ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
猫と私の12月
e0137277_2035570.jpg


雪やこんこ♪あられやこんこ♪…とは縁遠い福岡市内ですが、それなりに寒くもある。クリスマスが近づき、街中にはイルミネーションが輝く12月。東日本の震災後、しばらく見なかった個人宅のイルミネーションが、今年はチラホラ…ツリーさえ用意していない我が家ですが、玄関のグリーンに、無理やりクリスマスの飾りをつけてみたりした(笑)
e0137277_1854259.jpg

ちなみにこの写真…猫部屋のベランダから撮影した廊下の窓…この角度から見たの、初めてかも?自分ちなのに(笑)
e0137277_1905193.jpg

りんごとクランブルのタルト。
カスタード以外の材料が作り置きなので、解凍して組み立て、オーブンで焼くだけ。しばらく見かけなかった紅玉が、うちの近所でもやっと並びました。
生地のレシピはコチラCpicon リンゴのタルト by キチ、キッチン
使用したクランブルはこちらのシナモンクランブルのレシピを参考にさせていただきました。

フィル姉さん、相変わらず一日置きの皮下点滴の通院は続いております。真冬になると、車の暖房が効き出して暖かくなった頃に到着するくらいの距離にある病院。昔は病院に行く時も、騒いでいるのはキチだけだったのですが、今は…姉さんが容赦無し…待合室では、あまりの豪快な雄叫びに、よく「元気そうなんですが…病気ですか?」とか…聞かれたりする…(ll´д`)
e0137277_18384233.jpg

師走にはいり、リビングの床の溝?(フローリングの板のつなぎ目部分)の掃除をする…。
これ、やりだすと無心になり、結構ハマります(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-12-09 18:24 | diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23941558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2015-12-09 23:34
こんにちは!
フィルちゃん、一日おきに点滴というのは、何か病気なんですか?フィルちゃんも病院に行くの大変だけど、連れて行くほうも同じくですよね?病院内で雄叫びするんだ…うちのは車の中では大騒ぎだけど、病院に一歩足を踏み入れると、シーンとなります。だから、病院内ではとってもいい子たちです♪
日本では大掃除というと、お正月のためにって感じですよね?でも、こちらはクリスマスのためになので、1週間ほど早いんです。つまり、私は大掃除もっと早く終わらなければならないんですよー!!さぁ、大変。でも、こちらの人たちには大掃除という概念はないみたいです(笑)
Commented by Room230 at 2015-12-10 00:20
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
フィル姉さんは、老猫にありがちな慢性腎不全ですのよ(苦)
>連れて行くほうも…
確かに慣れるまでは…ですね〜。今は猫の世界もご長寿多し、で、通院仲間もできたりして、今は日課(笑)でも、病院は普通はお休みのはずの盆や正月の長期休暇でも、点滴の子だけ時間を決めて受け付けてくれてるから、先生は長期休暇無しになり…申し訳ない気持ちにもなります…猫はそんな事分からないから、たまに先生や看護婦さんにシャーッと威嚇したりしてます(苦)
>大掃除
やっぱり、そちらはクリスマスがメインイベントだから、年の締めが早いのですね。
大掃除、普段はなかなかやれない場所でも、大掃除と決め込むと着手できるから、面倒でも、この行事はあったほうがいいよね(笑)
「猫の手を借りたい」けど、実際借りたら大惨事になる(笑)
Commented by gokurakucyo at 2015-12-10 14:13
老猫ちゃんの記事、身にしみて拝見しました。老いる日本、老いる私を象徴しているようで。(笑)今年は1月からまたしても眼の手術に始まり、歯、7月には子宮筋腫の手術、10月のヘイズの余波かひどい咳風邪と運気低迷の年にふさわしい一年でした。これはちかずきつつある70の峠かな?と思いつつ、最後の抵抗をしています。震災からの海外暮らしですがつくづくと日本は美味しい国だと思っています。四季の移ろいのように優しい趣のある料理の数々、繊細なタッチで顕される折々のブログの記事。どうぞ猫ちゃんともどもご自愛ください。いつか迫力あるシンガポールでお目にかかれればと期待しています。良いお年を!
Commented by Room230 at 2015-12-10 18:02
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 極楽鳥さん♪
>老いる私を…
いやはや、それはお互い様の事(笑)
私は、これという大病こそ無いですが、今のうちにと、あちこちメンテナンスが必要になり、時々フィルの病院の後に、自分の通院…と言う日々を過ごしています。
我が家にフィルが来た当時は、猫の寿命は
13歳から15歳と言われていました。
その後、あれよあれよと伸びて行き、長寿猫表彰の一覧の今年の福岡市内の20歳以上の数が、これまでより、かなり増えていましたよ〜
極楽鳥さん、近年TVで、めっちゃ元気な百歳以上の皆さんをよく見ます。 私達も頑張らないと…ですね!!



Commented by Lotus_Wing at 2015-12-10 19:32
フィーユさん、こんにちは~
寒くなってくるとリンゴのスイーツが食べたくなりますよね!
タルト美味しそう~~~
フィル姉さん、一日置きの通院、近いとはいえお疲れさまです!
うちの猫達は来週検診。
トコジローはビビりなので診察台の上でおもらしいた事がありました^^;
Commented by Room230 at 2015-12-10 23:31
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん♪
美味しそうなりんごがフルーツコーナーにたくさん並ぶ季節になり、やたら目移りしてしまいますが、やっぱり深紅の紅玉で…安心の味(笑)

ロタちゃんちの2ニャンの診察は定期検診?予防接種?

>トコジローくん
無事に自宅に戻ってからは、
診察台でおもらしのハプニングは…狙ったような美味しいネタになりますよね。(笑)

<< 主食の豚汁・素麺ミートボール マスカルチーズタルト >>