ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鳥尽くし、博多水炊き
買い物に行ったら桜鶏肉がタイムセール!(ラッキー)ならば「水炊き、食べたい」という思いにかられ、毎度の桜鷄をまとめ買いました。
e0137277_1222071.jpg

冬の博多といえば…もつ鍋、水炊きで決まりです!
我が家の水炊きレシピはこちら。相変わらず、キャベツてんこもり♪自宅では白濁タイプではなく、透き通った鶏のスープに塩で味を整えるだけ。(それだけ飲んでも美味しいです♪)

鶏肉を買ったついでの、茶碗蒸し。
e0137277_1382653.jpg

お出汁は茅乃舎、和出汁。ルクルーゼココットの大きい方で、ちょうど二人分レシピ
●出汁、150cc、卵1個、塩少々、みりん少々
●鶏肉、しいたけ、人参の飾り切り、ほうれん草、銀杏等を容器に入れて、卵出汁を流し込み、蒸し器で15分蒸すか、オーブンのスチームで23分。

私たちが食事をしている間、姉さんはカーペットで暖をとる。師走の夜の空…昔は冷たく澄んだ空気に綺麗な星が見えていましたが…ここ近年、冬の空も虚しくPM濃度「やや多め」の日も少なくない。
e0137277_1383725.jpg

なんか…せつないのぅ…と猫に話しかける。
フィルの蒼い、宇宙の色の瞳。
星空の鑑賞が無理な日は猫鑑賞を楽しむ夜にします(笑)
e0137277_173839.jpg

キチのいる虹の橋では…毎日、綺麗なお空かな?

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-12-23 00:11 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23924859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2015-12-23 00:34 x
フランスはどうしてしまったの?って思うぐらい暖かい日々が続いていますが、やっぱり夜はあったかい汁物が嬉しいですよね。
日本の美味しい野菜たっぷりのお鍋、いいなぁ。
こちらのポロ葱は絶対日本の葱の代役は務められません!
くり抜かれた人参のお花とその周囲、茶碗蒸しと水炊きで空想ジグソーパズル楽しみました!
ITO、無事に天国でキチ君に会えたかな。
Commented by liebekatzen at 2015-12-23 00:58
こんばんは☆
あのぅ、桜鶏って普通の鶏肉よりおいしいのでしょうか?何が違うのかなぁ???
いつも思うのですが、ご主人って幸せものですね!毎日おいしい奥さんの手料理を食べられて…私にもこんな奥さんが欲しいです♪
キャー、茶碗蒸しをルクルーゼで作っちゃうなんて、オシャレ~。
フィルちゃん、たまにはママとのお話に付き合ってあげてね。ママも時々切なくなるんだよ。もしかして、今日はキチくんの命日ですか?うちは明日なんです。
Commented by Room230 at 2015-12-23 23:53
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
寒すぎるのはちょっと困るけど、だからと言って、冬の醍醐味が楽しめないほどの暖かさは、なんか嫌ですよね←我儘なのかしらね?(笑)

>ポロ葱
一度自分で調理してみましたが、確かに日本の長ネギ、白ネギとは全く別物ですね。
ネギ自体の水分の量が全く違うので、びっくりしました。

>キチとitoちゃん、きっとすごく気が合うと思うな〜。二匹でずーと、ふざけあってそう(笑)
Commented by Room230 at 2015-12-24 00:10
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
桜鶏、ブランド名だと思うけど、日本の各地域で育てられているようですね。うちが買ってるのは「宮崎産」のようですが、肉質が柔らかく、臭みもない。すごく美味しい鶏肉ですが、お値段が通常の鶏肉より、やや高め。そこに目をつぶってでも、鶏肉は桜鷄!と思ます。

>月命日
キチは20日なの…フィルだけのクリスマスは2回目だわ〜。だからと言って当日クリスマスらしい予定は、な=んも無く…夜遅くまでの仕事の打ち合わせくらいだったりする…

珍しいことではないのですが…( ̄ー ̄)ふっ
Commented at 2015-12-25 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-12-26 00:28
*鍵コメさんへ
こんにちは♪
博多というと、どうしても「もつ鍋」の方が浮かぶと言われます(笑)
水炊きのシンプルな鍋だからこそ、ちょっと良い肉を使う方が美味しさが増す気がしますが、来客用に水炊きを出す時は、水炊き用の鶏肉専門店にお願いします。

玉露ですね、人肌の温度でいれてゆっくり味と香りを味わうお茶、忙しい年末年始に、ほっと一息の時間にお楽しみくださいね。


<< ほかほかチャウダー レクチェのタルト >>