。なんとか注連飾りと鏡餅を飾り、少しホッとしました。やっと夕方からおせちの下ごしらえに入り、ただいま、豚の角煮が煮込まれている最中です。我が家のおせちは古典的な内容と違い、好きなもの優先。

おなますには興味を示さない夫どんも、角煮や焼き豚などの仕込みが始まると、匂いに釣られて台所にやってきます(笑)それでも若い頃はもっと揚げ物も多く、お正月が過ぎると体重計が恐ろしくなるほどでしたが、やはり少しづつ揚げ物より煮物、焼き物へとシフトして行きました。
e0137277_2214427.jpg

今年の春はキチを見送る事になり、これまでにない日常を過ごした1年でした。亡くなった人(者)は年をとらないと言いますが…そこはそれ、キチは家族と一緒に年をとることにします(笑)だから、我が家は喪にふくすという事もありません。そこはそれ、だってキチは「猫」だもん(笑)
e0137277_21423565.jpg

キチが亡くなってからの我が家は、彼が来る前の大人二人と猫1匹に戻り、たまににぎやかな程度の、ちょっと静かな毎日に変わりました。もっと、もっと、キチの幻に戸惑う自分を想像していたのですが、そんな余裕を与えないかの様にフィルの通院の日が始まり、体重の上下や、症状の良し悪しに一喜一憂の毎日。
だんだん老化が進むフィルが無事に夏を乗り越えてくれる様にと祈る様な気持ちでしたが、気がついたら、無事に年を越す日を迎えられました。
お正月の間も変わりなく、穏やかな三賀日が過ごせます様に…
写真は先日の月曜日、病院から戻ってご飯を食べて、うつらうつら…と、お昼寝に入るフィル。
e0137277_21425649.jpg

この後、寝室のベットの掃除をしていたら、私の背中に飛び乗って来てびっくりした。普通に歩く時でさえ方向を変える際にヨロッとしてしまう程なのに、たま〜に、そんな事を突然してくる、うちのお転婆さん。子猫の時でさえ、そんないたずらはしなかったのに…
e0137277_22554597.jpg

「あたしの力は、そんなもんじゃないわよ…ふふふふ」byフィル


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-12-30 21:49 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24004967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arte_pan at 2015-12-30 22:20
キチちゃんとの思い出、フィルちゃんとの生活…なんだかうるっとしながら読ませて頂きました。フィルちゃんの闘病も大変だと思いますが、フィーユさんの背中にパワーもらって1日でも長く元気でいられますように。

フィーユさん、今年も1年ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by Room230 at 2015-12-31 00:11
* arte_panさんへ
こんにちは、chokoちゃん♪
1年は早いですね…あっという間に年が終わろうとしています。
年が明ければフィル姉さんは22歳。
(うちの母が私を産んだ年だわ、笑)
来年は、chokoちゃんも何かと忙しくなりそうですよね。ちなみに、chokoちゃんが一番忙しい時期と、うちの一番忙しい時期が、多分同じくらいになりそうなの。WLS、がんばろうね(笑)

こちらこそ、本当にたくさんお世話になりました。来年も、よろしくお願いします…よい年をお迎えくださいませ〜♪
Commented by midori-bento at 2015-12-31 08:39
おはようございます。

今年は妹に任せて、実家のことをしない年越しと決めました♪
おせちも作らず、自分のしたいことだけをする自由な時間・・・嬉しくて震えてます(笑)
フィーユさんの美しいお正月テーブル、UP楽しみにしてまーす♪

キチさんとのお別れはほんとに悲しいけど、
フィルさんが「いい仕事してますね~」ですよね^^
まだまだ元気でお転婆で、フィーユさんのそばでいい春を迎えてくれますように。

どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by withAnon at 2015-12-31 13:44
フィル姉さんもまだまだ体力も脚力もあるようですね。
足腰が丈夫なのは何よりですね!

今年一年、実際に味わってみたいものばかりでしたが、目で楽しませていただきました。
来年も楽しませてくださいね。
よいお年を。
Commented by タヌ子 at 2015-12-31 21:00 x
日本のお正月、懐かしい。
義母の生存中はクリスマスは一緒に過ごさなければならなかったので、お正月に帰国は考えられなかったけれど、2017年のお正月は日本で美味しいお雑煮を食べながら箱根駅伝を見たい。
たった10カ月しか一緒に暮らせなかったITOとの別れでも、かなり打ちのめされてしまったのだから、20年も暮らしたキチ君との別れはどれほど辛いだろうと思ったけれど、キチ君はまだフィーユさんの隣にいるんですね。
フィルちゃん、どことなく魔法使い猫ちゃんみたいだから不死身かも!
穏やかなお正月でありますように。
Commented by Room230 at 2016-01-01 01:01
*midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
いや、年が明けてしまいましたので…明けましておめでとうございます、でした!!
ただいまフィルはホカペでゴロンゴロンしています(笑)今日は冷え込んでるのよ〜
お正月の期間中は病院もお休み、とにかく何事もなく無事にお正月を過ごせますように…と、ちょっとドキドキです。(とは言え、万が一の時は3日ならOKとの事、獣医さんって大変な仕事だよね〜…としみじみ)
幸い、今の所、案じていた症状は無く、無事に過ごせています。
翠さんもはなちゃんとイチャイチャしながら新年を迎えたのかな?
今年もよろしくおつきあいくださいね♪

Commented by Room230 at 2016-01-01 01:50
*withAnonさんへ
こんにちは、Etさん♪
昨年は、私もEtさんもお見送りの年になりましたね…。我が家も今年は、とても静かな年末年始を送っています。
おかげさまで、フィル姉さんは新年を迎える事が出来ました。キチを失った事で「当たり前」だった事の日常のありがたさを、今更しみじみ実感しています。
神様が与えてくださった命の時間をEtさんに可愛がられ、大切にしてもらったのですから、きっと彼女の生涯は幸福だったはず。
虹の橋でAnonちゃんがキチと会えたら…
…たぶん、キチはふられちゃうかな〜(´Д`).



Commented by Room230 at 2016-01-01 01:58
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
改めて「明けましておめでとう」の時間になってしまいましたよ〜。
今年もよろしくお願いします。

>キチ君はまだフィーユさんの隣に…
確かに居そう(笑)
最初の頃は遺骨の入ったケースを見ると、なんとも言えない辛さがあったけど、今は…なんか「お守り」みたいに思えてるよ。夏には実家の庭にと思っていたのですが、もう少し側においておきたくてね〜
毎日手を合わせては「あんたさ、生前はさんざん、フィルの物とか奪い取ってわがまましてたんだから、これからは、フィルを守りなさいよ」とか…言ってみたりしています(笑)
<< 明けまして おめでとうございます 年末の午後、フィルとお買い物 >>