ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
プリプリ海老の博多炒め
すごく簡単、でもちゃんと美味しいです。
e0137277_21533652.jpg

ボウルに酢を大さじ1、買ってきた海老ちゃんの殻と背わたを処理して、酢の中におとしてゆく。
全部の下ごしらえが終わったら、かるく海老全体にお酢をなじませて、一度だけ水で洗う。
クッキングペーパーで海老の表面の水分を拭き取り、海老全体に薄力粉をまぶす。

【ソース材料】卵1個、辛子明太子1腹、マヨネーズ大さじ1半〜2
(お好みでケチャップや、コチュ醬などを混ぜても美味しい♪)
上記材料を混ぜ合わせておく。

1、フライパンにみじん切りのニンニク少々とオリーブオイルを温め、海老を炒める。
2、この際、フライパンの海老は重ならないように並べ蓋をして、あまり動かさず火を通します
3、海老に火が通ったら火を止めてソースを流し込み、海老にからめて、すぐ器に盛る。
*お好みでネギやパセリを散らす。

もっと簡単に作るなら、市販の明太マヨと卵を混ぜて絡める。それもまた十分に美味しいはず!!なんせエビと明太子なんですから♪

e0137277_1384756.jpgいろんな料理に重宝するエビ…この時期、正月用の残りが大量に安価で出回ります。e0137277_1363692.jpg




e0137277_22211419.jpgご飯のおかずとしても美味しいですが、お酒のお供にも美味しい1品です。この日の夫はロタちゃんからいただいた「奥州仙台 伊達政宗麦酒」を開封。かなり美味しいらしくて、ご満悦でした。さすがジャパンビアカップ’08年’09年連続金賞受賞の麦酒!一緒に松島ビールもいただきまして宮城のクラフトビール。これラベルがかわいいの!


この日のフィル姉さん。病院から帰ってきて、グルーミング中。
e0137277_22493214.jpg

22年前、衰弱した子猫だったフィルが我が家に来て、病院に通いながら少しずつ健康になって、本来の健康体になった時、改めてその美しさにドキドキした。写真には収められないほどの光沢のある毛と瑠璃色の瞳。
正直、自分自身は美貌に恵まれなかった分、美しく生まれたフィルの、その美しさは、生涯守りたい…と、マジで思った。だから、とにかくグルーミングとボディマッサージは欠かさない。(自分自身の美は、とっくに諦めて放置してますが、笑)何より毎日の「かわいい、きれい」の賛美賛辞は絶対必需!褒めて伸ばすじゃないですが、褒めてその気にさせるのは、猫にでも通用するようです(笑)ささ、皆様も、おうちの猫さんを褒めまくりましょう!
e0137277_1551993.jpg

老猫の体内の問題は獣医さんに相談するしか無いですが、見た目の老いくらいは…飼い主が、なんとか努力で緩和してあげられるようですよ。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-01-27 22:36 | fish | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23956679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2016-01-28 06:10 x
こんな表現があるのかどうか分からないけど、『美味しそう過ぎる!』。
明太子は買えないけど、明太マヨを持ち帰ったので、それで作ってみよう。
フィルちゃん、お婆ちゃんとは思えない毛艶に、フィーユさんの心からの愛情を感じます。
LUKAも褒めれば美犬になってくれるかな?
でも、今のところ、見かけより性格をどうにかしたい。
Commented by ほ助 at 2016-01-28 10:42 x
海老をお酢に漬ける下処理したこと無かったよ~
身がプリッとしそうだね
それと明太子を組み合わせるのも斬新!
合わないはずないよね
これも絶対やってみる
ゴージャスなビールは無いけどなぁ~(悔)

初めてフィーユさんのブログ見た時の
センセーショナルな感動は
美しいお料理と美しい艶やかなにゃん画像でした やっぱお手入れしてるのね
しなやかさ艶やかさフィーユさんが作り上げたものなのね~
Commented by のびたけお at 2016-01-28 15:03 x
お久しぶりです
前回の記事にコメントしたつもりだったんですが、入ってないなかったようなので、再チャレンジです。
(コメントもできないくらいブログから遠ざかってますが。。。)

九州は大雪で断水など大変だったみたいですね。
ニュースでみて心配してました。
そちらは大丈夫でしたか?

フィル姉さん、もう22年も一緒に暮らしているんですか!?
いつまでも元気な姿をみせて欲しいです。

Commented at 2016-01-28 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-01-29 01:53
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
明太マヨ、私もたまにそれでも作るよ!!
明太マヨの時は結構豪快な量でソテーする(笑)
お酢の下ごしらえで、プリッと感が増すよ〜。

LUKAちゃんは犬だから、しつけも含めて「褒めて伸ばす」の効果が、もっと出るはず。
猫は根気のいる洗脳時間が必要(笑)
褒め言葉だけは、動物でもちゃんとわかるんですよね〜
Commented by Room230 at 2016-01-29 02:01
*ほ助ちゃんへ
こんにちは、ほ助ちゃん♪
酢の下ごしらえがあると、海老の身の表面が、パツンと薄皮みたいになるから、噛んだ瞬間の味わいもよくなるよ〜

にしても、やっと雪が止んだと思ったらの雨続き…なかなか、気持ちよい青い空が拝めない冬ですよね〜
寒さは緩和したけれど、うちの車は、超、汚い状態だわ〜(苦)

フィル姉さん、昔は日がな1日、自分でもグルーミングをしていたのですが、お歳を重ねるごとに
、その時間も減っているので、飼い主が気合い入れて頑張っています。
掃除の時間=猫ぐるーみんぐタイム
掃除機の音が聞こえると、ちゃっかりスタンバイして待ってます(笑)
Commented by Room230 at 2016-01-29 02:07
*のびくんへ
こんにちは、のびくん♪
先日の寒波の影響、福岡の一部地域は、まだ水道管破裂後の復興が進まないでいる様子。
こちら市内では雪の被害は聞かないのですが、雪と、雨とで、うちの車は縞模様…ついでに窓も白く汚れて、まだ掃除してない。
雪って、思いのほか埃まみれなのね…

フィル姉さん…22歳
改めて文字にすると、すごいよね(笑)
私が22の時、主人と知り合いました。
母が22の時、私が生まれました。
のびくんの22歳は?
奥様にプロポーズした歳、とかかな?
Commented by Room230 at 2016-01-29 02:07
*鍵コメさまへ
楽しみで〜す!!
Commented by kaorunchoko at 2016-01-29 22:49
❤filleさん こんばんは☆
フィル姉さん、どんだけ大事にされてるんでしょ!!!
私もfilleさんの真似して、我が家のちょこ様の背中トントンとブラッシング毎日してます(笑)
可愛くて、可愛くて、猫バカ親です(^_^;)

海老ちゃん辛子明太子マヨのソースだったんですね~♫美味しそう~♫
↓林檎のシナモンロールたまらん!食べたいよ~~!!!
舟和の芋羊羹久々に見たら食べたくなりましたヽ(^。^)ノ大好きなんです!
Commented by Room230 at 2016-01-30 00:53
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaorunchokoさん♪
>可愛くて、可愛くて、猫バカ親です(^_^;)
うんうん、すごくよくわかります、私も同感だもん♪きっと世の飼い主さんたちはみんな同じでしょうね(笑)

にしても、去年の暮れからの気候の変動の著しさに、草木の季節ハズレな開花と同じように、猫の冬毛の抜け毛のサイクルが、今までと違う〜!!!

>舟和の芋羊羹
芋好きにはたまらない商品ですよね(笑)

Commented by liebekatzen at 2016-01-30 13:05
あー、明太子を使うから博多炒めなのか!と今わかりました(笑)
私はエビ好きだけど、主人は甲殻類苦手で…
だから、私は日本でたくさんエビさんを食べましたよ!

フィルちゃん、ママにたっぷり愛情注いでもらって、幸せですね。私もRoom230さんに負けないくらい姫と大和を褒めまくりで~す♪
これって、本当に大切なことだと確信しています!
Commented by Room230 at 2016-01-31 02:25
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
久しぶりの日本の美食、美しい景色、存分に楽しめているご様子、画像にて便乗させていただきました(笑)
エビちゃん、実はうちの夫が、たまにアレルギーが出ちゃうのよ。だから、風邪気味の時とか疲れが溜まってると思える日には作れないの。

いろんなおたくの猫さんたち、やはり褒めまくられているのですね♪
きっと、飼い主の数だけ「世界一」の猫が居るってことよね(笑)
Commented by Reiko at 2016-01-31 11:31 x
こんにちは。
ぷりぷりっとした海老にしっかり味がついてとってもおいしそうです~!辛子明太子は手に入れ難いのですが、数日前に代用できそうなものを見つけたばかりなので、それで作れそうな気が♪

福岡もこの時期は寒くなるのですね。お身体にはお気をつけて。
Commented by Room230 at 2016-02-01 00:05
* Reikoさんへ
こんにちは、 Reikoさん♪
今年の日本は、各地で何かと最高記録を叩き出した寒波に襲われたりしていますが、少しづつ気温も例年並みになり、ホッとしています。

辛子明太子、今は缶詰入りやマヨネーズタイプのものなど加工品の種類が増えてるから、海外在住の人も手軽に買えるようになるといいな〜と、思ったりします。
Commented by Lotus_Wing at 2016-02-01 17:44
フィーユさん、こんにちは~
なぜ博多なの?ってタイトルを見て思ったけど、読んで納得!
海老Loveの私にとって、神のようなお料理です♡
ああ、ビールが飲みたくなってきた(笑)
フィル姉さん、年を重ねても美しいですね^^
うちも魔法の言葉は毎日かけていますよ~
「可愛いね「大好きよ」って^^
だって本当だもの。
Commented by Room230 at 2016-02-01 21:18
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん♪
博多炒め=明太子炒め、というネーミング(笑)
ロタちゃんからの贈り物ビール、すっごく美味しいのばっかり、と言って飲みつくしました。
一般的な市販のビールより、すごくコクがあるらしいですね♪
魔法の言葉、みんな「言わずにいられない」ですよね。
<< ストウブで煮込みハンバーグ りんごのシナモンロールと… >>