ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
年末の午後、フィルとお買い物
クリスマスが終わった日本の街中の景色は一気にお正月の「和」のムードに切り替わりますね。

この日のおやつは、前夜に焼いておいたチーズケーキ。おやつにと買ったピエールエルメ監修のヨーグルト(レモンピール)…わたしには少し甘すぎたので、買い置きのマスカルポーネと混ぜてチーズケーキにしちゃいました(笑)同じシリーズのラズベリーのヨーグルトはすごく好きだったんだけどな〜…と、今度は同じエルメシリーズのバニラヨーグルトに挑戦しようと買ってきた(笑)
e0137277_0591391.jpg

この日もフィル姉さんは皮下点滴の通院。点滴を終えて駐車場に向かう途中にあるお花屋さんの前には、お正月用の枝物がたくさん並んでいたのでキャリーバックを抱えたまま、ちょっと立ち寄り。
南天と千両について花屋さんと話していると、フィルがキャリーバックからひょこっと顔だけ出して「こちらが南天で、実の重さがあり、こちらの…」という説明を聞いてるかのように、店員さんの指差す方を見て「にゃぁ」と小声で返事をするので、途中から、店員さんが私ではなく、フィルに説明してるようになり…密かに笑ってしまった(笑)
e0137277_0595359.jpg

お花屋さん、いろんなお花のいい匂いがしたから、気になったみたいです。わたしが支払いをしている間も、必死に周囲の匂いをかいでいました。フィルとお正月の買い物をして自宅に戻った週末。病院までの交通量も多くて、いかにも「師走」だな〜という空気感に包まれていました。
e0137277_1294241.jpg

あとは、フィルの好きな鏡餅を買ってこないとね♪
(過去、留守中に猫2匹で鏡餅を食べてたというエピソードありの、我が家。それ以来、市販の真空パックの鏡餅を飾るようになりました。)
e0137277_18325325.jpg

自宅に戻り、一息ついて、仕事をしながら…うちの仕事納めはいつなのか?と聞くと「まだ、わからんな〜」という返事が返ってきた…。まだわから無い????
e0137277_0594023.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-12-28 14:52 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23996970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-12-28 22:37
こんばんは。
わぁ、私も一緒に行きたい!
にゃあって返事するフィル姉さんが見たい!!
隣でゲラゲラ笑っちゃいそうだけど・・・

明日から福岡です。
暖かいかなあ?息子薄着で大丈夫かしら??
よいお年を!また来年もよろしくお願いします。
あ、1月末にも帰ります!
Commented by kotoyurin at 2015-12-28 23:15
こんばんは^^
うわ??すっごい素敵なチーズケーキ!
ふわふわスフレタイプのいいですが、しっとりチーズケーキはチーズ好きにはたまりません❤
年末・・・ですね、クリスマスからお正月への町の変わり身の早さにびっくりです(笑
フィーユさん家のお正月、楽しみにしています^^

今年も後僅か・・・2015年も仲良くしていただいてありがとうございました^^
ブログで、WLSで、大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします。
佳き新年をお迎えくださいますように^^

Commented by liebekatzen at 2015-12-29 00:45
こんばんは☆
フィルちゃんの通院にお仕事…おいしいお料理もスイーツもたくさん作って、お疲れ様でーす!
どうか1日でもお休みが取れますように♪
Commented by Room230 at 2015-12-29 20:36
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまサン♪
ぼんやりしている訳でも無いのですが、例年よりお正月の準備が整わず、本日慌ただしく「ひとまず」の用意をしました(笑)
明日から里帰りでしたか!
福岡のお天気予報では、正月三賀日、かなりのポカポカ陽気のようですよ。
地域により多少の誤差はあるのでしょが、心地よい初春が迎えられそうですよ♪

時間があえば、またお会いしたいです〜♪
Commented by Room230 at 2015-12-29 20:46
* kotoyurinさんへ
こんにちは、ことちゃん♪
毎年近所のスーパーには、特設コーナーにクリスマス用のオードブルやケーキが山積みで賑わっていましたが…今年は、びっくり!!クリスマスの気配が当日にも無く、惣菜コーナーに5個だけ、オードブルセットが並んだだけで、幼稚園児らしきトナカイ3匹がオードブルを一人1個づつ買ってゆき、その後の惣菜コーナーの寒々しいほどの状況。本当にクリスマスか?と思えました。お使いに来たらしいトナカイの被り物の3人は可愛かったけど(笑)
そして昨日、鏡餅を買いに行ったら、それさえ無かった…今日、ちょいと遠くのスーパーまで走って買って来ました。

ことちゃんにも、wlsでの沢山の協力をありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いします。
(今から、やっと年賀状を書く我が家、苦)


Commented by Room230 at 2015-12-29 20:53
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん
日本には、年末の大掃除以外に、年賀状もあるのを…知っていたのに「気が付かぬふり」の数日間でしたヾ(´ε `;)ゝ
いま、年賀状の印刷があがりました…

あれも、これも、と、年内に済ませる御用を一つづつ片付けて、なんとか年越しまでにはケリがつきそう(笑)
liebekatzenさんも、海外とはいえ大晦日は大晦日、やっぱり長い麺類を食べてみたりするのかな?年越しパスタとか…?(笑)

<< 我が家の晦日 ほかほかチャウダー >>