ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
福岡にも冬が来た。
早朝、5時、フィルに起こされて窓の外を見たら、ベランダには暴風に煽られた雪が舞い込んで来た。
「初雪か?」と思ったけど、ほんの一瞬で雨になりました。

e0137277_22191057.jpg

いつもの牛すじカレー。1から作ろうと思うと、かなり時間がかかるので、いつも我が家は、牛すじだけ先に、まとめて下ごしらえをして、150gずつに分けて冷凍保存しています。だから「今日はカレーだ」と決めたら、即冷凍庫から出して解凍。あとは通常のお肉と同じように炒めた野菜と煮込んで出来上がり。他の部位には無い、牛すじならではの味わいは、一度食べるとクセになる美味しさですね♪

e0137277_22153454.jpg

桜鷄でフライドチキンのサラダ
クリスマスが近ずくと、チキン料理にスポットが当たる日本。本家の七面鳥の代用として定着した12月のイベントメニュー。私の幼少期は、ケーキくらいしか定番は無かったので、20歳のとき、ケンタッキーのある国道沿いで渋滞にはまり「なんで??」と、ノロノロ運転をし、ケンタッキーが見えた瞬間の行列に一瞬びっくりしましたが、すぐ「なるほど、そう来たか」と納得。以後、クリスマス前日から当日まで、ケンタッキーのある道路は避けるようになりました(笑)
e0137277_22364840.jpg

実はフィルもケンタッキーのチキンを食べたことがある。
正しくは、人が食べた残りの骨をこっそり盗んで食べていた…気がついた時は骨に残っていた、わずかな肉片が綺麗に無くなっていたな〜(笑)さすが、元・野良出身。今年のクリスマス、我が家は自宅で適当にチキンソテーくらいかな?
e0137277_22131516.jpg

いよいよ11月も終わる…最後の週末。
チェストの上のカレンダーが、もうあと1枚で終わると思うと…なんとも言え無い気分になります。ちなみに、そのチェストの背後にある板の壁を我が家では「キチ壁」と呼んでいる代物で、これを剥がすと…恐ろしい事件が起こります。
それは…壁の奥まで爪でホジホジした…文字通り「キチの爪跡」
クロスを剥がすだけでは物足りなかったらしいのです…(苦)
大掃除の季節でもある年末、室内のいろんな場所の壁を拭きながら、そのキチの生きた証をあちこちに見つける度に、きっと「やる分やった」悔いなき生涯だったであろう…と思えてしまいました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



牛スジは煮込んでおこう、冬のうち
               
●牛スジの煮込みは肉を水から鍋に入れ、煮立ったら最初の10分くらいは強めの火加減で沸騰させたままアクをすくう。その作業を10分間ほど続けるときれいなスープになる♪
●その後、ストウブでコトコト2時間で柔らかい状態になるのですが、案の定、お肉が小さくなるから…思い切り大量で作る事をお勧めします。
●但し、この長期戦になる牛スジの下ごしらえを考えると、これは冬場限定のお楽しみになる。
●牛スジは下ごしらえ後の冷凍保存が可能なので、夏場に牛スジカレーが食べたい人は、梅雨時前までに、たっぷり煮込んで冷凍しておく事をお進めします。
by Room230 | 2015-11-29 22:09 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23909676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cache2sweets at 2015-11-29 23:39
こんばんは♪
ほぉ~、今朝、雪降ったんですね?
寝坊したので気付きませんでしたよぉ(笑)
暖冬かと思いきや、数日前から急~に冷え込んできましたよね!
何かと忙しい年末、お互い風邪ひかないようにしましょ。

今日の牛すじカレーもおいしそうですね(*´▽`)♪
確かに!牛すじならではの旨みってありますもんね。
でも1から作るとなると・・・。
私もフィーユさん流に、まとめて下ごしらえ→冷凍で楽しむことにします!
Commented by Room230 at 2015-11-30 00:01
* cache2sweetsさんへ
こんにちは、 cache2さん!
いま、cache2さんとすごいニアミスしてたよ。
cache2さんがこっちにコメント書いてる時間、私はわらびさんとこから飛んで、cache2さんの記事をみてたのよ〜!
朝の雪、ほんの一瞬、しろくまん丸の硬い雪がベランダに入ってきて、風にあおられてコロコロ転がってから溶けてました。
早朝5時ちょい過ぎくらいだったよ。

牛すじ、下ゆでの時間がね〜手間なんだけど、美味しさを考えたら、やっぱり諦められない美味しさですよね♪
ストウブでコトコトもいいけど、牛すじならそうそう煮崩れしないから圧力鍋で一気にでもいいよね。
Commented by liebekatzen at 2015-11-30 00:04
我が家も先週冷凍しておいたカレーを食べましたよ。
残念ながら、牛すじ肉は見たことがないので
普通のビーフカレーですが…。
↑フライドチキンのサラダ、おいしそうです♪
グリーンのドレッシングですか?
何がミックスされているんだろう?興味津々です。
Commented by Room230 at 2015-11-30 16:52
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
カレーといえば…二日目!
福岡では二日目のカレーは「焼きカレー」になる。
丼にカレーを盛り、中央に卵を割りいれ、上からチーズをドバ〜ッとのせて、オーブンで焼く。
二日目の熟成した美味しいカレーそのままでも、十分、美味しいですがスイスだと…言うような、食べ方、あるのかな〜?

今日は、お日様が差し込み、これまでより、少しポカポカになったので、フィル姉さんは、日向ぼっこ、長時間窓辺で過ごしています。黒猫なので、触ると「アチッ」ってくらい、背中が温まる時がある(笑)
Commented by diamond-ami at 2015-11-30 18:41
通りすがり。
久しぶりに来ました。
相変わらず雰囲気のあるブログですね。
大好きです。ずっと続けてくださいねー。
Commented by Room230 at 2015-12-01 22:26
* diamond-ami さんへ
こんにちは、ami さん♪
コメント、残していただき、ありがとうございます。とっても嬉し〜です!!
お時間ある時にでも、また、訪問くださると嬉しいです〜♪
<< 甘納豆のパウンドブレッド マスカルポーネdeリンゴのタルト >>