ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキン料理
e0137277_18142030.jpg

忙しい日のチキン料理、トップは鶏のにんにく味噌炒め。摩り下ろしニンニクと味噌、酒を混ぜ合わせたタレを鶏肉に絡めながら炒めるだけ!

e0137277_0401623.jpg

こちらもすぐに出来るので、時間がない時に度々作っているのですが、今回、ちょっとトマトが完熟だったせいで、跡形もなく、ソースになってしまいました(笑)リンクは以前作った鶏モモバージョンのレシピ

e0137277_0482417.jpg

3月、日が進むにつれ気温が少しずつ上がって、マンションの1階のお宅の庭に、毎年楽しみにしている桜が咲き始めました。
福岡の開花予想はまだもう少し先。桜前線に記載された今年の桜の開花は、キチの命日です。そして皮肉にもその日は私の誕生日でもあり、また、福岡西方沖震災の日。
e0137277_23165985.jpg

2005年、九州では大きな地震は無いという神話?があったせいで予想だにしていなかった西方沖地震。マグニチュード7.0、最大震度6弱は生まれて初めて、自らが体感した大きな地震に改めて「日本は地震大国なのだ」と、実感させられました。
福岡の西方沖震災から10年、そして…東日本大震災から5年。震災の特番が増える3月、防災に備えるようにというニュースをみた後の夕飯時、下から床をドン!と突き上げるような縦揺れの地震に「これは、震源地、近いな〜」と、夫どん。でも、ご飯を食べる手はゆるめません(笑)
今度は西方沖ではなく北西沖。北西沖ってどこよ?とネットで調べてびっくり。こんな近い場所が震源地で、地震の記録を見ると震度1から2の小さい揺れが随時来ていたなんて…!?時々グラッと感じて「あれっ?今揺れた??」なんて会話をする時があり「地震なら速報でるでしょ」と待っていても、震度が小さい場合は速報は出ないので「あ〜勘違いか〜」なんて事がよくあるけど、やはり小さいながらも頻繁に揺れているのですね。以前、ネットもテレビも私のとこは揺れの数字が出て無いのに、しっかり揺れを感じた事がありました。「ほら、さっきの揺れは地震やん!!」「でも、ここは揺れてないみたいだよ」「…ええっ?」という具合。

e0137277_18061.jpg

10年前の震災時にはまだ若かったフィル姉さんは、寝ていても、揺れ出すとすぐに目を覚ましていたのに、今回は…いびきをかいたまま熟睡でした。さて、今年も我が家は恒例の避難用具の確認と入れ替えの時期です。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-03-09 18:39 | Chicken | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23895039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-03-10 00:56
こんにちは!
私は21年前の阪神淡路大震災を経験しました。
自宅は一部損壊で、交通手段がなく通勤に代替バスで片道3時間掛けてました。ライフラインもなかなか復旧しなかったから、お弁当も作れず、当時の大嫌いだった係長の奥さんから毎日手作りのお弁当を頂いていました。お風呂だって、友達の家で借りていました。本当に人の有難みをつくづく感じましたよ。
今でも少し揺れただけで、私も敏感になりますよ。これは大きい地震を経験した人なら、みんな同じではないかな?
おかげさまでスイスにはほとんど地震がないので、今のところ安心です。
もし何かあったら、いつでも我が家に逃げ込んでくださいね!その前にパスポート申請をお忘れなく!!
Commented by Room230 at 2016-03-10 18:20
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
阪神淡路大震災、私の記憶では人生で一番最初に衝撃を受けた震災だった気がします。それまでも各地域の震災や被災があったし、自分も水害が多い地域にいたのですが、子供だったせいかあの時ほどピンと来てなかった気がします。
>今でも少し揺れただけで、私も敏感になりますよ。
やっぱり私もそうなのかな〜、ちょっとグラッと来ただけで、ビクつくもんな〜(苦)
>もし何かあったら、
ありがとう!!スイスは地震が無いんだね〜(いいな〜)
311では海外からも沢山支援があったけど、その気持ちに応えるだけの復興ができてる?とは言い切れ無いかも…
まだまだ避難所での暮らしが続いてる人も多い中、避難所自体の耐久性も心配なのよね〜
Commented by まも at 2016-03-11 14:30 x
初めまして。Amebaのキュレーションメディア『by.S』でライターをしている「まも」と申します。

この度こちらのブログに掲載されていた「プルプル温かフラン(洋風茶碗蒸し)」が素敵だったので、ル・クルーゼのラムカンを特集した記事にて掲載させていただきました。

http://by-s.me/article/256672039496613098

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Room230 at 2016-03-11 22:25
*まも様へ
ご連絡ありがとうございます。
先ほど、ご案内いただきましたサイトの方を確認させていただきました。
ラムカン、とっても重宝しますね♪
こちらこそ、また、お役にたてるようでしたら、よろしくお願いいたします。
<< ニダで鯖味噌と金平・変わらないもの 蓮根でモチッと白菜ロール。甘酒ゼリー >>