ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスカルチーズタルト
いつもの毎日、いつものおやつ。
e0137277_3274560.jpg

代わり映えのない、毎度のチーズタルト。
e0137277_3275641.jpg

たま〜に、その時期ならではのフルーツを飾ってみたり、形状を変えてみたり、ティラミス風にしあげたり…
e0137277_3293229.jpg


ネコたちが若かった頃は、チーズ系の料理をオーブンで焼くと、なぜかすごく興奮してはしゃいでいた…
e0137277_3453615.jpg


年末が近づく、今からの時期、福岡のスーパーには、大きな飛魚の乾物が並びだします。福岡の郷土料理のがめ煮に飛魚(あご)出汁は欠かせない材料。その乾物の飛魚でお正月の準備をするので、買って来た飛魚を手に、キチを追いかけるのが…以前の恒例行事でした。(近年は茅乃舎出汁ですが)
なぜって…飛魚を見たキチのリアクションが毎年、面白かったから…体の毛は総立ちで横っ飛びしながら逃げる。ビビってるけど、なんかいい匂いがする…摩訶不思議で不気味な形のあごの乾物。毎年、毎年、懲りもせずやる私も私だったけど、毎年のことなのに、一向に慣れないキチも、キチ。似た者同士?(笑)
しばらくして、乾物が動かないものだとわかると、ゆっくり近づいて匂いを嗅いでいました。
e0137277_3444996.jpg

そして、そんな私たちをクールに眺めていたフィル。これも、また、年末の我が家の光景だった…思い出。
今年の師走、いつもの毎日、いつものおやつ。去年より静かな年末。そこだけ、いつもと違います。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



*マスカルポーネチーズケーキの生地
●マスカルポーネ  100g
●ヨーグルト 70g(加糖のバニラヨーグルト使用)
●生クリーム 30g
●レモン果汁 大さじ1半
薄力粉   大さじ1半
卵     2個
砂糖    大さじ2
溶かしバター15g
1、●の材料を大きなボウルに入れて混ぜ合わせる。
2、卵は砂糖を加えてハンドミキサーでツノが立つ状態になるまで混ぜる。
3、1と2の材料を混ぜ合わせてから薄力粉を加えて混ぜてから、ヘラを添えて溶かしバターを回しかけて、さっくりと混ぜ、型に流し込む。
4、180度に温めたオーブンでで25分、170度に落として10分ほど焼く。

*マスカルソース(混ぜ合わせて、焼き上がりの生地にまんべんなく塗る様に流し込む)
マスカル  大さじ1
レモン果汁 小さじ2
加糖練乳  大さじ半
●上記のソースを生地にまわしかけたら、すぐ冷蔵庫でしっかり冷やす。
by Room230 | 2015-12-08 13:37 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23936611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2015-12-08 17:31 x
私も色々アレンジができるぐらい、基本のチーズタルトをマスターしたい。
↓私は保存、再利用が苦手で、いつも人数分以上作っても食べきってしまうことが多いけど、クリームシチューだったら、リゾットにもドリアにも変身させることができますよね。
久々にクリームシチュー作ろう。
Commented by liebekatzen at 2015-12-08 19:39
今日のチーズタルト、好みです!
どのバージョンもめちゃくちゃおいしそうで、食べたーい♪
今年の年末は我が家も例年とは違うなぁ。
ひとり逝ってしまったけれど、またひとり増えたので、どんな年末になるか今からハラハラドキドキです!
おやつタイム私も参加可能ですか?(笑)
Commented by Room230 at 2015-12-09 17:52
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
夏より冬場の方が、クリーム系への欲望は増しますよね(笑)
キノコ抜きのツナクリームと、キノコ使用と、一度に作っておくと、もっと便利だよ〜
師走はやることがいっぱいで、なかなか作り置きの物まで手が回らないかもしれないから、一段落ついた頃、挑戦するといいかも?
フランスにも年末の大掃除とか…あるのかな?お正月の感覚が違うと、それは別物?
Commented by Room230 at 2015-12-09 18:24
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 愛猫さん♪
こちらは、あまおうイチゴの福岡。
真っ赤で大きなイチゴが神々しく並んでいますが、出始めの今は高値の華(笑)
今日は、少し小降りでリーズナブルな佐賀のイチゴを買ってきました。これからしばらく、我が家のスイーツはイチゴづくしになるかも?(笑)

今年の liebekatzenさん宅は、賑やかになりそうですね♪
我が家のフィル姉さん、体調がコロコロ変わるので、 liebekatzenさんとことは違う意味でハラハラドキドキなのよ〜

おやつタイム、スイスから福岡空港の直行便、ありますよね。ちょうど真上を通過するはずですから、うちのマンションでパラシュートで飛び降りてください(笑)←市内在住の人は飛行機で帰って来るとき一度は思うはず。自宅の真上で「あ〜、今、降りられたらなぁ」と…(笑)


<< 猫と私の12月 冬のお楽しみ、いろいろキチ・キッチン >>