ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
回鍋肉
e0137277_1112867.jpg

なにかと慌ただしく過ごす時期になった我が家。すごくバタバタと夕飯の準備をする際は、ニダベイユで「寄せ鍋」が定番化していますが、その鍋が続くと…なんとなく、こってりした中華などがたべたくなる。そんなわけで「回鍋肉」だった日の夕ご飯。急に秋から冬になったこともあり、普段より生姜多めで…
e0137277_0334642.jpg

我が家の中華の調味料は四川飯店で販売されている豆板醤や甜麺醤を使用していますが、中華ベースだけは、まんごーはんオススメのチンタンスープを使用。(よくいただきますのよ、笑)中華好きの我が家、いままでいろんなものを試したけど、ベースのスープが違うと、仕上がりは驚くほど違う。シュガーレディのチンタンスープで作る中華は、かなり美味しいです。

e0137277_0591755.jpg

上、当日の残りのレンコンのすり流し入りの中華スープを翌日に持ち越したバージョン(笑)
いま、ちょうど、美味しいホクホク冬レンコンが出回っていて、大きなものを買って、普通の中華スープに擦り下ろしのレンコンを流し込みました。寒さと乾燥が気になる時期、レンコンパワーはかかせません!

e0137277_0341262.jpg

冬といえば…キチが若かった頃「静電気」がものすごくて、寝起きに、にゃ〜にゃ〜言いながら近寄ってくると「待て、待て、待て」と心の準備が必要なほどでした(笑)市販の静電気防止の首輪なども使用していたのですが、キチが放出する静電気には無意味。真夜中、何気にキチに触れて、真っ暗闇に閃光がパシッ!!かなり痛いです。もちろん、本人(キチ)にも、痛みがあるはずですが、意味がわからず、キョトンとしていました。
冬場、ぐっすり眠って、自分が起きたと同時に、家族が一斉に逃げるので、不安になって余計「何?なんなの?」と走り寄ってくる。みんな、ますます逃げる…キチ、ますます大声で鳴きながら追いかける。夫は痛みに弱いので、本気で必死で逃げるけど、私は逃げてる途中で、なんだかおかしくなって笑ってしまう。そんな私に気がつくと、キチは少し安心した様子で、ゆっくり歩きながら追いかけてくる。毎年繰り返されていた賑やかな冬の風物詩、我が家ならではの冬を思い出してしまいました。
e0137277_1345714.jpg

つい数年前までのことなのに、随分むかしの話をしているような気分になるね…フィル。ちなみに、キチの静電気の一番の被害者は…言うまでもなくフィル姉さんです(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-12-03 21:17 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23907163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotoyurin at 2015-12-03 22:44
こんばんは^^
こってり生姜たっぷり回鍋肉、お酒好きの私が、
1枚目のお写真拝見して思わず「ごはんくださいっ」と叫びそうになりました。
中華スープにレンコンのすり流し、あったまりそうですね!!

キチくんのくせ(?)を何となく引き継いでらっしゃるフィル姉さん、静電気も引き継いじゃうかも!?( *´艸`)クス
Commented by shirokumapan at 2015-12-03 23:08
こんばんは。
ネコさんって 静電気もってるんですね~
ビックリです!!
静電気防止の首輪があるってことは キチさんが特別じゃないんですよね~
私もキチさんに追いかけられてみたかったな(笑)
明日の塾前ご飯は 蓮根のすりながしスープに決定です!今日買った蓮根が半分残ってるんです!
Commented by タヌ子 at 2015-12-03 23:40 x
日本にいた時は、中華が食べたくなったらレストランに行けば良かったのだけど、フランスは中華が不味いので、美味しい中華が食べたい時は、自分で作るしかないのです。
以前教えていただいた豆板醤も凄く美味しかったので、次回はこの中華ベース、探してみます。
私も静電気持ちだけど、キチ君、動く雷君だったんですね。
朝からゴム手袋してなでなでするわけにもいかないですもんね(笑)
フィルちゃんはキチ君の電気エネルギーをもらったおかげで長生きなのかも(笑)
Commented by Room230 at 2015-12-04 00:16
*y kotoyurinさんへ
こんにちはことちゃん♪
回鍋肉の好きなとこは、野菜もふんだんに食べられるとこ!!
気がつくと肉9割が夫で、野菜の9割が私の胃袋に入ってる状態になるけど(笑)
レンコンのすり流し、とろみがついて、寒い日のスープにはぴったりね。
レンコンは粘膜強化に役立つから、本格的な冬の乾燥の時期に耐えるため、いまからしっかり食べておこうと思います。

静電気を発する猫…って…
なんか電気鰻みたいね(笑)
Commented by Room230 at 2015-12-04 00:26
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまセンセ♪
多分普通の猫はキチほど危険では無いはず(笑)
フィルは毛質も水分が多いのがわかるけど、キチは普段からパサッとしてたもんな〜
>私もキチさんに追いかけられてみたかったな
ふふふ、怖いし痛いよ〜
これからの時期は、車のドアとか静電気が起こりやすいよね。
>蓮根のすりながしスープ
冬の乾燥時期は、喉風邪、鼻風邪に用心して過ごしたいです。特に子ぐま君は、学校で風邪のウイルスをもらうこともあるでしょうから、レンコンスープは予防薬にもなるね〜♪
Commented by Room230 at 2015-12-04 00:36
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
フランスの中華は美味しくないの?
いつも、まんごはんからもらう、このチンタン、
日本人好みの上品で柔らかい味わいの中華ベースだから、これを使うだけで、自分の腕を過信してしまうほどです(笑)

本当に美味しい物は、まんごーはんに聞け!!が我が家の定説になってますが、今日は…数年前にまんごはんが送ってくれたレクチェを翌年から予約するようになり、今年も1箱、本日到着!!
年に1度のお楽しみ…
夜になって、お風呂に入って…レクチェ食べて…が続く数日間。至福の時を過ごします(笑)
Commented by liebekatzen at 2015-12-04 05:12
こんばんは☆
今日も1枚目の写真にやられましたよ~!
さっき晩ごはんを食べたところなのに、回鍋肉食べたくなりましたー!!
同じ調味料は揃わないけれど、これならスイスでも作れそうですよ。うれしいな♪

チキくんもやはり静電気持ちだったんですね。うちの将軍もそうでした。私も静電気防止ブレスレットなんか使って頑張っていましたよ。男の子のほうが電気作りやすいのかな?

今日もおいしそうな写真をありがとうございまーす♪
Commented by Room230 at 2015-12-04 17:49
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
>静電気
あれって、体質なんでしょうかね〜?
キチだけがバチバチ静電気放出でしたが、10歳を過ぎた頃から徐々に少なくはなり、晩年はほとんど無くなりましたが、若さと静電気が正比例って…??(笑) liebekatzenさんちはどうでしたか?
中華、上のコメントのタヌ子さんが「フランスは美味しい中華がなかなか無い」との事だったけど、スイスはどうですか???

やはり中華も和食も、基本の出汁が重要のようです。今までいろいろ挑戦してきたけど、このチンタンが一番美味しい!!←言い切る(笑)

Commented by warabi_opal at 2015-12-06 10:12
うわ~ お店で出される回鍋肉みたいに美味しそう♪
フィーユさんのお料理はどれも美味しそうで食べたくなる~
レンコンのすり流し入りの中華スープというのも身体が温まりそうで良いですね^^
あと↓の甘納豆のパウンドブレッドはビジュアルもかわゆいし私好みな感じのパンです
ちなみに私も子供の頃甘納豆が苦手だったのに、年をとって来たら(笑)大好きになりました
結構年をとってから好きになったという食べ物あります
なんでかな?不思議

キチちゃんは静電気がすごかったんですね
家族が一斉に逃げる姿、キチちゃんがにゃあにゃあ鳴いて追いかける様子、想像しただけでコントっぽくて面白い(笑)

ところでフィーユさんのレシピをお借りして、バナナショコラケーキ焼きました^^
フィーユさんのレシピは本当にすっごく良い!(笑)
とっても美味しくて私にでも良い感じに焼けました^^
Commented by Room230 at 2015-12-06 22:30
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびサン♪
美味しい回鍋肉、味の決め手は調味料、その美味しい調味料を私はただ、混ぜただけ…と言うのが正しいかも?(笑)
>甘納豆
数種類が入った市販の甘納豆ですが、なんとなく白花豆やウグイス豆ばかりを食べてしまい、あずきだけいっぱい残ってしまいます。
近いうち、あずきパンでも焼こうかな〜
甘納豆に限らず、チョコも、子供時代はあんまり好んでは食べませんでしたが、改めて考えたら、そもそも、今ほど美味しくなかったような…。

>静電気
この時期、油断してると痛い目に合う時がありますよね。キチの静電気は異常なほどすごかったんですよ。年をとると、なくなっていきましたが、あれって…キチの生命エネルギーの一部だったりしたのかしら?(笑)

バナナショコラのリンク&お名前読んでいただき、ありがとうございます。なにより、喜んでもらえるのが一番嬉しいです♪

Commented by liebekatzen at 2015-12-07 00:55
こんばんは☆
スイスもおいしい中華レストランはなかなか見つかりません。我が家の行き付け(広東料理)は1軒だけですよ。スイスに海がなく、海鮮にあまりなれていない人が多く、肉だけの中華だからつまらないです。頑張って海老まで(笑)
Commented by Room230 at 2015-12-07 02:20
* liebekatzenさんへ
美味しい中華、スイスでも難しいのですね〜
中華好きの日本人は多い(笑)
広東料理は四川ほど辛さの強いタイプでは無いですよね。なるほど〜
から〜いマーボー豆腐が無性に食べたくなったりしたら、それこそ作るしかないですね〜。
我が家の豆板醤はピーシェン豆板醤。これ、かなり美味しいです!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/eworldmarket/p-touban.html

スイスでは魚介が縁遠いのですね。
基本的な料理のレベルはかなり高い国とのことなので、いつか海のものが流通したら、どんなスイス料理が生まれるんでしょうね?
<< 冬のお楽しみ、いろいろキチ・キッチン 甘納豆のパウンドブレッド >>