ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスカルポーネdeリンゴのタルト
いや〜、今朝は福岡も急に冬が来たー!!って思える朝でした。やっとホットカーペットを出して…フィルさんがくつろぎながら毛づくろいをしています。
e0137277_092578.jpg

e0137277_06549.jpgいつもの作り置きのタルト生地が、中途半端に少量だけ残っていたので、ざっくりと長方形に伸ばし、雪印北海道100 マスカルポーネ を使用したクリームとスライスリンゴをのせて焼いた簡単なリンゴのタルトを作りました。型に入れないタルト生地は、香ばしくサクサク感が増してすごく美味しいです。
リンゴの下に流し込んだのはマスカルポーネ50gグラニュー糖大さじ1半を混ぜ合わせただけの超簡単なクリームです。

タルト生地にクリームを乗せて、薄くスライスしたリンゴをずらしながら並べ、シナモンシュガーをまぶし、バター少量をのせて180度で30分ほど焼きました。(空焼きなしです)冷蔵庫でしっかり冷ましても美味しいし、常温に戻ったくらいの状態でも美味しくいただけます。

「きち、今年もクリスマスが来るよ♪」
e0137277_01628.jpg

クリスマスが近ずく。毎年この時期に届く、楽しみにしている、ちょむちょむサンからのクリスマスまでの日めくりアドベントカード。(キチの後ろ♪)このクリスマスカードを見ると、やっと私自身もクリスマス気分に火が着き出します(笑)ささやかなクリスマス用品を引き出して、ちょっとクリスマスらしいリースとか欲しいなぁ〜とか思えたりした11月の週末でした。
e0137277_094088.jpg

かなりお手抜きなタルト、フープロで作るタルト生地に、即席アパレイユでしたが市販のマスカルポーネの美味しさに助けられたようで、すごく美味しかったので…きっと我が家の殿堂入りになるでしょう(笑)
フープロで作るタルト生地(冷凍可)は下のMoreリンクにて…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



e0137277_094450.jpg


【タルト生地材料】
薄力粉125g、冷凍バター(1cm角にカットし、薄力粉をまぶして冷凍したもの)80g、粉糖45g、アーモンドプール大さじ1、塩ひとつまみ、溶き卵1個分
【作り方】
1、卵以外の材料をフープロで粉チーズくらいになるまで撹拌し、大きめのボウルに移す。
2、溶き卵を加えて、ヘラでざっくりとひとつにまとめる。
3、まとめた生地はラップをして、冷蔵庫で4時間程休ませる。
4、休ませた生地を強力粉を打ち粉にして、麺棒で2mm〜3mmほどの厚さに伸ばす。



    ファイブ ブログランキング

「2015年いちおしスパイスレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2015-11-26 14:47 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23894982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2015-11-26 22:22
いいレシピをありがとうございます!
今うちの冷蔵庫にもタルト生地が眠っているので、明日りんごを買ってこよう♪と計画中です。
楽しみぃ~♪
Commented by Room230 at 2015-11-27 00:16
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
今日の大和くんと姫ちゃんは、猫団子になってないですか?
本来が寒さ対策万全のお国のはずだから、室内はどこも暖かったりするかな?うちは、床暖房とかしてないから、カーペットの上以外は、猫も小走り(笑)

アップルパイ、シナモンシュガーたっぷりがオススメです〜!!
雪印のマスカルポーネは、そのままデザートとして食べられるように味が調整してあるので、そのまま使えますが、一般のマスカルを使用する時は、ちょっと生クリームや砂糖、メープルシロップなどを足して使います。
いづれも、小さいボウルで、サクッとできる範囲のものですが(笑)
Commented by タヌ子 at 2015-11-27 01:56 x
元々が酒飲みだから、甘いものはあれば食べる程度で、作ろうと思ってもなかなか重い腰が上がらず…
でも、フィーユさんのお菓子があまりにも美味しそうなので、何度か作りました。
これは面倒くさがりの私でも簡単に出来そう。
昨年はクリスマスグッズを出し忘れてしまったので、今年はちゃんと飾ろう。
Commented by Room230 at 2015-11-27 22:00
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
昨日から急に冬が来ましたが、そちらはいかがでしょうか?
甘いもの、酒飲みでも無いのに、昔はあっても食べなかったのですが、甘党くんと結婚してから、徐々に食べだし、今は…1日1回はなにがしか口にします(笑)
クリスマス、タヌちゃんちはちゃんとしたツリーを飾るのかな?うちは狭いリビングを考え、リース程度ですが(笑)クリスマスの飾りがあると、ちょっと気持ちも華やぎますよね。
子供の頃は、家は無駄に広かったけど、ツリーを飾る習慣は無く、大人になると、今度は家が狭い…立派なツリーとは生涯、縁がなさそう。
Commented by warabi_opal at 2015-11-29 13:54
フィーユさん!このレシピすっごく良いです!!←いきなり(笑)
もちろんフィーユさんのレシピはどれも素敵ですが、これ簡単で私にも作れそうなところが良いのです^^
早速レシピプリントアウトさせて頂きました(*^^)v
そしてニラ饅頭のも^m^
あとタルト生地、卵白が余らないレシピちょうど探していたところへグッドタイミングでこちらのレシピをアップして下さったので感謝感謝です☆
あれもこれも作ってみたいものばかりなんでが、レシピをプリントアウトしても時間が足りなくてなかなか作れずですが、絶対絶対あれもこれも作ります!(笑)
素敵なレシピありがとうございます^^
Commented by Room230 at 2015-11-29 23:37
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびサン♪
これも時短レシピというのかな?(笑)
チーズソムリエさんもあの雪印のマスカルポーネはすごく良く出来てると絶賛してましたが、本当に重宝します。
ちなみに、一番最後の写真のタルトの上に乗せてる白いクリームもアパレイユと同じクリームにマスカルポーネの付属のソースをかけた物です。
タルト生地、大量に作って冷凍保存してると便利よね〜。卵白、意図的に多く使う予定を立てておかないと、気がつくと冷凍庫に卵白がたまるんですよね(笑

ニラまんじゅう、このニラ生地も実は冷凍保存しています(笑)同じ生地でほうれん草とか混ぜた皮で翡翠ニラまんとか…挑戦しようと思ってます!!
冬はほうれん草が、甘くて美味しいですよね。
Commented by liebekatzen at 2015-12-08 04:43
こんばんは☆
最近出歩いてばかりいたので、りんごのタルトを作る時間がなく…今日作ろうと準備して、いざタルト生地を冷蔵庫から出したら、カビていました(ガーン!)
で、仕方なく家にあったバゲットを焼いて下に敷いて、なんちゃってりんごタルトを作った次第です(大泣)
あ~、おバカ。でもね!これはこれでおいしかったんです♪
なので、先生にご報告をと思いまして(笑)
プププ。
Commented by Room230 at 2015-12-08 13:53
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
タルト生地、冷凍室じゃないと、やっぱりカビちゃうのですね〜
バケのリンゴタルト、いいじゃ〜ないですか!!
むしろ、そのアイデアいただきですよ。
<< 福岡にも冬が来た。 豚トロねぎ塩 >>