ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冷え込みました〜!
しばらくは、暖かい日が続いていたところで、ついにやってきた寒波。暖かさに気が緩んでいたのか12月には当たり前の気温でも、すごく寒さを感じてしまう。
そんな訳で、この日はニダベイユで「おでん」グツグツ。定番のさつま揚げやこんにゃくもいいけど、丸ごと人参とか、サツマイモ、根菜のおでんも美味しいですね〜。
e0137277_23405649.jpg

ついでにstaubでは常備用のローストビーフ!
e0137277_2341358.jpg

台所で料理をしている間は、寒さを感じることは無いのですが、デスクについていると、やっぱりちょい寒いかな?

この日、病院から帰って来たフィルも、かなり寒いらしくて、ホットカーペットにへばりついて暖をとっていた。元々、寒さに強く、あまり暖かい部屋には居たがらないほどだったのに、歳をとったせいか、昨今は、ちょい寒がり。それでも、キチほどの寒がりさんでは無かったので、こんな風にブランケットをかぶせると嫌がっていたのに…
e0137277_2341144.jpg

嫌がるだろうな〜とは思いつつ、冗談半分で「そんなに寒いなら、これ、被ってたら?」と体に乗せたら、もうこれが手放せなくなったらしくて…この小さい布をかぶったまま、お水を飲みに行き、ご飯を食べて戻ってきました…。こういうの、我が家ではキチの専売特許だったのに、と、このまま移動しているフィルを見て夫婦で爆笑。
いつも、家族を笑わせるのはキチの役割だったけど、ここに来てフィル姉さんに笑わせていただけるとは(笑)
e0137277_23412380.jpg

真っ黒な体で、この布を被り、悠々と歩く姿は…たまにテレビで見る品評会に優勝した黒毛和牛みたいです。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいにゃ〜。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2015-12-17 15:12 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23968591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by winwinfoods at 2015-12-17 20:37
フィーユさん、今日あたりはフィーユさん地域ももしや雪では?みたいなニュースを見ていたのですが、どうでしたか?
朝晩はとても冷え込みますね。

根菜で私もあたたまりたいっ☆ 『ねりもん』も好きなんだけど、幼少のころのおでんで一番好きな具はちくわぶ。そちらでは売ってるのかしら?

今住んでいる家の台所は冬だと土の上では?と思うほどの冷えこみ具合。この先が怖いです!!(汗)

フィル姉さん、ブランケットかけたままの水飲み移動~?!これは笑えますね。私も見たかったな~❤
Commented by Room230 at 2015-12-17 22:17
* winwinfoodsさんへ
こんにちは うりちゃん♪
私は見てないんですが、どうやら市内も初雪だったようですよ。本当に、すっごくさむ〜い!!
>ちくわぶ
私がブログを始めた当初は、まだこちらでは特別な場所でしか販売されていなかったのですが、今は、近所の普通のスーパーに並んでいます!
もっちもち感があって美味しいよね〜
でも、ちょいお高いよ(笑)

フィル姉さん、昼間に日が差して暖かい時以外は
ホットカーペットにスイッチが入ってないと、めっちゃ催促して鳴く(笑)
Commented by liebekatzen at 2015-12-18 01:09
こんばんは☆
黒いフィルちゃんにピンクの毛布、おしゃれさんだなぁ~。
毛布を被るということはよほど寒さが身に凍みるんですね。女の子は体を冷やさないほうがいいんだから、フィルちゃん気を付けてね~!

根菜おでん、いいですね♪
体がぽかぽか温まる様子が目に浮かびますよ。
ちなみに私はおでん種でごぼう天が一番好きかな。
Commented by Room230 at 2015-12-18 18:07
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
背中に毛布を乗せたフィル姉さん、黒毛和牛のように、脂肪たっぷり…だといいのですが(苦)
気温の上下が激しい今年の冬、
病院でもこの冷え込みで、駆け込む高齢の犬猫が
増えています、との事。
11月から12月の2ヶ月で、四季全部の気候を次々と体感すれば、人間だって体が辛くなりますもんね〜。

liebekatzenさんが、ごぼう天好きとは…もしかして、もとは博多っ子?(笑)
ちなみに、最近の人気種は餃子巻き
餃子が丸ごと、さつま揚げに入ってるの。
<< 幸福のおまじない…らし〜よ♪ 桜鶏の生姜煮 >>