ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
主食の豚汁・素麺ミートボール
e0137277_122365.jpg

寒い日が続くと、やっぱり食べたい「豚汁」。我が家は粕入りの甘口が定番。
この日は、夫が頂き物のお酒を飲みたいというので、この豚汁がつまみと主食とを兼ねるように、食べ応えガッツリの物にしたいと思い、豚肉をミンチにしてそうめんと混ぜ合わせた物を入れた「変わり豚汁」を作りました。もちろん、そうめん入りの豚肉のミートボールが入っているので、ご飯は不要です。
いただいたお酒は広島の地酒で、取引先のOさんの寿退社のお祝いのお礼にといただいた品。嫁ぎ先は海外。最後に「病気した時は直行便で福岡空港に降りますので、福岡の病院に連れて行ってください」だそうで…次に会える日をたのしみに…とは言いにくい〜!!できればマタニティ帰国でありますようにと祈る(笑)
e0137277_122877.jpg

豚のひき肉200g
そうめん半束(細かく砕いておく)
卵黄 1個分
鰹節 3g
●上記材料を混ぜ合わせる。
●和出汁で野菜類を煮た豚汁につみれを入れてから、味噌と粕を加えて溶かす。
e0137277_123691.jpg

そうめん入りの豚のひき肉は、少しもちもち感のあるミートボールを想像してみてください。鰹節以外の調味料は一切使用しないのは、そうめん自体が、しっかり塩味だからです♪素麺ミートボール、冬のお鍋にも、一役かいそうです!!
Cpicon 酒粕豚汁 by キチ、キッチン

一部地域では12月にはありえないほどの真夏日だったりしているようで、ゴジラ・エルニーニョ。恐るべし。この気候に体が悲鳴を上げないように用心しないと…
e0137277_17225.jpg

先日、博多駅に立ち寄ったついでにイルミネーションを見てきましたが…外は寒かったデスわ…若い人たちがクリスマスマーケットのヒュッテの外のテーブルでグリューワインを飲んでいるのをよそ目に、とっとと退散しました(笑)
この日に買ってきたバラの花。ローラという名前らしい。

e0137277_18375810.jpgここ近年、冬場のフィルは一日中リビングで過ごしています。暖房の余熱で、スイッチを切った夜も、寝室より室温が高いままだし、お食事の場所もリビングだし、トイレに行くにも近いから、その方が好都合なのかも?雪が降るくらいの寒い日は、フィルの為にリビングだけエアコンをつけて、ほかほかの夜だけど私達は冷え切った寝室。
我が家に限らず老年期の動物と暮らしているお宅は、ペットの方が待遇が良いんだろうな〜…(=・ω・=)

↑多分この写真が、フィル姉さんの「今年の冬の寝室での撮影」の撮り納めかな?(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-12-11 19:03 | Pork | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23915796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-12-11 23:10
こんばんは。
今年も例のものお送りしました!
そろそろ届くころでしょうか?

今日の東京は気持ち悪いお天気でした。
やっぱり冬は寒い中 ふうふうしながら 暖かいものを食べるに限りますよね~
Commented by Room230 at 2015-12-12 00:31
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまセンセ♪
例のもの、お返事する前に我慢しきれず、食べていました、数時間前(笑)
やっぱり、めちゃめちゃおいしーっ!!
本当に、ありがとうございます♪

>東京のお天気
テレビで見てたら、26度のところもあったみたいですね〜。なんで今年は、こんなに不気味な気温なんでしょうね〜?
Commented by liebekatzen at 2015-12-12 01:08
こんばんは☆
いつも不思議に思っていたのですが、filleさんの頭の中はどうなっているのですか?
次から次へとおいしいお料理やスイーツを考え出して…私からの尊敬の眼差し(キラッ!)受け取ってくださーい!!
寒いときにふうふうお鍋を食べるのいいですよねぇ。身も心も温かくなりそうで♪

フィルちゃん、ぬくぬくリビングでゆっくりお休み~♪いい夢見てね♪♪
Commented by Lotus_Wing at 2015-12-12 17:06
こんにちは~
お素麺入りのミートボール!?
びっくりぽんやわ←あさ風に(笑)
もどさなくても使えるのね!
私はお肉を食べれないので、他のものにいれてみる~~
昨日も今日も暖かいお天気です。
外は上着を着ていると暑いくらいでしたよ。
フィル姉さん、リビングで暖かく過ごしているのね^^
うちはナンちゃんがコタツの主になっています^^
Commented by Room230 at 2015-12-12 17:58
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
日本はなぜか、桜が咲いたり、つくしが芽吹いたりと各地域、これまでに無い暖かすぎる地域が多い、不思議な師走ですが、そちらは例年通りなのでしょうか?

素麺、夏の買い置きの残り…賞味期限内になんとか使わねば…と、やっちまいました〜(笑)

フィルちゃん、若い頃はよく「寝言」でうなされてたけど、今はそれも無くよく寝てるな〜
たまに、寝言なのかイビキなのかわから無い「音」が聞こえてるけど(笑)
Commented by Room230 at 2015-12-12 18:02
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん♪
ロタちゃんちは、夏の名残の食材、なにか残っていませんか?麺類は小麦粉ですので、つなぎとして使用する事ができるかな?と挑戦したら、美味しかったよ(笑)想像以上にお腹にたまる。
そちらは今日も暖かいのですね。こっちは気温は高めですが、曇り空。これから雨雲が押し寄せて来そうです。
ナンちゃんはコタツ猫なのですね、キチもコタツ大好きだったな〜。ご存知、上半身だけしかコタツに入らないので、下半身が出ている不思議な光景でしたが(笑)
<< 今年のシュトーレンinしろくま... 猫と私の12月 >>