ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
今年のシュトーレンinしろくまcafe・春菊のパスタ
e0137277_22524057.jpg

鍋の季節、白菜と並んで人気の春菊。

e0137277_22552291.jpg生クリームベースに春菊や調味料をホットミキサーで一気にソースを作る。フライパンに、オリーブオイルを温めてベーコンと大蒜のしょうゆ漬けのみじん切りを炒め、ミキサーで作ったソースを注ぎ、茹でたパスタに絡める。
苦味がある野菜はあまり好んで食べてくれない夫どんも、これは、かなり喜んで食べてくれる。おかげでランチと夕ご飯、続けて春菊クリームのパスタをリクエストされる羽目になるけど…簡単だから助かるといえば助かる(笑)

でも、飾り的に添えた生の春菊は、やっぱり…わたしの皿に移している。思いっきり、愛想笑いしながら…
そんな我が家にこの日に届いたのは、待ちに待ったしろくま先生手作りシュトレン!毎年おねだりして12月に送ってもらっています。
e0137277_22445344.jpg

だからと言って、シュトレン好きかというと…そうではなく、夫婦揃ってしろくま先生の作ったもの以外、実は、あんまり得意では無いのです。
だからこそ、毎年この贈り物の到着を心待ちにしていて、毎回しろくま先生に「薄くスライスして少しずつ召し上がってくださいね」と言われているのに、あまりの美味しさに、すごい勢いで食べ尽くしてしまう(苦)そして、しょうがなく身近な所で購入しては、夫婦で「やっちまったな〜」と後悔したこと数回。

e0137277_22522490.jpg

先日、予約していたレクチェが到着し、撮影する前に食べ尽くした…だからシュトレンは忘れずに撮影!
しろくまセンセのシュトレンを食べながら「今年も、いよいよ年末だね〜」が、ここ数年の我が家の恒例。
私たちがシュトレンを食べている横で、すやすやと寝息をたてながら眠るフィル。時々、プフィ〜と妙な寝言(笑)猫もシュトレンが食べられたらいいのにな〜
e0137277_2245791.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪




e0137277_22523697.jpg

材料
*生クリーム200cc
*豆乳 50cc
*春菊 1袋
*胡桃、適量
*コンソメ顆粒小さじ1
*塩 小さじ半
上記をミキサーにかけてソースを作る

ベーコン適量
しょうゆ漬け大蒜1片みじん切り
オリーブオイル 大さじ1
上記の材料でパスタ3束分は対応できます。
by Room230 | 2015-12-12 18:06 | diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23954045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2015-12-12 22:16
わぁ~、きれいなパスタですね!
スイスに春菊はないから、ルッコラでまねっこしてみよう♪以前日本から春菊の種を持ち帰って植えたことがあります。あまり大きくは育たなかったので、それっきり…。

フィルちゃんも音を立てながら、寝るんですね。うちの姫もいびきや寝息が大きいです。これって、女の子の特徴なのかな?(笑)
Commented by Room230 at 2015-12-12 23:57
* liebekatzenさんへ
こんにちは、スイスの愛猫さん♪
春菊に一番近いのは、やっぱりルッコラかな?
全く同じレシピで、ほうれん草やブロッコリーも美味しかったですよ♪
そういえば…なずなやハコベとか七草の野草はそちらでも生えてないでしょうか?
あれも、七草で考えたら限界があるけど、ソースにしちゃうとアイデアが広がる気がする(笑)

>猫のいびき
あらら、姫ちゃんもなのですね!
昔は、私の右に夫、左にフィル、
両方からサラウンド・イビキだったわよ〜
しかも、見事にハモってるのよ(笑)

Commented by warabi_opal at 2015-12-13 16:18
うわ~ また美味しそうなものがアップされてる(・o・)
春菊をソースにするなんて考えたこともなかったです
レシピを見るとなんとなく春菊で作るジェノベーゼみたいな感じ?
春菊好きとしてはぜひ作ってみたいです!←毎度毎度の作ってみたい^^;
濃い緑色が身体に良さ気

ぷぷっ フィルちゃん面白い寝言を言うんですね(笑)
家は寒くなって来たのでラン(コーギー犬)を今玄関に入れているんですが、老犬のせいか最近スースーと聞こえるくらいの寝息を立てるようになって、たまにゴーゴーといびきをかくことも^^;
年を取ると寝言やら寝息やら音を立てて寝るものなんですかね?

ところで、やっとフィーユさんのレシピをお借りして、マスカルポーネとりんごのタルト作りました(*^^)v
簡単で美味しくてしかもおしゃれで、とっても気に入りました♪
いつも素敵なレシピありがとうございます☆
Commented by Room230 at 2015-12-13 17:59
* warabiさんへ
こんにちはわらびサン♪
これから春菊消費がますます高まりますよね〜
我が家は今日はお手軽に「鍋」にするので、また今日もがっつり春菊食べます!!

わらびさんちはコーギーちゃんでしたか〜
年取るとイビキが大きくなるのは、よく聞くから、きっとお歳の影響でしょうね。でも、冬場の朝方(5時前後)は、ちょっと用心して寝息の様子を伺うようにしています。キチの時は、それで病気を発見するきっかけになりましたから。お年を召すとちょっとした事が災いになりますので免疫力が低下する時間、イビキが微妙な寝息だったりしたら、病院へ…です。

りんごのタルト、わらびさんのが色合いも美しく、すごく美味しそうだったわ〜!!
Commented by midori-bento at 2015-12-14 12:50
こんにちは^^

わかります~
薄くスライスして大事に食べようと思うのですが
結局あっという間に食べつくしてしまう(笑)

ところで、フィーユさんもイッタラのシールは剥がさない派?
私、最初ちょっとの間だけ剥がさずにおこうと思ったら
全然剥がれる気配がなく、貼りっぱなしにしてしまっています。
これ、剥がさなくてもいいものなのでしょうか???
Commented by Room230 at 2015-12-14 21:45
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
シュトレン、頑張って、今年はまだ、半分くらいは残ってますが、頑張って我慢しないといけない状況(笑)
小腹が空いた時とか、プルプルしながら我慢してるよ〜

イッタラのシールね、今まで全部剥がしてから使ってたんだけど、このカップを買った時、すごい密着度だったから、そのまんま使い続けて…今に至る。本当に剥がれる様子がないよね(笑)
もしかして、無理やり剥がさなくても良かったのかな?と、わたしも疑問なのよ。あ〜、もったいないことしたかも…ブログを見ていても、そのまんま使用してる人が多いもんねぇ。
<< 桜鶏の生姜煮 主食の豚汁・素麺ミートボール >>