ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
甘納豆のパウンドブレッド
Amanattō pound bread
シナモンロールやクロワッサンも好きだけど和のテイストのおやつパンも、おいしいね♪
e0137277_1271861.jpg

柔らかいパン生地に甘納豆を包み込んで、パウンド型に焼き上げたおやつパン。
午後の休憩の茶請けや小腹が空いた時のおやつにも…一切れスライスしたパンは一口で頬ばれる。(あくまで、口の大きな私に限りかもしれないが、笑)
e0137277_1344151.jpg

実は子供の頃は、この甘納豆は…苦手でした。
夫は幼少期から好物だったらしく、彼の影響ありで買い始め、今では私自身が食べたくなり、買うことも…。特に、お正月の話題が出だす時期になると食べたくなる気がします。
e0137277_1272333.jpg

11月なかばの暖かい毎日から一転して冬の気配が強くなった月末。フィルのベットには、湯たんぽが欠かせなくなりそう。レンジでチンして7時間、ほんのりの暖かさが持続する「白元のゆたぽん」。本当は夜に寝る時に人間が足をのせて使う…ものですが、フィル姉さんはドッカリと上半身を温め、しばらくしたらお尻をのせて、を繰り返しながら暖をとっています。

e0137277_017078.jpg

昨夜「湯たんぽ、あったほうが、いい?」と聞くと「「うん」と普通に返事された…。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



【使用した材料】パウンド型25cm
強力粉 170g
砂糖 大さじ1
バター 20g
塩 小さじ1/3
スキムミルク大さじ半
牛乳 65cc
卵 1個
ドライイースト3g
*4種の甘納豆(市販品)適量
【作り方】
1、上記、*以外の材料をHBにセットし生地を作る。
2、5分ほど寝かせてから、麺棒で平らに生地を伸ばす。
3、お好みの甘納豆を生地にまぶし、霧吹きをかけて乾燥しないように全体にラップをし、15分ほど寝かせる。
4、生地に甘納豆が密着するように少し押し込み、巻き込みながらロール状に成型する。
5、パウンド型に入れて、飾りの甘納豆を乗せてから、約1.5倍の大きさに膨らむまで発酵させる。
6、180度に温めたオーブンで14分焼く。
by Room230 | 2015-12-01 22:37 | Bread | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23892142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2015-12-02 01:23
あ~、ダメです。
こちらのブログを訪問するたびにおいしそうで食べたくなってしまいますぅ♪
甘納豆…もう何年口にしていないかな?
次の里帰りで絶対買おう!!!
Commented by kotoyurin at 2015-12-02 02:22
こんばんは^^
ふわふわパンに甘納豆、これは止まらなくなりそうっ。
お豆がカラフルなのもいいな~。
私は旦那様同様、子供の頃から甘納豆大好きなので、嬉しいおやつです^^

フィル姉さんと湯たんぽ、何か似合う( *´艸`)クス
フィル姉さんお気に入りの湯たんぽ、私は自分のために欲しいかも(笑
Commented by MOMO at 2015-12-02 06:18 x
MOMOも甘納豆は苦手!もともと、お豆が嫌い。でも、大人になってから甘納豆は、あれば少しつまむようになった。
不思議だね、味覚って!
Commented by shirokumapan at 2015-12-02 16:55
こんばんは!あ~~ 甘納豆のパン好きなんです!
あ、でも そう言えば甘納豆は子供の頃そんなに好きな食べ物じゃなかったような・・・
豆がいっぱい入ったパンを大人になってから食べて以来好きなような気がします。
飾りの甘納豆までちゃんと乗ってるところが さすがフィーユさんですよね。
フィル姉さんも 暖かいカイロが必要になってきたんですね、うちの仔ぐま君もすっかり冬の服装です。
Commented by Room230 at 2015-12-03 00:20
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
甘納豆は…
さすがにスイスには…売ってないよね〜(笑)
今はネットで海外もOKってのも増えてるけど、割れ物や柔らかい食べ物は、ちょっと勇気がいるよね。
到着時、豆が粉状になってたりして…(笑)
今度のお正月は帰国するのかな?
帰国時のお持ち帰りリストに甘納豆ついでに、明太子もお忘れなく!(笑)
最近は缶詰の日持ちするのとか、あるらしいね〜
Commented by Room230 at 2015-12-03 00:26
*y kotoyurinさんへ
こんにちは、ことちゃん♪
甘納豆のパン、もう少し、パン生地に塩分加えてもおいしかったかな〜とも、思えました。

フィルと湯たんぽの関係
リビングのエアコンがONになると、こっちにやってきてカーペットの上。さすがに湯たんぽはエアコンの暖房には敵わないみたいよ(笑)
そして就寝時は、寝室で湯たんぽ、ガッシリ抱きしめて寝てます(笑)
今日は、またまた冷え込んでるね〜

Commented by Room230 at 2015-12-03 00:33
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
MOMOちゃんはお豆が苦手だけど、甘いのも、あんまり食べないよね?
私は、一度、白鷺宝を一箱一人で食べ尽くしたことがあります…その時、初めて自分があんこの和菓子が好きだと気がつきました。(40過ぎて気がつくって…遅すぎるよね、笑)
送ってくれた人は、それを聞いて、嬉しいを通り越して引いてたかも??あれって、1個は小さいけど、1箱は、かなりの個数なんだよね(笑)
Commented by Room230 at 2015-12-03 00:41
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまセンセ♪
>豆がいっぱい入ったパンを大人になってから食べて以来好きなような気がします。
そうそう、たまに、すごく美味しいものに出会えて、苦手ではなくなったりする食べ物ってありますよね!!
まさしく、センセのシュトーレンがそれ!
先生のを食べるまで「あれって…普通のパンより高いけど、それでも買うほど美味しいか?」とか言ってたな(笑)

子ぐま君、やっと冬毛に変わった?(笑)
つい先日、獣医さんが「子供の頃は、こんな日でも半ズボンだったのにな〜」と、遠い目で話してたよ(笑)男の子って、時代を経ても変わらないんだね。
<< 回鍋肉 福岡にも冬が来た。 >>